• ベストアンサー

削除ファイルの復旧

OSX で作業展開中に誤ってデスクトップにあるOS9アイコンをゴミ箱に入れ、それと気づかず削除をしてしまいました。 OSもデータファイルも一切消えてしまっています。 どこをどう探していいのか、とにかくこういうときはあわててあちこち探らないで電源を落としておけというコメントを見たので遅まきながらWindowsから質問しています。 本体はeMac700MHz、OSX-10.3.9 OS9-9.2.2です。 質問の仕方も要領を得てないかもしれませんので、ご回答くださる方にはお手間をかけますがどうかよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

>電源を落としておけというコメントを見たので遅まきながらWindowsから質問しています。 正解です.使えばそれだけ復旧の可能性が低くなります. OSXでの定番はDATARescueとFileSalvageです.どちらもCDやDVDから起動して作業できます. 注意することは復元元より容量の多い復元先を用意する必要があります. お使いのマシンならFirewire接続の外付けHDDがいいでしょう.

scarecrowK
質問者

補足

早速いろいろ検討しまして50kataさんにご紹介いただいたアプリケーションのうちのひとつを購入することにしました。 Firewire接続のHDDを新たに購入することはちょっと難しい状況ではありますが、USBのものなら余分があり容量も充分なのでそちらが使えないかと思っています。だめなら知人に一時的に拝借という奥の手も用意しつつ着荷を待っています。 到着しだい運用してみて結果をまたこの場にご報告したいと思っています。ご専門家とのことですし、運用でもし何かの疑問でも起きた場合お知恵を拝借できるかもしれないと手前勝手な思惑から、まだこの質問を締めないで居ります。 どうか最後までお見捨てなきよう、お頼みいたします。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

>USBのものなら余分があり容量も充分なのでそちらが使えないかと 残念ながらマシンがUSB1.1対応ですので,最大で12Mbps.Firewireは400mBPSです.おやめになったほうがいいかと.

scarecrowK
質問者

お礼

やっとすべての『スタッフ』がそろい、何とか復旧作業にかかれファイルやデータがいっぱい出てきました。OS9のほうは割と簡単に捜索し当てられたのですが、『D・・・』はすごいですね。Macとパソコンというものに詳しかったらほとんどなんでも探し当てられそうです。 どうもありがとうございました。いろいろ調べていた折に自分でも「やはり救助ソフトが要るのかな・・・」と思っていましたから、ぐっと背中を押していただいたような気分でした。 お礼申し上げます。

scarecrowK
質問者

補足

はい、カメは重々承知ですが元々40GBのHDDを半分づつにしてOS9とOSXにそれぞれ使っていたので高々20GBのものです。それでも12Mbsで最大20GBをスクロールするとなると、どうかすると1日仕事になるのは覚悟です。 OS9で走らせられる最後の機種ですが、かといってHDDをサイズアップしたりいろいろ手をかけても・・・という気です。今以上の仕事をさせるならいっそもう1台新しいのを買ったほうがいいのではないのでしょうか? ここら辺の機種は今となってはお金も手も掛けあぐねますよね。でも大事にしていくつもりです。さきほどAmazonから出荷通知が来ました。 またお知恵を貸してください。

関連するQ&A

  • ファイルが削除出来ない!

    ファイルをダウンロード途中にフリーズしてしまい、強制終了で終わらせたファイルを、ダウンローダーのリストから削除してデスクトップ(ダウンロード先をデスクトップに設定しています)の中途半端な状態のアイコンも削除しようとすると、「作業中…で削除できません」とメッセージが返ってきて、削除できず困っています。どうか助けて下さい。環境は eMac OSX MSie で特に変わったソフトはインストールしてません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesがインストールできない!

    ドックにある『iTunes』のアイコンをコマンドキーを押しながらデスクトップにドラッグしてアイコンを作りました。 デスクトップにできた『iTunes』のアイコンがいらなくなったのでゴミ箱にいれて消去したら『iTunes』が起動できなくなりました。 ドックにある『iTunes』をクリックすると『?』が表示されるだけで起動しません。 インストールし直そうとしても、『インストールの種類』の『インストール』のボタンがクリックできません。 Mac OSX10.3 eMac iTunes4.7.1 Mac初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「WINDOWS」を削除しますか???

