• 締切済み

東京農業大学受験について

東京農業大学の造園科学科に進学したい農業高校三年生です。 私の高校は農業高校なのですが、偏差値が40前半ととても低いです。それに加えて評定平均が3.8と評定もあまりよくありません。キャリアデザインと公募推薦で受験しようと思っているのですが、厳しいでしょうか?去年の倍率を見ると定員割れや、落ちても2人くらいだったのでいけそうだなって思ったのですが、2021、2020あたりの倍率を見てみると定員オーバーで落とされた方も結構いるようです。やっぱり高望みはやめた方がいいのでしょうか? オープンキャンパスには行く予定ですが、だんだん自信がなくなってきました。 皆さんは東京農業大学にいくつくらいの偏差値の高校からいくつくらいの評定平均でいったのでしょうか?

みんなの回答

• tnwhern
回答No.2

自分は農業系の専門ではなくて弟が某国立大の農学部に進学して首席で卒業して大学院も首席で修了して奨学金全額返済免除までされたくらいだったようですが、自分の興味の持てそうな大学があるのならば、偏差値云々はあまり気にしないで、なるべく多くの情報を入手して合格できる確率を高めるための努力はしておいた方がいいと思いますよ。 万一の事態に備えて別の大学の類似学部学科なりに目を付けておくのも手ですけどね。

回答No.1

農業高校に在籍していて、東京農業大学を受験するのは むしろ当然と思います。 東大農学部を志願してもいいでしょう。 貴殿は農業という人間社会の基幹に相当する 職種に従事するか、もしくはその事を研究したいのでしょう。 偏差値??テスト結果を標準偏差に収めて 中央を50点に補正した値です。 単純に大学がテストの点数のいい人を 合格させたい指標に過ぎません。 貴殿の農業に対する真の問題意識と、 特化した知識や、実務力量を獲得して、 推薦で入学する道を模索して下さい。