• ベストアンサー

メーカー製のパソコンにハードディスクを増設する方法の調べ方について

拡張性の高いメーカー製のパソコンに、内蔵ハードディスクを増設したいと思いました。 先日メーカーに「マザーボードの配線やコネクタの説明書をください。」という内容の問い合わせをしたところ、「外付けのハードディスクがよいでしょう。」と説明されました。「マザーボードにHDを取り付けるのは、メーカーに任せたほうが保証があっていいでしょう。」ということでした。話の内容は理解できます。 ただぼくは、マザーボードやBIOSについて知りたかったのですが、メーカー製の場合、そこは秘密で教えてもらったり、説明書をくれるわけないとは思っていたのですが、一応質問してみたのです。 ぼくはパソコンについてはあまり深い知識はないのですが、中身に興味があったので、実際に内蔵のHDを取り付けて、BIOSを設定して、満足感を得たいなという思いがあるのですが(スペース的にも)そこは難しいのかなと思っています。  無難に、USBで、外付けのHDを取り付けた方が早いし、困難や価格の面からもいいのでしょうか?  メーカー製のマザーボードの仕組みを調べるのは、結構きつい(無理?な)作業になりますか。ちなみにパソコンの知識は少しだけです。英語は辞書があれば、何とか理解できる程度です。 よろしくアドバイスお願いします。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

やってやろうという気持ちで取り組めばそれほど難しいものではありません。辞書なんかいりません。 ・パソコンの型番がわかればある程度のことはわかりますが ・拡張性のあるメーカー製のパソコンということであれば内部にスロット(スペース)の余裕はある筈です。 ・事前にHDDのインターフェイスがIDEかSATAかを調べる必要があります。最近はSATAが主流です、これですと設定も簡単です。 ・HDDはバルク品を避けてBuffaloとかI-Oとかの箱物を買えば接続の説明書が入っています。もちろん日本語です。また必要なケーブルも同梱されていると思います(最近は買ったことがなくて自信なし)

質問者

補足

ありがとうございます。 バッファローさんやIOさんには説明書が入っているとは知りませんでした。ありがとうございました。早速調べてみます。 お礼の記入が遅れて失礼しました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

同じデスクトップでもケースによるでしょう。 卓上に置けるようなスリムなタイプはギチギチに 詰め込んでいてHDDの増設が困難な場合があります。 ポイントとしては ・増設するためのベイは開いているか。 ・電源コードの余裕はあるか。 ・インターフェイスの口に余裕があるか。 ベイが開いていなければ無理です。 電源コードの余裕が無ければ、電源に余裕があれば 二股を買って来て済ませばいいでしょう。 インターフェイスはIDEかS-ATAか。コネクタの空き が無ければ不可能でしょう。あれば、そのインター フェイスに合わせたHDDを選びます。 まあ、ふたを開けてみないと出来るか出来ないか 分かりませんね。

質問者

補足

回答者様のNo1とNo2の捕捉に少し記入しましたが、記入が遅くて済みませんでした。 余裕も配線もあります(あるようです)。 あと一歩という感じがします。 回答いただきありがとうございました。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

・IDEかシリアルATAかを調べる  → PCの説明書の仕様欄を見るか、PCケースを開ければ確認できます。 ・増設スペースを調べる  → これもケースを開ければOK。 で、内蔵ができそうならショップでHDDを買ってくればOK。 増設そのものは、スペースさえあればドライバ一本でできます。

質問者

補足

いつの間にか回答がたくさんで、感謝しています。 今内蔵しているのと同じでないといけない気がするので、同じ 320GB(Serial ATA,高速7200回転・分)HD を増設できないかと考えています。 HDは4台ぐらい入ります。 ただ配線の仕方が説明がないので自信がありません。

• shakataku
回答No.1

PCのメーカーとか型番を明記していただければ 答えもかなり詳細なものが返ってくると思いますが 今の時点では難しいと思われます 基本メーカーのものはケースを開けた時点で メーカー保障は消滅するものと思った方がいいですよ

質問者

補足

PCのメーカーとか型番を書いてもいいのかわかりません。 削除されるかもしれませんが、一応記入しますと、 メーカー:NECのValueOne MT(販売終了だそうです) 型番:PC-GV21YTZD6 320GBのハードディスクを内蔵していますが、ゲームのソフトが、 大きくて、Cドライブには余裕がないことがわかったので、いっそのこと、同じ大きさの320GBのHDを追加して、追加した方をバックアップ用にしたいと思いました。HDは壊れやすいと聞いたので・・・。しかし、購入すべきHDはたぶんわかると思うのですが、組み入れ方に自信がないのと、BIOSで、マスター、と、スレーブを設定しないといけないと思います。また、2台のHDを認識させるために、初期化しないといけないかもしれないと思っています。 メーカー保証は消滅しても仕方ないと思っていますが、増設方法や拡張方法を知らないことには、何も始まらないですし、メーカーで増設してもらうには、費用が高いなと思っています。 よろしくお願いします。