• ベストアンサー

ゼニゴケを枯らすにはどうすればよいですか?

ゼニゴケを枯らすにはどうすればよいですか?芝生を敷いているところにゼニゴケが生えてしまい、不気味な感じになっています。ホームセンターで枯らすためのものを購入し散布しましたが、すぐにまた生えてきます。日陰に多く発生していますが、全体的に広域に広がっています。4m2ぐらいの広さになっています。よろしくお願いします。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

付近に草花がない&若干、芝にも影響があることを考慮に入れてもらえば 木酢液か竹酢の原液を霧吹きで散布してください 他の植物が気になるのでしたら、手間がかかるけど、原液をハケで塗ってください 原液はお酢以上に酸性が強いので、手荒れの原因になります ゴム手袋は必ずつけてください また、気温が高い場合、鼻にツンとくるかもしれません そんなときは、マスクもしましょう 茶色く枯れた後、晴れた乾燥日に鎌か鍬でバリバリとはがしてコンポストかゴミにしてください 枯らさなくても、現状のまま、はがすのが手っ取り早いですが・・・ 取ったあと、玉砂利か化粧石といった植物が生育できない環境を作ってみてはいかがでしょうか