• 締切済み

子猫の育て方

昨日母が子猫を3匹拾ってきました。 既に目はあいていて、歯も少し生えており元気に歩いています。 ミルクも良く飲みます。 3匹のうち2匹は排尿を自分で出来るようですが、1匹はまだ排尿をしません; そして3匹ともフンをしません。 肛門をマッサージすると良いと書いてあったのでしてみましたが、暴れるだけでやり方がよくわかりません。 離乳もいつからすればよいのかわかりません。 子猫を育てるのは初めてなので何もわからず困っています; これからするべきことを教えてください!

みんなの回答

• may1995
回答No.4

大変ですね。お母様も、3匹も連れて帰ってくださるとはなんて優しい。質問者様も、ありがとうございますね!(猫にかわってお礼) うちの場合ですが、もう歯が生え、歩いている状態のときは はいてしまわないようだったら、のむだけ上げるかんじでしょうか。 吐く場合は、様子を見て少なめにしてください。 ちなみに、猫用のミルクというのが一番良いですよ。 代用品としては、人間の赤ちゃん用の粉ミルクを 人間用の2倍の薄さに溶くか、スキムミルクや牛乳を お湯で薄めたもの(少し、あたためてあげると よいですね)作りおきすると痛みますので、そのつど 新しいものをあげてください。 おしっこが出来ないばあいは、肛門の少し上にあるおしっこ穴を 肛門刺激とともに刺激してあげることだと思います。 もう、ほかの方も書いていらっしゃいますので、蛇足かも...ですが うちのやり方です。ようするに母猫がなめて刺激してあげることで でますので、ベビーオイルまたはオリーブオイル、なければ サラダオイルなどをつけたコットン、キッチンペーパーなどで ちょん、ちょん、と母猫がなめるかのように前後にすこし 動かして刺激します。お湯(人肌くらい)にひたしたコットンでも よいかもしれないです。オイルはより便秘症の子のときに使用しました。暴れますが、片手でしっかり持って、 もう片方の手でコットンを持つ感じです。 ミルクだけだとほかの方がおっしゃるように量は少ないです。 あと、けっこう重要なのが温度。子猫は体温を保持できません。 3匹いるので暖めあうかもしれませんが、今でもまだ 温度としては低いです。暖めたお湯を入れたペットボトルを タオルまきして置いてあげたりしたら良いかも。 あとは暖かい、保温性のあるタオルや毛布をおいてあげるとか。 乳歯が生えているようなので、もう生後1ヶ月ごろかもしれませんね。 目の色はもう、青灰色ではないでしょうか?(その場合、 まだあいていても良く見えていません。) 見えていて、目の色も安定しているようなら2,3週間たっています。 歩いているようですし、やっぱり1ヶ月? 生後1ヶ月くらいまでは刺激による排尿をするのですが、 そろそろ自分でも、しだすかも。 うちでは、衣装ケース(プラスチックのもの。)を 使用してまして、そこに寝る場所と、よこに ペット用のトイレシートを置いていたら、自分たちで 自然にトイレをするようになりました。(シートの上で。) いま、ミルクはお皿で飲んでいますか? そうなら、次はそろそろ離乳です。お店に行ったら離乳食が 売られています。うちは、ミルクでふやかしたものを 最初にあげたらいやがって、いきなりドライの状態の 離乳食をがりがりと食べました。 こうなったらうんちをしなかったら大問題ですね。 オイルマッサージ、お腹のマッサージをしてあげてください。 生後2ヶ月ごろになったら、3種ワクチンというのをやるのが 一般的です。だいたい5千円くらい...ちょっと痛い出費ですが、 生まれた年は、生後2ヶ月と3ヶ月にワクチンを打って、 その後は一年に一度、という感じになってます。 オスメスもそのとき見てもらったらよいかも。 発情するとオスメスいたら、子供が子供を生んでしまったりも しますので、お医者様によく相談なさってくださいね。 血液検査をすると(だいたい7000円くらいかな?)病気も わかりますが、子猫の場合はっきりと正しい結果が出ないこともあります。ほんとは親猫を検査したら子供はぜんぶ大丈夫、 みたいなやり方をすると便利なんですが、子猫ですものね。 健康上、見た目に大丈夫そうなら、そして 先住猫がいて万が一病気のときにも感染しないようだったら、 とにかくは様子を見て、ワクチンを打つ(そのときに 健康であることが前提です。下痢したり、はいたり、具合が悪そうだったらできません。そうなったら、即病院ですが、 正直あまり腕の良くない病院も多いので、 とにかく一番近い病院と、あと信頼できるホームドクターを 調べておくと便利ですよ。) がんばってくださいね!心無い人が捨てる一方で、 質問者様やお母様のような優しい方がいて、救われます。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 暫くの間は、ミルクは欲しがるだけ十分に与えてください。 捨てられた状況が判らないですし、何より、赤ちゃん猫はおっぱいを飲んで寝るのが仕事です。 うんちやオシッコは皆さんが言ってる通りですが、ちょっと補足すれば、本来はお母さん猫がぺろぺろとお尻の穴~性器あたりまで舐めてあげることで刺激を与えます。 これに近くなるように工夫すればいいです。 ぬれたティッシュや綿棒を勧める人もいますが、お母さん猫の舌が冷たいわけないですから、暖かい方法で・・・など考えてみてください。 ポイントは、軽く擦ること、ぬれた物でやること、数回繰り返す事、だと思います。

