• ベストアンサー

尿酸値、少しのことですぐ上下するのでしょうか

尿酸値というのは簡単に上下するのでしょうか。例えば焼肉を食べた翌日、野菜なり尿酸値を下げやすい食事をした翌日で値は違う似でしょうか。抑える薬を飲んだあともずいぶん下がるのかどうか。 定期的に測定しようと思いますがその時々でずいぶん違うなら本当の数値が把握しにくいかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

尿酸がそれほど日々の生活に敏感に変化しない理由として参考URLをあげます。尿酸プールといえば検索にも引っかかるでしょう(実際検索して一番上のを書き込みました) こういった作用のことを『緩衝作用』といいます。 人間の体の中で、蓄えられているものが多いものはこうした緩衝作用で一定に維持されます(それが血液中の電解質などです)。逆に排泄が早いものや代謝(生成分解)が容易なもの摂取量にくらべて蓄積量が少ないものは簡単に数値が変化します。血糖値などがそれですね(だから糖尿病のときはより挙動が少ないHbA1cなどを指標にします)。ですから尿酸値は1/月も測っていれば十分な管理が可能です。 厳密なことをいえば肉食過多が続けば翌日・翌週には反映されるくらいは動きますよ。

参考URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/nanchinew/tufu/tp9.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

尿酸値は、時間や日が変わってもそれほど極端には変動しません。