• 締切済み

苦しい症状がどこへ行けばよくなるかわからずに困っています。

常に目の奥がじーんと痛く、首肩背中腰と体中いつも痛くてつらいため、憂鬱で気力が起きません。内蔵は健康、整体にかかってもよくならず、元気になりたい一心です。老眼がひどく、歯も悪く奥歯は義歯とかです。読み書きPCで常に目を使う生活なので仕方ないのでしょうか。「ためしてガッテン」を見て瞼のたるみは肩こりの原因となると知りましたが、私の町の形成外科ではそういう対応はしていないようです。

noname#59429
noname#59429
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.4

No3です。 >例えば、毎日自宅で半身浴したり、温泉に行って温まり、あちこちこすってマッサージしても、痛くつらいのは同じです。 そうですか・・。でしたら背骨が歪んでいるのかもしれませんね。 整体に行かれていたと言う事ですので、「けん引」はされていたと思いますが、もしされたことが無ければ、整形外科で「けん引」して貰うのが良いと思います。 それと、背骨のゆがみも診てもらったほうが良いと思います。 どちらにしても最初は総合病院の整形外科に行ってみたら何か治療の手がかりが掴めると思います。 おだいじに・・・。

noname#59429
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体では筋肉がコンクリートのようにガチガチになっているから水を飲むようにと言われ(水を飲むと筋肉がよく伸びるし痛くない・・と)、初めは信じて1日1.5リットル位水を飲み、筋肉のねじれを直すために、せっせと通い揉まれていましたが、少しずつ疑問を感じ始め・・これはやっぱりおかしな話なのでしょうか。 皆さんのアドバイスで、やはり整形外科なのかな・・と考えてます。 なるべく早く病院に行ってみます。何となく首をいつも左に傾けている気がするので、頚椎のせいかもしれません。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

>首肩背中腰と体中いつも痛くてつらいため 痛いと言うのはいわゆる「こっている」と言う感じなのでしょうか? 首肩背中がこっていると目も痛くなると思います。 血行が悪いんだと思います。 私は病院に行くよりもマッサージ機を買って毎日マッサージしたら良くなるように思えますが・・。

noname#59429
質問者

お礼

「張っている」「こっている」感じです。 首は回らず、腰は鉛が埋め込まれているようです。 冷え性なので、血行が悪いのは自覚していますが・・・ 例えば、毎日自宅で半身浴したり、温泉に行って温まり、あちこちこすってマッサージしても、痛くつらいのは同じです。 ありがとうございます。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

大学病院で精密検査を受けた方がいいと思いますよ。

noname#59429
質問者

お礼

そうなのでしょうか。 精密検査といっても、まず、どの科にいけばいいのでしょう。 整形外科、婦人科、眼科、内科・・・?あらゆる科を回って検査、検査でしょうか。 原因がわからずに、いくつもの病院を渡り歩く話、よくありますよね。 徹底的に調べる必要があるのかもしれません。 時間とお金がかかりそうですね・・・ ありがとうございます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

整形外科の方じゃないですか? 形成外科は焼けどの痕とか皮膚に近い部分が専門です 整形外科は 骨格・関節は専門です←→整体は素人じゃないけど医者じゃない 整体で悪化させてしまっている可能性もあります。 歯が悪いなら口腔外科・歯科でかみ合わせを良くすれば全部治るような症例もあるみたいですが… 瞼のたるみも…体調がシャキっとしたら治ってしまうと思いませんか? 浮腫んでいるというのなら別な病気の存在もありえますから、瞼を治したって根本的な解決にはなりませんよ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050731ik03.htm

noname#59429
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年も前に腰痛のため整形外科でレントゲン撮って調べたことがあり、骨に以上はありませんでした。 視力はまぁいいので、小さい字を見るときだけ老眼鏡を使いますが、眼鏡をかけない時に目に負担がかかっているとか、目を使いすぎるとか・・・眼鏡を考えるとか眼科とかってことはないでしょうかね・・。 瞼がたるんでくると、瞼を持ち上げるために、おでこの筋肉を使い、他のところがかなりの緊張状態となり、全身に影響を及ぼすみたいです。それを調べたかったのですが無理のようで残念です。 整形外科、婦人科とか含めて考えて対処してみますね。

