• 締切済み

子猫の育て方

昨日母が子猫を3匹拾ってきました。 既に目はあいていて、歯も少し生えており元気に歩いています。 ミルクも良く飲みます。 3匹のうち2匹は排尿を自分で出来るようですが、1匹はまだ排尿をしません; そして3匹ともフンをしません。 肛門をマッサージすると良いと書いてあったのでしてみましたが、暴れるだけでやり方がよくわかりません。 離乳もいつからすればよいのかわかりません。 子猫を育てるのは初めてなので何もわからず困っています; これからするべきことを教えてください!

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

大変ですね。お母様も、3匹も連れて帰ってくださるとはなんて優しい。質問者様も、ありがとうございますね!(猫にかわってお礼) うちの場合ですが、もう歯が生え、歩いている状態のときは はいてしまわないようだったら、のむだけ上げるかんじでしょうか。 吐く場合は、様子を見て少なめにしてください。 ちなみに、猫用のミルクというのが一番良いですよ。 代用品としては、人間の赤ちゃん用の粉ミルクを 人間用の2倍の薄さに溶くか、スキムミルクや牛乳を お湯で薄めたもの(少し、あたためてあげると よいですね)作りおきすると痛みますので、そのつど 新しいものをあげてください。 おしっこが出来ないばあいは、肛門の少し上にあるおしっこ穴を 肛門刺激とともに刺激してあげることだと思います。 もう、ほかの方も書いていらっしゃいますので、蛇足かも...ですが うちのやり方です。ようするに母猫がなめて刺激してあげることで でますので、ベビーオイルまたはオリーブオイル、なければ サラダオイルなどをつけたコットン、キッチンペーパーなどで ちょん、ちょん、と母猫がなめるかのように前後にすこし 動かして刺激します。お湯(人肌くらい)にひたしたコットンでも よいかもしれないです。オイルはより便秘症の子のときに使用しました。暴れますが、片手でしっかり持って、 もう片方の手でコットンを持つ感じです。 ミルクだけだとほかの方がおっしゃるように量は少ないです。 あと、けっこう重要なのが温度。子猫は体温を保持できません。 3匹いるので暖めあうかもしれませんが、今でもまだ 温度としては低いです。暖めたお湯を入れたペットボトルを タオルまきして置いてあげたりしたら良いかも。 あとは暖かい、保温性のあるタオルや毛布をおいてあげるとか。 乳歯が生えているようなので、もう生後1ヶ月ごろかもしれませんね。 目の色はもう、青灰色ではないでしょうか?(その場合、 まだあいていても良く見えていません。) 見えていて、目の色も安定しているようなら2,3週間たっています。 歩いているようですし、やっぱり1ヶ月? 生後1ヶ月くらいまでは刺激による排尿をするのですが、 そろそろ自分でも、しだすかも。 うちでは、衣装ケース(プラスチックのもの。)を 使用してまして、そこに寝る場所と、よこに ペット用のトイレシートを置いていたら、自分たちで 自然にトイレをするようになりました。(シートの上で。) いま、ミルクはお皿で飲んでいますか? そうなら、次はそろそろ離乳です。お店に行ったら離乳食が 売られています。うちは、ミルクでふやかしたものを 最初にあげたらいやがって、いきなりドライの状態の 離乳食をがりがりと食べました。 こうなったらうんちをしなかったら大問題ですね。 オイルマッサージ、お腹のマッサージをしてあげてください。 生後2ヶ月ごろになったら、3種ワクチンというのをやるのが 一般的です。だいたい5千円くらい...ちょっと痛い出費ですが、 生まれた年は、生後2ヶ月と3ヶ月にワクチンを打って、 その後は一年に一度、という感じになってます。 オスメスもそのとき見てもらったらよいかも。 発情するとオスメスいたら、子供が子供を生んでしまったりも しますので、お医者様によく相談なさってくださいね。 血液検査をすると(だいたい7000円くらいかな?)病気も わかりますが、子猫の場合はっきりと正しい結果が出ないこともあります。ほんとは親猫を検査したら子供はぜんぶ大丈夫、 みたいなやり方をすると便利なんですが、子猫ですものね。 健康上、見た目に大丈夫そうなら、そして 先住猫がいて万が一病気のときにも感染しないようだったら、 とにかくは様子を見て、ワクチンを打つ(そのときに 健康であることが前提です。下痢したり、はいたり、具合が悪そうだったらできません。そうなったら、即病院ですが、 正直あまり腕の良くない病院も多いので、 とにかく一番近い病院と、あと信頼できるホームドクターを 調べておくと便利ですよ。) がんばってくださいね!心無い人が捨てる一方で、 質問者様やお母様のような優しい方がいて、救われます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 暫くの間は、ミルクは欲しがるだけ十分に与えてください。 捨てられた状況が判らないですし、何より、赤ちゃん猫はおっぱいを飲んで寝るのが仕事です。 うんちやオシッコは皆さんが言ってる通りですが、ちょっと補足すれば、本来はお母さん猫がぺろぺろとお尻の穴~性器あたりまで舐めてあげることで刺激を与えます。 これに近くなるように工夫すればいいです。 ぬれたティッシュや綿棒を勧める人もいますが、お母さん猫の舌が冷たいわけないですから、暖かい方法で・・・など考えてみてください。 ポイントは、軽く擦ること、ぬれた物でやること、数回繰り返す事、だと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ミルクを飲みたがらなくなったら缶詰やドライフードを与えれば良いです 家の猫は1ヶ月で大人の餌を食べるようになりました お尻が右になるように左手で腰骨を軽く持ちます 薄いゴム手袋を水で濡らして肛門を軽く速く撫でます コチョコチョコチョといった感じです 強く擦る必要はありません2分くらいで少し出るようになると思いますが出ないときは2時間位してからまたやってみてください 初めて出るときは大きな声で鳴くかもしれません 家の猫は貰ってから3日目に出ました 3日くらいは気にすることはないと思いますが日中に時々肛門マッサージをしてやるといいと思います あまり長く出ないようだったら獣医さんに見てもらったほうがいいかもしれません

