• 締切済み

お化粧について…

美容学生などがメイクで使っているパレットのようなものがあると思うのですが、あれだけ買えば、ハイライト・アイシャドー・チークと全て同じものでも大丈夫なのですか?

みんなの回答

• fumika913
回答No.1

私は美容学生ではないので、その「パレット」を見たわけではありませんが…。 おそらく、一見色々な色が入ったパレットであっても「ハイライト・アイシャドウ・チーク」が全て一緒になっているのではないと思います。 「○色入りのハイライト用パレット」「○色入りのアイシャドウ用パレット」「○色入りのチーク用パレット」と、それぞれ使用目的に応じて中身は違うかと。 チークとして売られているものをハイライトにしたり、ハイライトとして売られているものをチークにすることは可能です(後者の場合、色が薄すぎてチークの役割を果たさないかもですが)。 資生堂マキアージュの「デザインフェースカラーズ」は、ハイライト・チーク・シェーディングが一つのパレットとして売られていますよ。 ただし、アイシャドウだけはアイシャドウとして売られているものを使用してください。 なぜかというと、目元の皮膚は他の顔のどの部分の皮膚よりも薄くて弱いので、化粧品を作る上での安全基準が違うからです。 アイシャドウの方が、チークやハイライトよりも肌に優しい基準で作られています。 ですので、「アイシャドウをチークorハイライトに転用」は可能です。逆はだめです。 通常、ハイライトとチークとアイシャドウが一緒に入っているパレットはあまり見かけませんが、10~11月になると各ブランドが「クリスマスコフレ」と称して普段よりも豪華な商品を発売しますので(数量限定ですが)、そのときにどこかのブランドが、全て一緒になったパレットを出すかもしれませんね。