• ベストアンサー

メタボ罰金、日本相撲協会は?

先日TVで、健康診断で胴回り85センチ以上はメタボ人となり、事業所ごとに罰金をとられ、場合によっては20億円以上になると報道されていたのですが、日本相撲協会はどうなるのでしょう? やはり対象になり、莫大な罰金を取られるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.3

そもそもいわゆる メタボ検診と呼ばれるものは 40歳以上が対象です。 相撲取りで 40歳以上の現役力士はほとんどいないですね。 むしろ問題になるのは 親方の方ではないでしょうか。

cnadygoo
質問者

お礼

なるほど、40歳以上の現役力士はほとんどいないですね。 なっとくしました。私もメタボにならないよう、気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://blog.shimajikara.jp/?eid=813384 幕内力士の体脂肪率は23,5% http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314378328 毎日稽古で鍛えた体です。 太ってはいますが、メタボに該当しない健康な体です。

cnadygoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も、お相撲さんは鍛えられた人達だと思うのですが,メタボの定義、(胴回り85センチ以上で高血圧、高血糖、高脂血症のうち2つに該当)に当てはまるお相撲さんも多いと思うのです。そうすれば、やはり罰金の対象になってしますのでしょうか? 教えていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

回答No.1

太っているだけではメタボではありません。 高血圧、高血糖、高脂血症のうち2つ以上を肥満と 併せ持っている人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

cnadygoo
質問者

補足

メタボ人とは、胴回り85センチ以上で、高血圧、高血糖、高脂血症のうち2つ以上に当てはまる人がメタボなのですね。よく分かりました。ありがとうございました。しかし、また、分からなくなってしまうのですが、この定義に当てはまってしまうお相撲さんたちは、けっこう多いのではないかと思うのですが。そのようなお相撲さんたちは、やはりメタボ人となるのでしょうか? そうであれば、やはり日本相撲協会は、罰金を払うのでしょうか? 教えていただけると、うれしいのですが。よろしくお願いします。