• 締切済み

お化粧について…

美容学生などがメイクで使っているパレットのようなものがあると思うのですが、あれだけ買えば、ハイライト・アイシャドー・チークと全て同じものでも大丈夫なのですか?

みんなの回答

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.1

私は美容学生ではないので、その「パレット」を見たわけではありませんが…。 おそらく、一見色々な色が入ったパレットであっても「ハイライト・アイシャドウ・チーク」が全て一緒になっているのではないと思います。 「○色入りのハイライト用パレット」「○色入りのアイシャドウ用パレット」「○色入りのチーク用パレット」と、それぞれ使用目的に応じて中身は違うかと。 チークとして売られているものをハイライトにしたり、ハイライトとして売られているものをチークにすることは可能です(後者の場合、色が薄すぎてチークの役割を果たさないかもですが)。 資生堂マキアージュの「デザインフェースカラーズ」は、ハイライト・チーク・シェーディングが一つのパレットとして売られていますよ。 ただし、アイシャドウだけはアイシャドウとして売られているものを使用してください。 なぜかというと、目元の皮膚は他の顔のどの部分の皮膚よりも薄くて弱いので、化粧品を作る上での安全基準が違うからです。 アイシャドウの方が、チークやハイライトよりも肌に優しい基準で作られています。 ですので、「アイシャドウをチークorハイライトに転用」は可能です。逆はだめです。 通常、ハイライトとチークとアイシャドウが一緒に入っているパレットはあまり見かけませんが、10~11月になると各ブランドが「クリスマスコフレ」と称して普段よりも豪華な商品を発売しますので(数量限定ですが)、そのときにどこかのブランドが、全て一緒になったパレットを出すかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メイクセットのパレット探しています

    お友達の娘さんの就職祝いにメイクセットを考えています。 私は、アイシャドー、口紅、チーク、白粉、マスカラ、アイライン がセットになっているランコムのパレットを持っています。 海外で購入したものなので、日本に売っているのかわかりません。 それに、日本で売っていたとしてもたぶん高いと思うし そこまで揃っていなくてもいいかなと思っています。 予算は5,000円くらいです。 アイシャドーが何色かパレットに入っているのはよくありますが あまり化粧っ気のない子なので、アイシャドーというよりは 口紅が何色か入っているようなパレットがいいなと思っています。 あちこち探しに行く時間がないので、デパートで手に入るといいなと 思っています(東京在住です) メーカーは問いまでんのでいい化粧セットがありましたら教えてください。

  • 古くなった化粧品を使うと肌にどのような影響があるでしょうか?

    こんにちは。 私の持っている化粧品はどれも数年前に購入、開封したものです。 ここ数年メークはぜんぜんしていません。 今度人様の結婚式に行くので化粧をするのですが、手持ちの古い化粧品を使ってよいものかどうか悩んでいます。 すべて固形の粉ものなのですが、割れてしまっています(チーク、アイシャドー、ファンデーション)。 これらはまだ使えるでしょうか?肌に悪影響があるでしょうか?

  • 化粧品、いつ買ってますか?

    メイク大好きな23歳 女 学生です。 私は、メイクは好きだけど、学生でお金もないのでそれ程しょっちゅう買ってる訳ではありません。 ファンデなどは無くなったら買いますが、シャドーやチークは一回買ったら何年も使えちゃうし、捨てるのももったいないので、今使ってるのも2,3年使ってる物もあります。恥 荒れたりすることはないので良いと思いますが、みなさんはどうなったら買い足してますか? 出かけて気に入ったのがあったら、家に使えるものがあっても買っちゃいますか? 季節によってカラーを使い分けてる人とかおしゃれさんだなって思います。 いかがでしょうか?