関連するQ&A

  • まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

    子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。

  • 瞼の弛みと眼痛

    48歳男性です。 この数年瞼の弛み(まるで寝不足の時ように目が重くシバシバ[変な表現ですね]して困っています。 同時に目痛もあり日常生活に支障を来たしています。 PCを見る時間が長く眼痛はこれによるドライアイや目の疲れ[さらに老化が追い討ちを掛けているのでしょうが・・・。] 40台前半から老眼、乱視により眼鏡を使用するようになりました。特に瞼の弛み予防方法や専門医、これらの情報を 掲載しているWebなどの情報が有りましたらお教え下さいませ、宜しくお願い致します。

  • 眼瞼下垂で診察を受けられた方...

    私は、目が生まれつき脂肪が凄い付いていて、凄く細いんですが、 最近、おでこにしわが出来るくらい眉毛をあけて物をみたりしています。 その方が目つきも悪くならないし、瞼で前が半分くらいしか見えなかったのが、 すっごく見やすくなるからそうしているのですが、 おでこに力が入るのかおでこが常に痛く、頭痛、肩こり、目の疲れが酷いです。 それでネットで色々調べた結果眼瞼下垂っていうのがあったので、形成外科に行って見ようと思うんですが、 何と言って見て貰ったら良いのでしょうか? 「常におでこが疲れるんですけど・・・」で良いんでしょうか? 眼瞼下垂で病院(形成外科)に行かれた方、何と言って見てもらいましたか? ちなみに眉毛をあげてみると http://mabuta.net/ope1.html の症例1の方のような目と眉毛になってしまいます^^; 眉毛を下ろすと目が半分も見えなくなってしまいます 汗 よろしくお願いします

  • 眼瞼下垂?額の緊張・疲労

    数年前から額を使って目を開けるようになり、額や頭皮に緊張や疲労がたまるようになりました。 目は細く腫れぼったい一重です。蒙古ヒダもかなり目立ちます。 瞼だけで開けても圧迫感があり、また脂肪、皮膚で視界が悪く感じます。 瞼だけで思い切り開ければ、視界はなんとかなりますが、重い瞼もあってか続けることはできません。 それから睫毛が下向きに生えているせいか、ピントも悪い気がします。 一応病院にいったのですが、形成では皮膚の弛みの眼瞼下垂、眼科では異常なし、とよくわからない感じになってしまいました。 どうしたらいいのでしょう。 どんな解決策がありますか? それと睫毛によるピントのずれはありえるのでしょうか。 また、それによって額を使って目を開けようとすることは考えられますか? もうひとつ、長年、額を使って目を開けることで、瞼を使って目を開けることが面倒になることはあるのでしょうか(癖という意味)? 皮膚を持ち上げたときは、自然な開閉がなんだかよくわからない感じになってしまいます。

  • 目の手術について

    わたしの目・・・というより、瞼はとても重いです。 そしてある日「眼瞼下垂」という病名に出会いました。 先天性や高齢化によってさまざまですが、 瞼が重く、視界がさえぎられる病気です。 わたしもそうかなぁって思いました。 肩こりがひどく、偏頭痛も毎日、もちろん一重です。 症状がとても似ていて・・ なので手術をしたいと考えています。 もし、眼瞼下垂でなくても瞼を二重にするなど、 軽くする手術を受けたいと思っています。 手術は、眼科はもちろん、形成外科や、また美容外科でもしていますよね。 眼科では治療だけで見た目を考えてくれないとも聞きます。顔が多少なりとも変わるわけですから、悪くはなりたくないですよね。わたしは一重でももともと目が大きく二重にすると派手になりそうで二重以外の手術法も知りたいです。でも美容外科だと抵抗があります。 経験した方、そうでない方も何か情報がありましたら助言ください。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂について

