• 締切済み

RC造の壁材

RC造で住宅を建築する際、柱と梁と床スラブだけコンクリートでつくり、壁は軽量鉄骨にサイディングというのは可能でしょうか?

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

みんなの回答

• inon
回答No.4

出来るけども果たして、軽量化になるかな・・・と言うところですね。 それと、RCにするメリットがあるのかな、形の自由さとか、気密性とか それなら初めからS造にしたほうが良いような気もしますね。 S造で揺れるというのはどこから来ているのかな、まともに構造計算して造っていれば揺れないですよ。

kami55
質問者

お礼

知り合いの重量鉄骨造の建物なんですが、結構ゆれるんです。近くを誰かが通るとゆれる気がしたので、友人がいないときにその場でジャンプしてみましたが、建具や床がミシミシゆれます。これなら賃貸で借りてるRCがいいと思ってみたわけです。

• nobugs
回答No.3

純ラーメン構造になりますね。 可能ですが、梁・柱が大きくなり、制約を受けます。 重量鉄鋼の方が自由度が高いでしょう。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 重量鉄骨だとゆれるのでRCで検討しています。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

なんだか昔はフレームだけRCで壁が全部ブロックとかもありましたね。今回の中国の地震でもフレームRC(といっても日本のそれよりかなり弱そうですが)に壁はレンガというのを見かけました。 RC壁が全く無いとなるとやはり柱は太くなるか本数が増えるでしょうね。壁は別でもできるのでしょうが、設計によってはほんとに得だったの?という事にならないように検討する必要がありそうです。

kami55
質問者

お礼

壁をブロックなどにすると相当軽量化できそうですね。やっぱり無理かな?

• pasocom
回答No.1

RCの壁が全くないのではいわゆる「耐震壁」がなく、耐震性が低くなります。必要最小限のRC壁は設けた上で、他の壁を軽量鉄骨下地でサイディング(一般的には内壁なら石膏ボード)仕上げは可能です。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 純粋に柱と壁だけでは無理ですか?