• ベストアンサー

うつ病と診断されたことある方いますか?

はじめまして。私は病院に行ってないので、うつ病なのか、ただの気持ち的なことなのか分かりません。離婚後~28才くらいの頃までは、仕事ができない期間もほとんどで、外に行くこともすごく嫌で半引きこもりみたいな感じでした。それから2、3年たち…今の職場はイジメもなく、平和な方なので前のようではないのですが、月の半分は憂鬱で体がだるく疲れてるようで、人生さえ嫌になってしまいます。泣きやすくもなり不安や緊張感みたいな張り詰めてます。PMSもあると思うのですが、自宅にいるとよくそうなります。職場や外では弱い自分を見せたくないからかもしれません。でも誰でもあることかなと思ってしまい病院に行くことができません。長文になりましたが、うつ病と診断された方は、自宅だからとか関係なくどこでも症状あるのですか?また病院に行くのは、勇気とかの問題ではなく病院に行きたくなるほどですか?迷いもあるのでアドバイス下さい。現在、円形脱毛症中でもあるのですが自分で思うより身体は重症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59194
noname#59194
回答No.3

>円形脱毛症中でもあるのですが自分で思うより身体は重症なのでしょうか? ・・・ここまでの文章を読んでいると、よくあることかもしれないと思いましたが、円形脱毛症が出ているのはけっこう重いかもしれません。意外と気がつかずに脱毛している人もいるんで、そのへんはストレスと密接ですので。 私は、心療内科に行くのにまったく抵抗がなく(むしろ思春期から、自分はちょっと人と違うところがあるなと感じて、カウンセリングを受けたいと思っていたので)新卒で入った会社が辛くなった頃から、ホームドクターのように心療内科に行っています。 お医者も人間なので、ぐったり疲れた感じの人間が「辛いんです」と言ってきて、血液検査でとくにひっかかることもないと、「うつ病」と判断されます。とても簡単に病名がつきます。 そして、やる気の出る薬と不安を抑える薬を出されます。 私はこれに加え不眠が強かったので睡眠導入剤を出されました。 一番飲んでいた頃で、実に6種類。 今は寝る前の頓服で1種類ですが、減薬にはたいへんくろうしました。 >つ病と診断された方は、自宅だからとか関係なくどこでも症状あるのですか? これは、私がうつ病なのかどうかはさておき(そんなの誰にもわからないと思う、今では。)専業主婦の時は睡眠薬飲まなくても眠れたし不安感も無かったけど、今兼業で眠れなくなって日中抗不安剤に手を出してしまうことから、やはり周囲に対して気を使っていることから自分が大変ストレスを受ける体質であることがわかります。 質問者さまも、人に気を使う方ではないですか? 時には自分を押さえ込んで、人に合わせたり・・・そういうのって本当に心には負担なんですよ。 あと、最初は最初から心療内科やメンタルクリニックに行くより、大きな病院の内科に行って物理的な不調を訴える方がいいかもしれません。 もしかしたら本当に物理的に甲状腺機能低下症(鬱病みたいな症状が出ます)とかかもしれないし、始めからメンヘルと決めるといろんな病気を見落とされるんです。 >人生さえ嫌になってしまいます。 よくわかりますよ、お気持ち。 でも、口には出して言わないで下さいね。 あなたを大切に思う人が、悲しむから。

noname#60326
質問者

お礼

ありがとうございました。一度病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

こんばんは。 私の場合は自分では気がつかなくて友人に病院に行った方がいいよ って言われて・・・・・・。 まさか私がうつ?だなんて思ってもいませんでした。 話を誰かに聞いてもらいたかったってレベルだと思ってましたが。 でも、確かに情緒は不安定で不眠で身体はだるかったです。 個人的には話を聞いてもらうくらいの気持ちで心療内科に行かれる ことをお勧めします。

noname#60326
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも行った方がいいのかなとは思ってました。でも顔みて(医師ですが…)自分の弱い精神面を話すのに勇気がなくズルズルしてる感じでした。普段からあまり元気がでないのですが半月は精神的におかしいです。だから辛くて悲しくもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