    以前から一重まぶたで見た目「はれぼったい」感じだったのですが 最近ますます垂れ下がってきたまぶたが目立つようになりました。 肩こりも以前からひどく、日光が人よりすごくまぶしく感じます。 眼瞼下垂という名前があることを最近知ったのですが、「症状によっては保険治療ができます」という「症状によって」というのがどの程度なのか知りたいです。 赤ちゃんがいて、なかなか病院に行くこともままならないので、できるだけ情報を集めてから行動できればと思いました。 東京大田区・品川区・目黒区あたりで評判のいい眼科や形成外科もありましたら情報をいただけるとうれしいです。

  • 上半身に不快な症状がたくさんあり辛いです。

    今31歳(女)ですが、10年ほど上半身の症状に悩まされています。 常に体がだるく、何をしていてもしんどいです。 仕事にいくのが精一杯で家にいる時はほぼ横になっていて、 休みの日はとにかく家にいたいです。 本音は毎日でも1日中横になっていたいです。 それでも若い頃は、遊びに出かていましたが体が辛く 心から楽しめません。 今は月8回の休みのうち予定が1日でも入ると憂鬱です。 以前はもっと元気ならやりたいことはたくさんあるのに・・と 思っていましたが今はそう思う気力さえありません。 毎日のお風呂さえもしんどく、仕方なくシャワーを浴びていますが、 休みの前の日はそれもパスします。 主な症状は、 ・肩から背中にかけてだるい (座っているときも背もたれがないとしんどい) ・肩こりと首のこりがひどい ・頭がボッーとして、すっきりしない ・顔がこっている、押さえると痛い (特に頬、鼻筋、眉の辺り) ・たまに車酔いのような気分の悪さがある ・目が疲れている(かすみ目もたまに) 10年前は上半身のだるさだけでしたが 年をとるごとに色んな症状が増えてきました。 病院も色々行きました。 慢性疲労症候群でもないといわれ、 整形外科で肩首のレントゲンをとりましたが異常なし、 顔のこりや痛みについては、耳鼻科に行きましたが 副鼻腔炎ではないと言われました。 ちなみに三叉神経痛でもないそうです。 仕事でパソコンは使いませんが。 家で少しでもパソコンをすると、目が疲れ顔が痛くなって 気分が悪くなります。 10~15分が限界です。 少しでもマシな日には体を動かして見たり、 お風呂にゆっくり入って見るのですが、 毎日できないので効果がありません。 少しでも症状をよくするにはどうすればいいのでしょうか。 今のしんどい状態でできることを教えてください。 どんなことでもいいです。 パソコンを開くのがなかなか難しいので お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 眼瞼下垂と自律神経失調症

