• ベストアンサー

メーカー製のパソコンにハードディスクを増設する方法の調べ方について

拡張性の高いメーカー製のパソコンに、内蔵ハードディスクを増設したいと思いました。 先日メーカーに「マザーボードの配線やコネクタの説明書をください。」という内容の問い合わせをしたところ、「外付けのハードディスクがよいでしょう。」と説明されました。「マザーボードにHDを取り付けるのは、メーカーに任せたほうが保証があっていいでしょう。」ということでした。話の内容は理解できます。 ただぼくは、マザーボードやBIOSについて知りたかったのですが、メーカー製の場合、そこは秘密で教えてもらったり、説明書をくれるわけないとは思っていたのですが、一応質問してみたのです。 ぼくはパソコンについてはあまり深い知識はないのですが、中身に興味があったので、実際に内蔵のHDを取り付けて、BIOSを設定して、満足感を得たいなという思いがあるのですが(スペース的にも)そこは難しいのかなと思っています。  無難に、USBで、外付けのHDを取り付けた方が早いし、困難や価格の面からもいいのでしょうか?  メーカー製のマザーボードの仕組みを調べるのは、結構きつい(無理?な)作業になりますか。ちなみにパソコンの知識は少しだけです。英語は辞書があれば、何とか理解できる程度です。 よろしくアドバイスお願いします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

やってやろうという気持ちで取り組めばそれほど難しいものではありません。辞書なんかいりません。 ・パソコンの型番がわかればある程度のことはわかりますが ・拡張性のあるメーカー製のパソコンということであれば内部にスロット(スペース)の余裕はある筈です。 ・事前にHDDのインターフェイスがIDEかSATAかを調べる必要があります。最近はSATAが主流です、これですと設定も簡単です。 ・HDDはバルク品を避けてBuffaloとかI-Oとかの箱物を買えば接続の説明書が入っています。もちろん日本語です。また必要なケーブルも同梱されていると思います(最近は買ったことがなくて自信なし)

noname#246465
質問者

補足

ありがとうございます。 バッファローさんやIOさんには説明書が入っているとは知りませんでした。ありがとうございました。早速調べてみます。 お礼の記入が遅れて失礼しました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

同じデスクトップでもケースによるでしょう。 卓上に置けるようなスリムなタイプはギチギチに 詰め込んでいてHDDの増設が困難な場合があります。 ポイントとしては ・増設するためのベイは開いているか。 ・電源コードの余裕はあるか。 ・インターフェイスの口に余裕があるか。 ベイが開いていなければ無理です。 電源コードの余裕が無ければ、電源に余裕があれば 二股を買って来て済ませばいいでしょう。 インターフェイスはIDEかS-ATAか。コネクタの空き が無ければ不可能でしょう。あれば、そのインター フェイスに合わせたHDDを選びます。 まあ、ふたを開けてみないと出来るか出来ないか 分かりませんね。

noname#246465
質問者

補足

回答者様のNo1とNo2の捕捉に少し記入しましたが、記入が遅くて済みませんでした。 余裕も配線もあります(あるようです)。 あと一歩という感じがします。 回答いただきありがとうございました。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

・IDEかシリアルATAかを調べる  → PCの説明書の仕様欄を見るか、PCケースを開ければ確認できます。 ・増設スペースを調べる  → これもケースを開ければOK。 で、内蔵ができそうならショップでHDDを買ってくればOK。 増設そのものは、スペースさえあればドライバ一本でできます。

noname#246465
質問者

補足

いつの間にか回答がたくさんで、感謝しています。 今内蔵しているのと同じでないといけない気がするので、同じ 320GB(Serial ATA,高速7200回転・分)HD を増設できないかと考えています。 HDは4台ぐらい入ります。 ただ配線の仕方が説明がないので自信がありません。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

PCのメーカーとか型番を明記していただければ 答えもかなり詳細なものが返ってくると思いますが 今の時点では難しいと思われます 基本メーカーのものはケースを開けた時点で メーカー保障は消滅するものと思った方がいいですよ

noname#246465
質問者

補足

PCのメーカーとか型番を書いてもいいのかわかりません。 削除されるかもしれませんが、一応記入しますと、 メーカー:NECのValueOne MT(販売終了だそうです) 型番:PC-GV21YTZD6 320GBのハードディスクを内蔵していますが、ゲームのソフトが、 大きくて、Cドライブには余裕がないことがわかったので、いっそのこと、同じ大きさの320GBのHDを追加して、追加した方をバックアップ用にしたいと思いました。HDは壊れやすいと聞いたので・・・。しかし、購入すべきHDはたぶんわかると思うのですが、組み入れ方に自信がないのと、BIOSで、マスター、と、スレーブを設定しないといけないと思います。また、2台のHDを認識させるために、初期化しないといけないかもしれないと思っています。 メーカー保証は消滅しても仕方ないと思っていますが、増設方法や拡張方法を知らないことには、何も始まらないですし、メーカーで増設してもらうには、費用が高いなと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードディスクの増設について教えてください。