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

うちも野良猫の子猫を3匹面倒見てました。ミルクから初めて離乳食にして・・。3時間置きにあげてましたので、寝不足でした(>_<) 所で尿ですが、勝手にあちこちにしちゃうので、その尿を猫砂の所に持って行ってたら、そこに臭いがついたらしく、そこでする様になりました。またじっと見てると、しようとしてるのが分かるから、抱いて連れて行ってました。 糞はミルクを飲んだ後にお尻辺りを濡れティッシュでやさしくなでなでしてると出たりしてましたが、子猫だし、ミルクだけなのでそんなに出ないのでは?自分でいつか何処かにすると思いますよ~。確か、あ~そんな所でしちゃ駄目ぇ~って所でされてた様な^^; 所でその野良猫ちゃん達は、すでに猫エイズに感染してて1年で死んでしまいました。そちらの猫ちゃんがすくすく元気に育ってくれると嬉しいですが、お医者様に一度検査してもらうといいですよ。糞や尿の事も相談した方がいいです。病気で尿が出ないと大変ですし。 うちの今の猫は膀胱炎になったり、虫が出たりと大変でした。やはり野良ちゃんです。動物病院は高くてびっくりですが、ちゃんと診てもらって欲しいなと私は思います

mitu1220
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず猫用トイレ設置してみました。 ミルクをあげた後、またマッサージに挑戦してみようと思います^^ 猫ちゃん残念でしたね; 病院にも連れて行った方がいいのですね。 頑張って育てようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫を拾ったのですが・・・

