• 締切済み

大学受験、熱意だけはあるんですけど、、、

現在高3の者です。来年の大学受験は、一般では無理なので、AО入試か、公募か、自己推薦かで行こうと思っています。 が、しかし自分は高校時代、これと言った活動はしかことがありません。でも、校外の学習では、私は日本文学が好きなので、今までたくさんの本を読んできました。このことを自己PRにしようかな~と思っていました。作文や小論文も、自信があります。が、志望大学の倍率が、もの凄く高いんです。 しかも、そこは有名どころの大学なので、きっとみなさん凄い賞や活動をやってきているんだと思います。はたして私は、太刀打ち出来るんでしょうか? 高校の偏差値も低いんで、それがネックになるんじゃないかとも、心配してます。合格体験記なども見ていると、みんな進学高校出身だし、、、自己PRに添付する資料もこれといって見当たりません。 高校時代、特に何もしなくても、自分の熱意だけで有名大学に入学出来るほど、世の中甘くはないんでしょうか?

みんなの回答

• ym103mt
回答No.3

世の中は甘くないと思います。 しかし、このご質問内容から見るに 問題は世の中云々だけではないように思えます。 失礼ですが、質問内容を読む限り、 一般受験を避けたいということが根底にあり、 それじゃあ仕方ないから何か自己PRに使える材料は… というスタンスのように思えます。 熱意をアピールされている割には逃げ腰な印象を受けてしまいました。 なぜ合格が困難であることが分かっている大学を受けたいのか、 何か理由があるのだと思います。 そこから、質問者様の熱意とは、何をしたいという熱意なのか… と、掘り下げていけば、自然と嘘の無い自己PRができがるはずです。 それが説明できないのであれば、どこかに見直すべき点があるのだと私は思います。 尚、賞や活動は、受験に限って言えば 志望動機や自分の考えに説得力を持たせるための小道具に過ぎません。 あなたの熱意を証明する役目を果たすのであれば、 日本文学の読書だって若者の活字離れが進む今であれば立派な武器になると思います。 読書に打ち込んだ結果得られたものを説明できるならば、 この点で気後れするような要素は全く無いと思いますよ。

kixyamu
質問者

お礼

いやいや、楽をして大学に受かろうだなんて思っていませんよ! 本当は一般受験するつもりでしたが、経済的な理由で塾に通えなくなり、それで自己推薦を、と思ったんです。 第一志望校は自己推薦ですが、併願して滑り止めで受ける大学がAО、公募などなので、変な文章になってしまいました。 申し訳ないです。。。 読書に打ち込んで得られたものは、たくさんあります。それを武器に、今からじっくり自己PR文を練っていこうと思います。ありがとうございました。

• tinycat19
回答No.2

娘の高校は、偏差値はそう高くないですが、センター入試を受ける人は八十人ぐらいで、あとの人は皆、ОA入試とか、公募推薦入試、指定校推薦、などで決めていきます。 あなたの狙いは正しいです。後になればなるほど、競争は激しくなります。 学校と良く相談して、内申の平均値で通りやすいあたりを狙ったらどうでしょうか。 侮れない大學だと、要求される内申の平均値も高いです。どのぐらい上なら通りやすいか、良く調べておくといいです。 案ずるよりは・・ですから、担任の先生とよく相談しましょう。 意外とこれぐらいでも、昨年は通っているよ、と言われるかもしれません。

kixyamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校の先生とよく話し合ってみます。

• fifaile
回答No.1

甘くないです。 自分の知り合いの自己推薦入学者は、高校の勉強そっちのけで実験をしていたり、 論文を書いていたりしたそうです。 推薦で出願ということは、他の人より優れている点を売り込むことです。 平凡な人間を通すための試験ではありません。

kixyamu
質問者

お礼

やっぱり一般受験者にひけをとらないくらいの努力が必要なんですね。 ありがとうございました。