    そろそろ現在使っているパソコンの空き容量が無くなってきたので、 ハードディスクの増設を考えているのですが、内蔵か、外付けかで まず悩んでいます。どちらがいいのですか? 電源が要らないらしいので内蔵がいいかなぁとは思っているのですが 外付けの利点があればお教えください。 あと規格がIDEとかSCSIとかあるらしいんですけど、このことについて 少し教えてください。 私はパソコンのハードの方の知識が乏しいのですが、自分で増設する事は可能なんでしょうか? いろいろとまとまらない文章になってしまいましたが、一部だけでもお答えいただければ嬉しく思います。

  • 外付けハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクの増設を試みましたが、パソコン素人の私には何が何だかさっぱり分からなくて断念してしまいました。 パソコンの説明書どうりにやってみてもダメなんですね・・・・ ハードディスクの説明書はさっぱり分からないし・・・ で、SCSI外付けハードディスクであれば何の問題も無くパソコン素人の私でも取り付けられますでしょうか? これもいろいろ設定があってややこしいですか?

  • ハードディスクを増設したい

    今、ハードディスクを2つ設定しておりまして これからもう一つ増設しようとしてうまく設定できません。3つめのハードディスクのジャンパはマスター? スレーブ?どっちにすればいいのでしょうか? あとBIOSかなにかバージョンアップしないといけないのですかね? 3つ目はマザーボードのIDE3のところにコネクタを差し込めばいいのでしょうか? 設定の手順がいまいちよくわかりません。 現在は以下の環境です。 マザーボード:GA-IRXP OS:WinXP Pro 3つめのハードディスク:Maxtor DiamondMax Pius9 160GB ATA/133 HDD コネクタ:IDE ウルトラATA133 返事の方は遅くなってしまいますがご教授願いいます。

  • 外付けハードディスク増設時のトラブル

    FMVのパソコンにBUFFALOのHD-CXTU2Jの外付けハードディスクを増設したら 立ち上げ時ロゴマークで止まってしまいます。 内蔵ハードディスクより外付けハードディスクのほうが立ち上げ順位が早いのでは思っていますが、その解消方法が判りません。 誰か助けてもらえませんか。宜しくお願いします。

  • SATAハードディスクを増設しましたが認識しません。

    宜しくお願いします。 *パソコン デルXPSGEN3 *増設HDは日立製です。 型番はHDS722525VLSA80 内蔵型HDの2台目を増設しましたが、BIOSでも HDは確認できませんでした。配線も間違ってはいないと思うのですが、なぜか認識しません。 デルXPSGEN3で増設された方または PCに詳しい方すいませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • Vistaのパソコンに、WindowsMeのハードディスクを増設したい

    Vistaのパソコンに、WindowsMeのハードディスクを増設したい。内蔵で使う方法を教えてください。 Meを使っていたパソコンが故障したので、使っていたそのOS入りのハードディスクを、Vistaのパソコンに移動することにしました。 IDE->SATA変換アダプタをMeのハードディスクにつけて、Vistaのパソコンの空き3.5インチベイへ取り付けました。SATAコネクタもMINI4PIN電源コネクタも取り付けました。ところが、どちらのOSも起動しません。

  • 壊れたパソコンのハードディスクデータ消去

    ノートパソコン(nec versapro)のマザーボードが壊れて起動しなくなりました。処分するのですが、ハードディスクのデータ消去をするにはどうしたらいいですか? 正常なパソコンが1台あります。USBを差すくらいはできますが、中を開けて配線する知識はありません。

  • ハードディスク増設 認識してくれない。

    こんにちは、 環境:Windows2000 maxtor 7Y250P0(250GB HD)を購入して、SLAVEのディスクにしようとしますが、BIOSで認識してくれません。 おなじハードディスクをUSBの外付けHDとして繋ぐと認識してくれます。 ジャンパーピンの設定なのかどうか良く分かりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを間違えて買いました

    ハードディスクの増設をしようと内蔵型のハードディスクを買ったんですが、買ったものの規格がserialATAでした。 現在、自分が使っているのはIDEタイプのマザーボードなんですけど、USBなどで外付けにする事は可能なんでしょうか? よくいくパソコンショップに行くと当店には置いてないとの事です。 serial ATA用に新たにパソコンを作るしかないのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設について

    HDの増設を考えているのですが、接続方法に関して質問があります。 今、HDをIDEで接続しているのですが、 使用しているマザーボード(AX4SG-UL)には、Serial ATAのインターフェイスもついているので、Serial ATAのHDを増設しようと思います。 IDEで複数接続する場合は、 OSの入っているHDは、必ずプライマリIDEコネクタにマスターで接続しなければならないと聞いたのですが、Serial ATAのHDを増設した場合、 IDEとSerial ATA接続のHDの内、どちらのHDにOSが入っていないといけないのでしょうか?あるいは、BIOS等の設定しだいでどちらでも問題ないのでしょうか? OSはwinXPです。 宜しくお願い致します。