• ベストアンサー

外構工事 芝生か化粧砂利か。アスファルトについて

sanbika13の回答

  • sanbika13
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

見栄えを言えば、駐車場はインターロッキングにしてしまうのは同でしょう?(選択肢とちがってもうしわけありません) 芝が貼りたい部分があれば、思いきってはってみてはいかがでしょう? 確かに芝は何もしなければ、広がるし雑草もはねますが、早め早めに対処すれば(週一度10分位草取り)大丈夫ですよ。 西洋芝は水やり、芝刈りが大変ですけど。 芝張りは下地だけ業者につくってもらい、後は自分でやられると10分の1位で済みました。 いい庭になるといいですね。

関連するQ&A

  • 私道アスファルト施工見積もり

    私道につながる道路がアスファルト舗装工事することになり、 同時に工事を行えば安くできると言われ、業者に見積もりを 頂きました。 この見積もりならやっぱり今やった方がお得でしょうか? 見積もりをもらってきてくれた人は親戚のおじいちゃんで元市議員 なので道路工事に詳しい方だと思います。 状況は 幅4m*約24mの私道です(97m2)。前の道路とは直角に位置しております。 現在は硬い土で砂利が少し乗っています。排水溝(U字溝?)はついて います。 見積もり内容は アスファルトAS13で t=40で 2500円*97m2 鋤取り 1000円*4立方 不陸整正 160円*97m2 諸経費 30000円 重機運搬費 25000円 計 税込み33万でした。 高くはないと思いますが、なかなか出せる金額ではないので悩んで います。

  • 庭に砂利を敷きたい。

    庭の約20m^2分に砂利を敷きたいと思います。 (砂利の種類はまだ検討中です) いままで芝を貼っていたのですが、いろんな理由で 手入れが追いつかなくなり7割がた枯れてしまいました。 そんな庭に砂利をいきなり敷いてしまって良いのでしょうか? 砂利が不必要な所まで散乱しないように囲いはするとして 下地処理みたいなのは必要でしょうか? 出来れば手間無しで敷くだけにしたいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アスファルト工事にも、保証書

    アスファルト工事にも、保証書  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  今まで、駐車場を持っていたのですが、砂利のままだったので、アスファルトの駐車場にやり直しました。  フェンスを除去したり、側溝をやり直したり、側溝にグレーチングの蓋をしたりしましたので、150万円程度かかりました。  家庭電化製品や新築の家などに、全て保証書が付いています。 (●Q01) アスファルト工事にも、保証書は、もらえないものでしょうか?  工事が手抜きで土が陥没したり、亀裂して割れてしまったりすると困るので、このように考えたしだいです。 (●Q02) 付けているものと付けていないものが有るのでしょうが一般には、どうなのでしょうか? (●Q03) もし、保証書が無い場合、製品としての不備が生じた場合の保証は、どうなるのでしょうか? (●Q04) もし、保証書があるとすれば、どのような内容になるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 外構見積もりましたが、どうでしょうか?

    外構費用の見積額を見てもらえますか? 先日、外構の見積もりを頂きましたが、下記の金額は妥当なのでしょうか? 詳しい方、ご意見をいただきたいと思います。 ・土工事   水盛りやり方 一式 金額 5,000円         採掘費 15m2         単価1,380円 20,700円         残土運搬費 15m2×1.2  単価1,100円 19,800円         残土処分費 15m2×1.2  単価2,600円 46,800円 (?) ・駐車場    土間コンメッシュ共 58.9m2    単価5,000円 294,500円          曲線 型枠 19.8m2         単価1,250円 24,750円 ・土留め工   CBブロック2段 5.5m2  単価2,875円      15,813円          積み手間 5.5m2      単価 7,875円         43,313円 (?)          ベースコン 13.1m     単価 3,750円        49,125円 ・境界工事    地先ブロック設置工事費 材工共 17、3M 単価3750円 金額 66,000円 (?) ・土工事     植え込み客土 t-200 7,5m2 27,500円 (?) ・雑工       化粧砕石敷き方 材工共 一式 22,000円 ・諸経費 重機損料 回送費             56,250円 (?) ・養生費・諸経費                   50,000円 (?) になります。 相場の金額が全くわからないので、高いのかな?と思うところに(?)をつけてます。 この金額どうでしょうか?。

  • 外構全般の費用が高い?

    困っています。 新築を工務店に頼んだのですが2期工事のうち1期工事が終わった時点で見積もりを渡されました。 内容を見ると、1期が106万2期が94万!?思いっきり予算オーバーで建物工事終了してからの2期はストップしてもらってます。 工事も工務店の知り合いの岩材屋に依頼したみたいです。 おおまかに書かせて頂きます。 1期工事は            単価     合計 重機使用代       32H    3.500円   11.2万 コンクリートガラ    17m2   8.000円   13.6万 生コン         6.7m2  19.500円   13.1万 基礎型枠        43m2   5.000円   21.5万 etc‥ 2期工事は AS舗装         42m2   5.200円   21.8万 化粧ブロック積み    16m2  20.000円   31.6万 メッシュフェンスH800  21m   5.500円   11.5万 手摺り取付けH800    12m   17.500円   21.0万 etc‥ 妥当でしょうか? アスファルト舗装は高すぎるような気がするんですが。土間コンはもっと高いよといわれて仕方なくASに決めた次第です。

