• ベストアンサー

うつ病と診断されたことある方いますか?

はじめまして。私は病院に行ってないので、うつ病なのか、ただの気持ち的なことなのか分かりません。離婚後~28才くらいの頃までは、仕事ができない期間もほとんどで、外に行くこともすごく嫌で半引きこもりみたいな感じでした。それから2、3年たち…今の職場はイジメもなく、平和な方なので前のようではないのですが、月の半分は憂鬱で体がだるく疲れてるようで、人生さえ嫌になってしまいます。泣きやすくもなり不安や緊張感みたいな張り詰めてます。PMSもあると思うのですが、自宅にいるとよくそうなります。職場や外では弱い自分を見せたくないからかもしれません。でも誰でもあることかなと思ってしまい病院に行くことができません。長文になりましたが、うつ病と診断された方は、自宅だからとか関係なくどこでも症状あるのですか?また病院に行くのは、勇気とかの問題ではなく病院に行きたくなるほどですか?迷いもあるのでアドバイス下さい。現在、円形脱毛症中でもあるのですが自分で思うより身体は重症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59194
noname#59194
回答No.3

>円形脱毛症中でもあるのですが自分で思うより身体は重症なのでしょうか? ・・・ここまでの文章を読んでいると、よくあることかもしれないと思いましたが、円形脱毛症が出ているのはけっこう重いかもしれません。意外と気がつかずに脱毛している人もいるんで、そのへんはストレスと密接ですので。 私は、心療内科に行くのにまったく抵抗がなく(むしろ思春期から、自分はちょっと人と違うところがあるなと感じて、カウンセリングを受けたいと思っていたので)新卒で入った会社が辛くなった頃から、ホームドクターのように心療内科に行っています。 お医者も人間なので、ぐったり疲れた感じの人間が「辛いんです」と言ってきて、血液検査でとくにひっかかることもないと、「うつ病」と判断されます。とても簡単に病名がつきます。 そして、やる気の出る薬と不安を抑える薬を出されます。 私はこれに加え不眠が強かったので睡眠導入剤を出されました。 一番飲んでいた頃で、実に6種類。 今は寝る前の頓服で1種類ですが、減薬にはたいへんくろうしました。 >つ病と診断された方は、自宅だからとか関係なくどこでも症状あるのですか? これは、私がうつ病なのかどうかはさておき(そんなの誰にもわからないと思う、今では。)専業主婦の時は睡眠薬飲まなくても眠れたし不安感も無かったけど、今兼業で眠れなくなって日中抗不安剤に手を出してしまうことから、やはり周囲に対して気を使っていることから自分が大変ストレスを受ける体質であることがわかります。 質問者さまも、人に気を使う方ではないですか? 時には自分を押さえ込んで、人に合わせたり・・・そういうのって本当に心には負担なんですよ。 あと、最初は最初から心療内科やメンタルクリニックに行くより、大きな病院の内科に行って物理的な不調を訴える方がいいかもしれません。 もしかしたら本当に物理的に甲状腺機能低下症(鬱病みたいな症状が出ます)とかかもしれないし、始めからメンヘルと決めるといろんな病気を見落とされるんです。 >人生さえ嫌になってしまいます。 よくわかりますよ、お気持ち。 でも、口には出して言わないで下さいね。 あなたを大切に思う人が、悲しむから。

noname#60326
質問者

お礼

ありがとうございました。一度病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• monica05
回答No.2

こんばんは。 私の場合は自分では気がつかなくて友人に病院に行った方がいいよ って言われて・・・・・・。 まさか私がうつ?だなんて思ってもいませんでした。 話を誰かに聞いてもらいたかったってレベルだと思ってましたが。 でも、確かに情緒は不安定で不眠で身体はだるかったです。 個人的には話を聞いてもらうくらいの気持ちで心療内科に行かれる ことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも行った方がいいのかなとは思ってました。でも顔みて(医師ですが…)自分の弱い精神面を話すのに勇気がなくズルズルしてる感じでした。普段からあまり元気がでないのですが半月は精神的におかしいです。だから辛くて悲しくもなります。

• tky-ny
回答No.1

通院経験者です。 こう言ってしまえば見も蓋もないのですが、 お書きになっている不安や疑念を解消するために病院に行くのですよ。 迷っているなら行くべきですし、症状は千差万別です。 病気かどうかは医師が判断することです。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。