    5日ほど前に子猫を拾いました。 目やにがひどかったので、すぐに病院につれていきました。 診てもらったところ、結膜炎ということでした。 また、生後3週間くらいだということでミルクと離乳食をもらいました。 今はミルクをあげているのですが、ずっと下痢でその色も薄めです。 ミルクをあげているとそうなるのでしょうか?? 手や足にじゃれついてきたり、とても元気そうに見えるのですが・・・・。 歯は結構生えてきているので、離乳食もあげ始めたほうがいいのでしょうか?? また、昼間は家族は出掛けてしまって独りぼっちになってしまいます。 まだまだ親猫に甘えていたい時期だと思うのですが、やっぱり独りぼっちにしてしまうのは子猫にとってよくないのでしょうか?? あと、じゃれている時に噛む力加減とか、親猫や兄弟猫と触れ合う中で覚えていくこととかもいろいろあるかと思います。 そういうことを飼い主が教えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?? 長くなってしまってすいません。 猫を飼うのは初めてで、しかも急に飼うことになったのでわからないことだらけです。 でも飼うからには子猫には幸せになって欲しいです。 いろいろとアドバイスをよろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後5週ちょっとの子猫です。 歯も十分生えてきて、そろそろ離乳しようと思ってます。   今は缶詰をミルクでドロドロにして、口に持っていき食べさせています。 しかし、食べてくれるのは1口だけであとはかたくなに口を開けてくれません。 1匹の子なんかは最初から食べる気ありません。   結局最後はミルクをあげてるんですが、どうすれば離乳ができるでしょうか。 離乳後に里親さんに引き渡すことになってます。 なるべく早く離乳をしたいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 子猫が弱ってます。

    4日前くらいです。 のら猫の生んだ子猫がカラスに襲われて怪我をしました。 カラスを追い払って家に持ち込み手当てをし怪我は回復に向かってますが 元気がなく猫用のミルクも飲みません。 子猫が潜む周りには絶えずカラスが狙ってるので せめて素早く逃げれるようになるまで家で面倒を見ようと思ってます。 他に4匹の子猫がいますが、そのこ達は離乳食も始めており 日々、大きくなってますが、怪我した猫だけは市販のミルクも飲まず 離乳食も食べてくれません。 親猫も、毎日子猫を探して鳴いてるのでいっそうのこと親に返した方がいいのかと思いますが もし、またカラスに襲われたら、それこそ命を落とすことになるでしょう。 一匹の子猫なら何とか守りぬけると信じたいのですが 心配が絶えません。良い解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    目も開いていて、元気に歩き回るし鳴き声も大きくて甘えん坊なんですが… ミルクを飲んでくれません、子猫用の粉ミルクを哺乳器であげてるのですが…すぐに顔をそらし嫌がります。 少しでも飲むようにと、哺乳器ではなくスポイトで少量ずつあげたりするのですが…やはりほんの少ししか飲みません。 歯も生えてきているので、ウェットフードもあげてみたのですが…やはり食べません… ミルクの温度には気をつけているし、濃度などは「アイスが溶けたぐらい」どろっとしたのがいいと聞きましたが… ミルク缶に記入されている通りに作ると、聞いた濃度とは違います。この場合、目安を無視していい感じの濃度に調整していいんでしょうか?しかし、それはそれでダメな気がするし… また、排泄は毎日しっかりしています。 ミルクはホントにわずかなら飲むし、子猫自体も元気なのですが、心配なので…

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳時期

    目があいたばかりらしい子猫を拾ってきてしまいました。 子猫用ミルクで元気になり、歯も生え、歩けるようになったのですが、排泄は小だけで大はまだできません。でも先住猫(たぶん生後半年くらい)の普通の餌を食べようとします。食べさせてもよいものでしょうか。また、ミルクは何週間くらいまであげればよいのでしょうか。 そのほか、生後2,3週間の子猫の注意事項があれば教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の事教えて下さい。

    生後間も無い子猫5匹拾いました。1匹はその日にもらわれていったのですが4匹は僕が世話しました。2週間後に3匹が死んでしまいあと1匹しかいません。その子猫は元気に成長し生後約1ヶ月経ちました。今はまだミルクしか飲んでませんがそろそろ離乳食を始めたいのです。でも離乳食も鳴くたびにあげてもいいのでしょうか?まだミルクをほしがってるのですが。それとトイレはどうしつけたらいいのでしょうか?そこらじゅうにして困ってます。トイレはもう用意してるのですが全然見向きもしてくれません。誰か知識のある方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫にミルクを飲ますには?

    今、子猫の世話をしているんですが…ミルクをなかなか飲まないのです。 歯も生え始めてはいるんですけど…子猫用のミルクに哺乳器を使って与えても嫌がり、なかなか飲みません。 全然飲まないと心配なので、少しでもお腹にミルクを入れようと、今はスポイトで少量ずつ流し込んでいます。そうするとほんの少しなら飲んでくれます。 しかし、やっぱり元気よくたくさん飲んで欲しいので…アドバイスなどありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み