  • 外構工事見積りについて

    外構工事をするにあたり1社からの見積もりを取りましたが 当方、全く知識が無いためご意見をいただければ幸いです。 地域は、積雪寒冷地で、地面は粘土質で現在は土のままです。 以下見積書のとおりです。 舗装工事 車道密度アスコン使用 70m2 @2.200  154.000円 インターロッキング布設工事  11m2 @10.000  110.000円 地盤工事 掘削   83m2 掘削深度40cm 35m3 @2.000  70.000円 切込砂利 80mm 40mm対応   35m3 @3.500 122.500円 (2種類の砂利を敷くそうです) 縁石工事 舗装止縁石 120×100×600   24m @2.500 60.000円 インター止縁石 カラー縁石   14m @2.700 37.800円 重機回送・運搬費 28.000円 小計  582.300円 消費税  29.115円 値引き  71.415円 合計  540.000円 それとインターロッキングの2級品を使うと@7.200なのですが どの程度品質が変わるものなのでしょうか。 安ければ良いとは、思っておりません。 地盤工事等、適切な工事内容でしょうか。 よろしくお願いします

  • 舗装工事の価格

    自宅前110m2の舗装と21m2のインターロッキングを考えています。 父の知り合いの業者に見積もりを出してもらいましたが、割引されているのかどうかわかりません。 ~アスファルト舗装~ 【土工】 掘削 捨土 t=400 44.1立米×2,500円=110,250円      路床仕上げ      110m2×120円=13,200円      残土処分費      44.1立米×360円=15,876円 【路盤工】切込砕石 t=400   44.1立米×3,450円=152,145円 【縁石工】舗装止石100*150*600 29.7m×2,500円=74,250円 【舗装工】細粒度アスコンV t=30 110m2×1,800円=198,000円      機械運搬費      20,000円 【合計】 583,721円×1.05=612,907円 ~インターロッキング~ 【土工】 掘削 捨土 t=500 11.4立米×2,500円=28,500円      路床仕上げ      21m2×120円=2,520円      残土処分費      11.4立米×360円=4,104円 【路盤工】切込砕石 t=400   11.4立米×3,450円=39,330円 【舗装工】インターロッキング  21m2×7,300円=153,300円 機械運搬費     舗装工事に含む 【合計】 227,754円×1.05=239,141円  この金額って妥当でしょうか?  あと、乗用車が乗り入れする場所ですが、舗装の厚さは3cmで大丈夫でしょうか。

  • 庭に芝か砂利か・・・

    家を建てました 猫の額ほどの庭があります 南側ですがすぐに燐家があり、日当たりはよくありません 今は土の状態ですが、お金をあまりかけずに何かしようと思います (雨のたびにぬかるむ) 防草シートを敷いて砂利を撒くか、芝かと思ってます 芝だと手入れが面倒くさいとか、冬枯れるとかききますが、実際どうなのでしょうか? 選ぶ芝の種類によっても違うのでしょうか?

  • 外構工事について

    今回、自宅の外構工事と物置小屋(トラクターなどの農機具を入れていた)の撤去を地元の工務店さんにお願いしました。見積もりはm2(坪) 単価 金額 掘方ベース 31.8 3000 95400 化粧ブロック 318丁 850 270300 アプローチコンクリート(メッシュ入り) 49m2 6000 294000 下へ降りるスロープ 1式 40000 40000 (家族に車椅子の者がいるので) 重機整地 1式 55000 55000 イナバガレージ 本体+オプション(メーカー定価の3割引) 418390 組立て(イナバガレージ) 65000 ブロック基礎 15.2m2 4000 60800 ヨドカーポート(定価の3割引) 1棟 144900 組立て(ヨドカーポート) 35000 解体小屋 21坪 30000 630000 掘削(1t=10m)(処分込み) 80m2 800 64000 舗装(ICRU40t-10 ) 80m2 1500 120000 路盤工 表層再生密粒(BC=40m) 80m2 3000 240000 重機回送費 1式 80000 U字構フタ 20枚 2800 56000 諸経費 50000 計 2718790円 消費税 217503円 合計 2936000円 相見積もりを取り、またこの業者さんも良心的な価格という事も皆さんに教えていただきました。その上で価格交渉してもう少し安くならないかと思っています。(全体の1割ぐらい) 個人的にはイナバガレージ(オプション含)やヨドカーポート(オプション含)を工務店さんが出した値段より安ければ自前でインターネット等で調達し、取り付けてもらうという事。(これなら工務店さんが持ち出しをせずに済むかなと思ったため) また皆さんがここはもう少し安く出来るなどありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m いつもお答えしていただいてる皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 雑草対策として家の外溝に砂利

    最近、新築の戸建てを購入したものです。事前に除草剤をまいてあったことと寒いためか、今は、ほとんど草は生えていませんが、今のうちに、雑草対策として家の外溝に砂利をひくことを考えています。面積は0.5m×30m=15m2が対象です。 ここの掲示板や近くの造園業店やホームセンターでいろいろ情報を収集した結果、 1.はじめに除草剤をまくこと 2.あまり安価でない除草シートをひくこと 3.砂利の大きさは、3cmくらいのものより、1cmくらいのものを選択したほうが、後々のメンテが楽(大きい玉砂利などは見栄えはよいが、草が生えてきたときなど、後が大変とのこと) 4.15m2程度の広さであれば専門の造園業よりも、自分でホームセンターで砂利を購入し施工したほうが安上がり(体力に自信があれば) という点を認識し、ホームセンターで砂利を見にいって相談したところ、粒径が1cmくらいのそこそこ品質がよさそうで、かつ、値段が安い砂利を探したところ、  砂利代 400円/20kg× 2.5袋/m2 × 15m2 = 15千円 と 除草シート代を含めても、当初予想していたより、1/3以下の予算でできそうです。 実際に砂利をまかれた方の経験談などお聞かせ願えれば幸いです。また、以前、この掲示板で見た気がするのですが、除草シートの代わりに古いカーペットを引くほうがよいともありましたが、実際に、カーペットを砂利の下に引かれた方がいれば、そのアドバイスもおねがいできませんでしょうか?