• ベストアンサー

削除ファイルの復旧

OSX で作業展開中に誤ってデスクトップにあるOS9アイコンをゴミ箱に入れ、それと気づかず削除をしてしまいました。 OSもデータファイルも一切消えてしまっています。 どこをどう探していいのか、とにかくこういうときはあわててあちこち探らないで電源を落としておけというコメントを見たので遅まきながらWindowsから質問しています。 本体はeMac700MHz、OSX-10.3.9 OS9-9.2.2です。 質問の仕方も要領を得てないかもしれませんので、ご回答くださる方にはお手間をかけますがどうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

>電源を落としておけというコメントを見たので遅まきながらWindowsから質問しています。 正解です.使えばそれだけ復旧の可能性が低くなります. OSXでの定番はDATARescueとFileSalvageです.どちらもCDやDVDから起動して作業できます. 注意することは復元元より容量の多い復元先を用意する必要があります. お使いのマシンならFirewire接続の外付けHDDがいいでしょう.

scarecrowK
質問者

補足

早速いろいろ検討しまして50kataさんにご紹介いただいたアプリケーションのうちのひとつを購入することにしました。 Firewire接続のHDDを新たに購入することはちょっと難しい状況ではありますが、USBのものなら余分があり容量も充分なのでそちらが使えないかと思っています。だめなら知人に一時的に拝借という奥の手も用意しつつ着荷を待っています。 到着しだい運用してみて結果をまたこの場にご報告したいと思っています。ご専門家とのことですし、運用でもし何かの疑問でも起きた場合お知恵を拝借できるかもしれないと手前勝手な思惑から、まだこの質問を締めないで居ります。 どうか最後までお見捨てなきよう、お頼みいたします。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

>USBのものなら余分があり容量も充分なのでそちらが使えないかと 残念ながらマシンがUSB1.1対応ですので,最大で12Mbps.Firewireは400mBPSです.おやめになったほうがいいかと.

scarecrowK
質問者

お礼

やっとすべての『スタッフ』がそろい、何とか復旧作業にかかれファイルやデータがいっぱい出てきました。OS9のほうは割と簡単に捜索し当てられたのですが、『D・・・』はすごいですね。Macとパソコンというものに詳しかったらほとんどなんでも探し当てられそうです。 どうもありがとうございました。いろいろ調べていた折に自分でも「やはり救助ソフトが要るのかな・・・」と思っていましたから、ぐっと背中を押していただいたような気分でした。 お礼申し上げます。

scarecrowK
質問者

補足

はい、カメは重々承知ですが元々40GBのHDDを半分づつにしてOS9とOSXにそれぞれ使っていたので高々20GBのものです。それでも12Mbsで最大20GBをスクロールするとなると、どうかすると1日仕事になるのは覚悟です。 OS9で走らせられる最後の機種ですが、かといってHDDをサイズアップしたりいろいろ手をかけても・・・という気です。今以上の仕事をさせるならいっそもう1台新しいのを買ったほうがいいのではないのでしょうか? ここら辺の機種は今となってはお金も手も掛けあぐねますよね。でも大事にしていくつもりです。さきほどAmazonから出荷通知が来ました。 またお知恵を貸してください。