• ベストアンサー

テレビのハードディスクに録画ができない

ハードディスク付きのテレビを購入して、その後、eo光テレビと契約したのですが、BSがいくらマニュアルを見ても録画ができない。購入した家電の量販店に確認すると。できないことはないが非常に手間がかかる・・・実際に操作方法を教えてもらったところ、できないのに等しい。さらにハイビジョンでは録画できない。どうしても録画したいのならeo光を解約してアンテナを自前で立てることだとアドバイスをもらいましたが、これって本当ですか。ケーブルテレビを契約しておられるところはどこもBSは録画できないなんて信じられないですが、他に何か良い方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.2

簡単に言うと・・・・(専門家はつっこまないでください。汗) TVに内蔵されているBSデジタルチューナーではケーブルテレビから送信されてくるBSの電波は基本的に映し出せません。 なぜなら、BSの電波の周波数や変調方式を変えて送信してくるので、その電波を解析できないのです。 じゃあケーブルテレビでBSデジタル放送をどうやってみるのかというと、ケーブルテレビで貸し出している【STB】という専用のチューナーを使うしかないのです。 ちなみにこのSTBからTVのHDDへの録画は多分できないと思われます。TVの取説にも書いてありますが、動作保障は自社のレコーダーへのILINKでの接続でしか取り込みはできないと思います。 なので質問者さんがこうしたい!って思っている【BSデジタルをハイビジョンでTVのHDDに録画する】には、やはりBSアンテナを自前で立てて受信させるしかないのです。 その方法としては【BS単独配線】か【BSとCATV混合配線】になりますが、後者の場合おそらく分配器やらブースターやらの交換で追加工事代が結構かかる場合もあるので要見積ですね。 ちなみに私の住んでいる地域では、BSの電波をそのまま再送信してくれているCATV会社もあります。

kinoki1
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 仕方ないですね。しかしそんなことは契約の時には何も説明しないのもひどいとは思いますが、仕方がないことは仕方がないとあきらめるしかありません。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

ケーブルテレビ引いても光引いてもBS-IF(テレビや録画機のアンテナ端子)でBSデジ110CSデジ使う方法はありません。 減衰が激しいから不可能です。(特別なシステム使えば同一敷地の複数棟、同じ高層集合住宅程度なら伝送出来るが採用例は少ない) ケーブルテレビがテレビや録画機のBSアンテナ端子で使えるようになっているのは屋上のパラボラとCATV(EOTVも同じ)の地デジや独自放送(BSやCSと同じ番組)を混合しているからです。 地デジはパススルーという方式使えばユーザーの地デジテレビや地デジ録画機で受信出来る。 BSデジや110CSデジはSTB(レンタルや販売の機器)で受信するしかありません。 STBの端子(ビデオ端子、S端子、D端子(コンポーネント端子)、IEEE1394(iLink)端子)から録画するしかない。 東芝の録画機の1部にはD端子入力がある。W-VHSにはコンポーネント入力端子がある(メタルのVHSテープ使う機器でかまわずハイビジョン画質で録画出来ます。とっくに製造中止) パソコンで録画するならD端子でハイビジョン画質で録画出来る。 D-VHS互換HDD(REC-POTや1部のDVD/HDD録画機)やパソコン(例えばソニーVAIOで注文時にカスタムしたもの)はiLinkでハイビジョン画質で録画出来ます。 どの方法も1般的ではない(やっている人はとっくに取り組んでいます) IEEE1394接続のDVD-RAM使ってきた人はコピーワンスの番組でもコピー出来ることを知っているみたいなものです。 2011年までにケーブルテレビ各社に手持ちのテレビで映るよう要請しているのは「地上波テレビ」(地デジ)だけ、2010年末までに90-95%の国民は使えるようになります。 テレビの取説に地デジ受信の3方法が載っています。 1)UHFアンテナ立てて直接受信 2)共同受信アンテナ作り受信する 3)ケーブルテレビに加入する(EOTVもケーブルテレビの1種です。光引いてもCATVは作れる=CATVには受信した地上波放送送信する権利がある>権利者への支払いは必要です) IPおちゃらけのADSLや光事業者が地デジ再送信出来ないことが多いのは、合法的な事業(きちんと他人の著作物使用料支払う)目指さないからです。 連中は盗んでも再送信しようとしているから法的に保護されない(^^) EOTVは合法的なケーブルテレビの1つだから地デジ再送信出来る。

kinoki1
質問者

お礼

懇切丁寧な説明を頂きありがとうございます。 しかしBSが録画できないとは恐れ入りました。 よーく分かりましたが、これはちょっとした詐欺ですね