    日頃から、自分の目つきの悪さに困っています。 私は生まれつきの一重でしたが、おそらくハードコンタクトレンズを数年使用してきたためか、 今は二重になることが多いです。(起床後しばらくは一重です…) 二重になったことで、目つきの悪さも若干は改善されたようですが、それでも瞼の脂肪が厚いせいか、 開きが悪かったり、瞼が重く感じることがあります。 そのため、一重の頃と同じように 人前では意識して瞼を大きく開くようにしていました。 常に瞼に意識を持ってきていて、瞼が緊張している感じです。。 気を抜くと、瞼が下がってきて、どんよりとした目つきになってしまいます。 (1)これは眼瞼下垂なのでしょうか。 瞼に力を入れず、リラックスした状態だと、黒目の上1/3が瞼で隠れてしまっている感じです。 瞳孔にはぎりぎりかぶさってないかな?(まつ毛が邪魔です。。) 眉毛を上げたり、額にしわを寄せずに、瞼だけに力を入れると(二重の部分を深く折りこむ感じ)、 黒目全体が見えるようにはなります(この場合、眼瞼下垂とはならないのでしょうか)が、 一時的に力を入れたときだけという感じです。 (2)瞼の脂肪をマッサージなどで減らしたり、鍛えたり?することで、力を入れなくても黒目全体が見えるよう なパッチリした目になることはできますか? (3)でも普通の人でも、リラックス状態(無表情の時)は瞼が黒目にかかっていて、ちょっと目つき悪く見えたりも するんでしょうか。 (4)私以外にも目つきに悩んでいる人はいると思うんですが、それまでは内面が目に映し出されているんだと 思っていました。でも、(たとえ気持ちは沈んでいても)目を大きく見開くだけで、表情は明るく見えるなとも感じて いました。やはり、瞼の開きがいいか悪いかというのは表情を大きく左右していて、開きの悪い人は 損をしているという感じでしょうか。。 軽度の?眼瞼下垂だとしても、手術などはやはりちょっと抵抗があるのですが、違う方法で改善することは できないでしょうか? また、瞼を動かすのにも自律神経が関わっていると聞きました。 私は以前から自律神経失調症のような症状を多く抱えているのですが、そのせいでうつっぽさも あったりします。その気分の沈みが原因で目に覇気がなく、目つきが悪くなる要因になっているのかと 思っていました。 (5)でも、逆で、眼瞼下垂かどうかは別として、目の開きが悪いために、目を人前で意識的に見開く 事によって瞼が緊張し、それにより肩こりやうつっぽさを招いていたとも考えられるのでしょうか? (この自律神経失調症が目のせいだけだとは思っていませんが、一つの要因なのかなとも思ったり…) (6)瞼を見開く時に、眉毛が上がったり、額にしわがよるような開き方をしていなければ、 そこから肩こりや、頭痛を引き起こすことは有りませんか? (7)脂肪が厚くて、瞼が腫れぼったいのと、眼瞼下垂で瞼が重くて上がらないというのは、 どう違うのでしょうか?どうやって見分けられますか? 前者だと、脂肪さへ減れば瞼もしっかり開くということでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 眼が痛みます ドライアイについて

    現在46才の男性です 眼に付いて以下のような不安があり情報、アドバイスをいただければ幸いです 1)眼がひりひりと痛みます。朝起きると眼が痛くて開けるのが苦痛ですが水で洗ったり目薬を差すと一時的に直ります 2)眼がかすむような気がします。年齢のせいか、老眼と思われますが視力が低下しました。眼に幕がかけられたようなぼや~っとした感覚がします。やはり、目薬や眼洗いで一時的に解消されます 3)眼球をまぶたの上から軽く押すとかなり痛みが和らぎます。ただ眼球を傷つける不安もありあまりできません。 1年ほど前に眼科に行き検査してもらいましたが、ドライアイというだけで特に原因は特定されませんでした。不安だったため、他の病院にもいき3件ほど診察を受けましたが同じ結果でした。 日に日に悪くなるようでとても不安ですし、早々の痛みやつらさもともないます。 PCをかなり利用するため肩こりもかなりひどく相関関係があるのかもしれません。 アドバイスいただけると助かります。

  • つらいです。。

    一年ほど前から,頭痛,目の奥の鈍痛,めまい,吐き気,フラフラ感が続いていて,眼精疲労と思って眼科行ったら,偏頭痛だろうということでした。その先生は漢方に詳しかったので,漢方を処方してもらいました。それを飲んでいると良くなるのですが,ほぼ毎日のように飲んでますし,こんな憂鬱な症状からはやく脱したいと思うのです。肩こり持ちで整体や岩盤浴で汗を流して改善は試みるものの結果が見られず。  ちょうど一年前と言えば,親知らずを下歯2本抜く予定でした。入院する前の日にこの症状が出て,1週間会社にも行けず,入院もキャンセル。脳外科行っても異常ないんですが,親知らずの虫歯が原因で脳の神経を触ってて,頭痛がするとかあるんでしょうか?ホルモンバランスが崩れてこういう症状ならどこの病院へ行けば完治とは言わなくても快適な毎日が過ごせるのでしょう?結婚していて子どもを考えていますが,こうも毎日体調がすぐれないと育てていく気力もないと思うんです。。 なにか いい方法はありますか??

専門家に質問してみよう