通院経験者です。 こう言ってしまえば見も蓋もないのですが、 お書きになっている不安や疑念を解消するために病院に行くのですよ。 迷っているなら行くべきですし、症状は千差万別です。 病気かどうかは医師が判断することです。

noname#60326
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されたのですが…

    長い間頭痛と不眠で、病院に行くと異常がなかったのですが、続くようならばと、心療内科を勧められました。 私は過去にも円形脱毛、拒食、過呼吸となったことありますが、それはたまたまそのような心理になっただけであって、特に受診することなく過ごしてきました。 先月、離婚をしました。私から切り出しました。新しい生活が始まろうとしていた矢先に、今まで働いていた職場から、解雇を言い渡されました。 仕事を必死に探して、すぐに働き口を見つけましたが、職場で倒れてしまいました。倒れた理由は不眠からだったのですが、自分で自分が甘いと思いました。 うつ病だと言ってもらいたいから、心療内科に足を運んでしまったのですね。。先生からはとにかく今は仕事を休んでくださいと言われました。子供もできるなら元旦那に預けて療養してくださいと。不可能なら入院をしてくださいと言われました。 入院は拒みましたが、仕事も休みたくないです。生活していけません。親の介護だってあるのに、子供にも何不自由なく生活させてあげたい。 結婚生活している時は今以上にしんどかったです。旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を入れないので、私は早々に働いて、生活を賄って、それなりに家族として5年間過ごしてきました。自分が選んだことなのに、結局耐えれなくなって、離婚を渋々応じてくれた時に、酷いうつ病だと診断されて混乱しています。 自分では単に怠けにしか思えないのですが、ここは医者の診断に素直に応じて休養するべきなのでしょうか。。 何箇所か病院に通ってみるべきでしょうか。 質問だらけですみません。

  • 直りそうにない鬱病に心配

    私が抱えこんでいる問題は”自分が気持ち悪い”ということです。それまでも毛深い方ではあったのですが2年くらい前から著しく毛が濃く目立つようになりました。女なのに全身至るところに濃い毛がはえているのです。自分を鏡で見るのが憂鬱で外出を必要にせまられて化粧をすることをも憂鬱にさせてしまうのです。  手・足・ブイライン・首筋を今エステで脱毛しているのですがすればするほど濃いのがめだってしまうのです。どうしていいかも分からなく産婦人科へ行ってホルモン検査をしてもらいましたが、たいして相手にされませんでした。内分泌内科がある総合病院へいって今検査待ちです。でもあんまり期待はしていないです。これからも先ずーっとこの体とつきあって行かなければならないのかと思うといつこの鬱病がなおるのかとても心配です。毎日毎日自分が消えて欲しいなって思っているのがこわいです。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • これって鬱病ですか?

    これって鬱病ですか? 今の仕事がつらく、出勤前は仕事に行きたくない、と思ってしまい憂鬱になってしまいます。 いざ職場に着くとさらに憂鬱になってしまいます。辞めたくても会社が辞めさせてくれませんし、 自分が思うには精神的に参ってしまっている状態だと思います。 これって鬱病なのでしょうか? こういうのは専門家から診断されて初めてわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病っぽいのですが…

    私は今中3(女)です。 私は、自分で思うに、うつ病っぽいのです。 インターネットのうつ病診断などでは、重症と出ました。 私はできれば早く精神科に行って治療を受けたいのですが、 とても自分からは親に言い出せません。 なので、もっとひどくなる前に自分で精神科へ行こうと思うのですが、 子供が一人で病院に行っても、診てもらえるでしょうか?? お願いします。

  • 自宅なのに落ちつかないってあるんですか?

    精神的にやんでしまうと引きこもりになりやすいと言いますが、私は家にいると憂鬱、緊張感みたいな不安感、脱力感になります。悲観的になりやすく笑顔が出ません。集合住宅もあり隣近所の物音さえ敏感になりイライラしてしまいます。円形脱毛症になりまだ治りません。職場なのでは暗い顔を見せないよう、普通を心がけているからか、あまり憂鬱になりません。霊的なものかな?と考えましたが誰でも思うことですか?気持ちが現実から逃げたいだけですか?

  • うつ病ですか?

    私は高校に入ってから 急に涙が出たり いきなり悲しくなったり 笑っててもすぐに はっとなって 自分は一人なんだと どうしよもない位の 孤独感に包まれたり 感情がなくなったり 今まで楽しかったこととか 周りがしてること ましてや生きてることが 心底くだらない、と 思う事がよくあります。 自分が生きてる意味が分からないし 色々なプレッシャーから 消えたいと思います。 学校にも行きたくないし 仲いい友達とも 遊んだり会ったり したくないです。 私はうつ病ですか? すごい辛いです。 ちなみにストレス性の 円形脱毛症が出来ています。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病

    最近 ずっと憂鬱で 何もする気になれません。 受験が終わり、気が抜けてるのかと 思っていたのですが 体が怠く、頭が痛いです。 食欲は ない日とある日の差が激しく 一日中食べる日もあれば 丸2日ぐらい何も口にしないときも あります。 夜は眠れません。 朝の4時を過ぎないと眠れません。 ネットで調べていたら うつ病と言う症状に当てはまりました。 最近は家に引きこもりで 誰とも口を聞いてません。 周りにうつ病の方が いらっしゃる方など どのように思いますか? また どうしたら この理解の出来ないモヤモヤを 吹っ切ることができますか?

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • うつ病と診断されていますが

    うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。