• ベストアンサー

VistaからXPにメールデーターを戻したい

最近ビスタPCを購入しましたが、トラブル続きのため、XPのPCに戻りたいと思います。 そこで、一度XPのOutlook Expressからビスタのwindows メールに移行したメールデーターをまたXPのOutlook Expressに戻したいのですが、Outlook Expressへのインポートでエラーになってしまいます。 正常にインポートする方法をご指導ください。 原因がファイル形式が違うためであれば、eml→dbxへの変換方法も併せてご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールデータだけであれば、こちらのツールを使ってeml化して、ドラッグアンドドロップで移行できますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

ikasasi
質問者

お礼

その後いろいろ試した結果、一挙にインポートすることが出来ました。 violet430さん、ご指導ありがとうございました。

ikasasi
質問者

補足

violet430さん、早速のご指導ありがとうございます。 アラッグアンドドロップであれば、このままでも出来るのですが、なにしろ数千通のメールですので、インポートの方法を取りたいのです。 Outlook Expressでインポートする場合、インポート元のプログラムを選択するところにWindows Mailが無いためインポート出来ないので、ファイル形式をdbxに変換出来ればインポート可能かと思います。 ついては、ご紹介のソフトはemlからdbxへの変換は可能でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Outlook2002へのデータ移行方法

    いままでBecky2.0を使ってきましたが、都合でOutlook2002(Expressではない)を使うことになりました。 Beckyからeml形式でエクスポートするとOutlookExpressにインポートできることは確認しました。しかしOutlookはeml形式のインポートはできないようです。 BeckyからOutlookにメールデータを移行する方法はあるのでしょうか? もしくはOutlookExpressのメールをOutlookに移行する方法でも結構です。 ご存知の方教えてください。 なお、アドレス帳はCSV形式でインポートできました。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

  • XPのメールをVistaで見えるようにしたいのですが

    Windows VistaとWindows XPのメール互換性について教えてください。 最近、Windows Vistaを購入したのですが、このOutlookでは、メールが、.pstという拡張子のファイル形式で保存されるようです。以前のマシーンがXP+Office2000のため、同機のメール形式(.dbx)のメールが膨大にあります。これらのメールをVista機に移して、見えるようにしたいのですが、どうしても.pstに変えられません。エラー・メッセージは次の通りです。 「選択されたファイルはOutlookデータファイルではありません。この種類のファイルを新しく選択する必要があります。」 古いPCから自分宛てのメールで新しいVistaに過去のメールを1個ずつ転送するのはあまりに時間がかかりすぎるので、何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • VISTA から XP へメールデータの移行

     こんにちは。 現在 VISTA仕様のPCを使っておりますが 急遽 XP仕様のパソコンとの交換を余儀なくされました。そのため 現在VISTA の方のWindowsメールに入っているメールデータを XPのアウトルックエキスプレスに移行できないのか?と苦戦しております。どなたかこのあたりお分かりでしたら アドバイスをお願いします。

  • XP→Vistaのメールについて

    違うパソコンでXPのoutlook express6とXPのoutlook2003を使っている のですが両方の全てのデータをVistaのWindowsメールに移行したいのですが できますか?

  • 旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴⇒新PC(ビスタ)windowsメールに移行する方法

    旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴を新PC(ビスタ)のデータをwindowsメールに移行する方法を教えてください。 インポート、エクスポートの機能は使えるのでしょうか?

  • outlookからBecky!へのメールの移行ができません

    outlookからBecky!へのメールの移行ができません outlook からBecky! Internet Mail 2.xx へメールを移行しようとしています。 そこで、eml形式に変換してoutlookのメールを保存するまでは終わりました。 あとは、Becky! にインポートするだけだと思うのですが、 そのインポートができずに困っています。 Becky!の「ファイル」→「インポート」→と進んで 選択したフォルダをインポートしても何も起きないのです。 どなたか知識のある方方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windowsメールへのメールデータの転送方法

    windowsXPのoutlook expressのメールデータをwindows vistaのwindowsメールに移行する方法で困っています。microsoftの言うとおりにしましたが、windowsメールのインポート時に、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。また、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」と出ます。おそらく、windowsメールでインポートするファイルを選択する際に、dbx形式のファイルが

  • MEからVISTAにメールを入れ替えるには?

    windowsMEが壊れ、VISTAを購入しました。 MEのOutlook Expressに残っていたメールを.dbx形式で保存して外に出し VISTAのWINDOWSメールに入れ替えようとしていますが、うまくいきません。 データ復旧センターからもらったインポートのマニュアル通りにやっていますが .dbxのある場所を指定すると必ず 「メッセージが見つからないか 他のアプリケーションが必要なファイルを開いています」 とエラーが出て、ここから先に進むことができません。 どうすればME時代のメールをVISTAに入れることができますでしょうか?