WindowsFormの消去方法について(C#)

このQ&Aのポイント
  • C#(WindowsForm)での画面遷移と消去方法について調べています。
  • Form3をモードレスで開く方法や、Form1を消してForm3を表示する方法を探しています。
  • また、Form3をCloseした場合に再度Form1を呼び出す処理についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsFormの消去について(C#)

こんにちわ。 C#(WindowsForm)で以下のような処理を考えています。 1.起動するとForm1(ログイン画面)が開く 2-1.認証に成功 → 3へ 2-2.認証に失敗 → メッセージを表示し、ログイン画面のユーザ名にフォーカスをセット 3.Form3(メインメニュー)を開く そこで、スタートアップの画面は、Form1で良いと思うのですが、 2-1の場合に、以下のようなコードを書いてみました。 *************************************** Form3 f = new Form3(); f.ShowDialog(this); f.Dispose(); this.Close(); *************************************** これでは、次の部分で目的を達成できませんでした。 A.Form3をShowDaialog(this)で開くと、モーダルモードで開くだけとなってしまう。 Showではモードレスとなるだけ。 B.Dispose、Closeを記述してみたが、Form3が開いた時に、 画面上からForm1が消えるわけではない。 Closeでは、システム自体が終了してしまう。 そこで、ShowDialogやShowではなく、Form1を消し、Form3を表示するメソッド等あるのでしょうか? ちなみに、Form3をCloseした場合に、Form1を再度呼び出す処理は考えていません。

• nobil
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Form1をCloseしてしまうとプロジェクトの設定によってはアプリケーションが終了してしまいます また、非表示にする前に設定されたデータなども全て失います 単に非表示にしたいのであれば this.Hide(); で非表示しましょう 再表示するには this.Show(); で可能です 今回の場合なら ログイン用のForm1は モードレスでかまわないとも思います 2-1、2-2自体は Form1のなかで完結していればいいことだと思います .NET Framework1.0/1.1なら Mainプロシージャを工夫してやらないといけないでしょう .NET Framework2.0以降なら プロジェクトのプロパティの アプリケーションタブのシャットダウンモードを『最後のフォームが閉じたとき』にしてやればよさそうです

nobil
質問者

お礼

redfox63さん、回答ありがとうございます。 >また、非表示にする前に設定されたデータなども全て失います >単に非表示にしたいのであれば >this.Hide(); >で非表示しましょう >再表示するには this.Show(); で可能です Hide()とするのが良いのですね。 どうも、今まで、別言語でClose(に近い)とすると、 Form1がメモリから破棄されるようなイメージを持っていたので、 今回の件は不思議でした。 >2-1、2-2自体は Form1のなかで完結していればいいことだと思います この点、ご指摘の通りです。 >.NET Framework2.0以降なら プロジェクトのプロパティの アプリケーションタブのシャットダウンモードを『最後のフォームが閉じたとき』にしてやればよさそうです このプロパティも、初めて目にしました。 早速、やってみます。 ありがとうございます。