• debukuro
回答No.2

ミルクを飲みたがらなくなったら缶詰やドライフードを与えれば良いです 家の猫は1ヶ月で大人の餌を食べるようになりました お尻が右になるように左手で腰骨を軽く持ちます 薄いゴム手袋を水で濡らして肛門を軽く速く撫でます コチョコチョコチョといった感じです 強く擦る必要はありません2分くらいで少し出るようになると思いますが出ないときは2時間位してからまたやってみてください 初めて出るときは大きな声で鳴くかもしれません 家の猫は貰ってから3日目に出ました 3日くらいは気にすることはないと思いますが日中に時々肛門マッサージをしてやるといいと思います あまり長く出ないようだったら獣医さんに見てもらったほうがいいかもしれません

• DOLIPPY
回答No.1

うちも野良猫の子猫を3匹面倒見てました。ミルクから初めて離乳食にして・・。3時間置きにあげてましたので、寝不足でした(>_<) 所で尿ですが、勝手にあちこちにしちゃうので、その尿を猫砂の所に持って行ってたら、そこに臭いがついたらしく、そこでする様になりました。またじっと見てると、しようとしてるのが分かるから、抱いて連れて行ってました。 糞はミルクを飲んだ後にお尻辺りを濡れティッシュでやさしくなでなでしてると出たりしてましたが、子猫だし、ミルクだけなのでそんなに出ないのでは?自分でいつか何処かにすると思いますよ~。確か、あ~そんな所でしちゃ駄目ぇ~って所でされてた様な^^; 所でその野良猫ちゃん達は、すでに猫エイズに感染してて1年で死んでしまいました。そちらの猫ちゃんがすくすく元気に育ってくれると嬉しいですが、お医者様に一度検査してもらうといいですよ。糞や尿の事も相談した方がいいです。病気で尿が出ないと大変ですし。 うちの今の猫は膀胱炎になったり、虫が出たりと大変でした。やはり野良ちゃんです。動物病院は高くてびっくりですが、ちゃんと診てもらって欲しいなと私は思います

mitu1220
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず猫用トイレ設置してみました。 ミルクをあげた後、またマッサージに挑戦してみようと思います^^ 猫ちゃん残念でしたね; 病院にも連れて行った方がいいのですね。 頑張って育てようと思います。本当にありがとうございました!