    ゴミ箱を空にしてもデスクトップのゴミ箱アイコンは 入ったままになっていて、「ゴミ箱を空にする」を選択しようとすると(ゴミ箱は空っぽなのに) 「WINDOWSを削除しますか?」と出ます。 OSはXP SP2です。 何かのウイルスでしょうか?

  • 間違って削除したファイルを戻したい!教えて下さい!!

    教えて下さい。 間違って、ファイルを削除してしまいました。 私のわかる範囲の環境は OS:Windows2000 削除したファイルはワードのファイルです。 バックアップは取っていません。 Norton SystemWorksインストールをしてあり、デスクトップにあるごみ箱はノートンのごみ箱になっています。ただ、設定の関係だと思いますが、ごみ箱の中には何も残っていません。 正直、無理なのかと思いながらも仕事上の大切なファイルなので何とか回復させる方法がないかと思い、質問させて頂きました。 もう、どうすることもできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSXでWORDの書類をPDFファイルに作成

    こんにちは。 OSXでwordの書類をPDFファイルに書き出したいのですが、 OSXに対応したプリンターが接続されていないと無理ですか? 私のプリンターは現在OSXに対応しておりません。 クラシック環境ではwordが使用出来ないため、 どうしたものかと考えております。 どうにか作成出来る方法があれば、どうぞご教授下さいませ。 ちなみにOSは10.15 eMac(G4700mhz)メモリは640MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMAC G4-800MHz/128/40を使ってます。OS9.2とOSXが使えると聞いて買ったのですが…

    eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。 この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。 ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。 たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。 OS9.2とOSXは併用して使えるものなのでしょうか? その場合切り替えはどうやったらよいのでしょうか? もしくは、OSXでも今まで使っていたソフトが使えたりするのでしょうか。 使用したいソフトはIllustrator 7.0 & 8.0、Photoshop 4.0です。IEやOutlookなどはすぐに新しいものに切り替えられますが、このような市販のソフトはやはりOSX上では使えないんですよね? このG4-800MHz/128/40(現在OS9.2.2使用)で、iPod(シャッフルorナノ)が使えてIllustrator 7.0&8.0、Photoshop 4.0が使えるようにするにはどうすれば良いですか?(ソフトのVerを上げるのは経済的に不可能です) ただいま9ヶ月の育児のまっさかりで、自分で1から調べる余裕がありません。是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを使ってるのですが・・・突然アイコンが移動できなくなりました(汗)

    eMACを使ってるのですが、突然アイコンが移動できなくなってしまいました(涙) ゴミ箱にはファイルから選んで移動させて消したりできるのですが バックアップをとったりするのにも アイコンを移動できないので 八方ふさがり状態です。ユーティリティでは 不具合は見つからなかったのですが・・・ どなたか こんな現象になった事ありますか?そして直るものなんでしょうか? ぜひ アドバイスをお願いします!! ちなみにMAC OSXのバージョンは10,4,10です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルが捨てられません

    OS(10)で質問です。 ファイルをゴミ箱に捨てようとすると(移動しようとすると) 「他のタスクで使用中の為お待ちください」といった内容がでて、 なおかつ、このPCは私一人しかつかっていないのに ファイルをすてる権限がないと出てしまいます。 ずっとデスクトップにこのアイコンが 出しっぱなしになっていて大変困っています。 どなたか解決策をご存知でしたらお知らせいただけると大変助かります。 よろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱を誤って消してしまった

    パソコンに関する質問です。 パソコンのデスクトップに「ゴミ箱」アイコンがどのパソコンにもあると思うのですが、先日、誤って中身を空にするつもりがアイコン自体を消してしまいました。 ほかのソフトでしたらすぐにゴミ箱の中から探して元の場所に戻すことができるのですが、肝心のゴミ箱本体を消してしまったのでとても困っています。 アイコンを復活させたいのですが、どのようにすればゴミ箱アイコンが再びデスクトップ上に現れるのでしょうか。 ご存じの方は是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • デスクトップ上にごみ箱アイコンを復活させる

    デスクトップ画面にごみ箱のアイコンを復活させる要領を教えてください。以上