  • ●ピンクの振袖に似合うメイク●

    こんにちは!22歳の学生です。 もうすぐ卒業式でピンク(薄すぎず濃すぎないピンク)の振袖を着るのですが メイクは自分でしようと思っています。 どんな色のアイシャドーとチークが似合うでしょうか?? ちなみに私の顔は童顔です・・・; アドバイスお願いします☆

  • メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

    私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

  • 薄化粧のつもりが化粧が濃いと言われました…。

    ある知人に「あなたはいつも化粧が濃いね」と言われました。 いつもメイクはファンデ、アイブロウ、軽くハイライト、コーラル系チーク、リップはクリアタイプのグロスかベージュのルージュで終わりです。 アイメイクは遊びに行くときたまにしますがナチュラルメイクが好きなのでブラウンシャドウに上瞼のみブラウンアイライナーを引き、マスカラを一度塗りです。 これは化粧が濃い内に入るのでしょうか? 奥二重なので寧ろ化粧映えしない顔だと思います。 ただかなり色白なのでピンク系のチークが派手に見えたりするかもしれません。 その知人は40代の今まで髪のカラーリングや眉をいじったり、脱毛、化粧をすることもなく、彼女の友人も化粧をする人はいないらしいのですがそのせいで私のメイクがきつく見えるのかなとも思います。 私はナチュラルメイクが好きでそれを心がけていたので化粧が濃いは思いのほかショックでした。 私は化粧が濃いのでしょうか。また皆さんのナチュラルメイクの方法などありましたら教えてください。

  • 就活メイク教えて下さい

    就職活動中の学生です。 明日、面接に行ってきます。 就活メイクの仕方でアドバイスよろしくお願いします。 アイシャドー、チークなどなど何色のものを使った方がよいでしょうか? ちなみに私は、黒髪で肌も白くなく、少し日焼けしてしまいました。

  • アイシャドー1つ使い切るには何日かかる??

    メイクアイテムが好きで、毎シーズンでる新色のアイシャドーパレットや 単色のアイシャドーを買いこんでしまっています。 やっと最近、アイシャドーをするようになったのですが、いつ使い切れるか 皆目検討がつきません。 製品によって容量はまちまちだし、形状や色によって使用量も違うとは 思いますが、皆さんがアイシャドー1個当たり消費する日数は何日でしょうか。 参考までに知りたいので、教えてください。

  • メイクの重要度の順位

    1 丁寧にメイクする時間的余裕がない時の、重要度の順位と理由を教えてほしいです。(眉以外、下記の全部をする時間がない時) ・マスカラ ・アイシャドー ・チーク ・リップカラー ・ファンデーション(BBなど含む) 2 なぜチークをした方が良いのか。 チークなしだと、メイクにどのような影響があるのか。 3 「ファンデーション・眉・マスカラのみで、アイシャドー・チーク・リップカラーなし」というのは、皆さんの感覚では ・ノーメイク ・ナチュラルメイク どちらでしょうか? 私の日常のメイクなのですが、独りよがりのような気がし、上手にできるようになりたいので、お時間がある方回答をお願いしますm(__)m

  • 化粧の仕方を変えたいので、アドバイスください!

    20代半ば女です。 最近もっと綺麗になりたいと気持が出てきました。 今までもメイクは好きで、していました。 でも、最近いつも同じような感じになってしまって。 アイメイクの色を変えるくらいしか出来なくて・・・。 いつものメイクは、スキンケアのあと、下地→ファンデ→チーク(ピンク系)→まゆを描く→アイメイク(アイシャドー・アイライン太め)→グロスです。 人からは、メイクは、お姉系?っぽいと言われたりしたことがありますが、自分では意識していません・・。 肌は白いほうだと言われます。美容部員さんに、チークはピンク系のほうが似合うと言われました。くすんだ色よりか、明るめのほうがいいと。 あと、コンタクトのため、マスカラはしません。こするし、マスカラだけはどうも苦手で・・・。 目は左二重で、右一重なので、暖色系の色はどうもはれぼったくなり、寒色系の水色やエメラルドなどをよくつけています。 説明が長くなりましたが、ちょこっとだけでも変えていつもと違う自分になりたいと思っています。 なにか、アドバイス・おすすめあったらお願いします。 ちなみに化粧品はほぼマックス○ァクターです。 スキンケアも。 他のメーカーのものでも、いいものなら使いたいと思ってます。