• ベストアンサー

グリーンピースは 鯨だけ救うの?

 グリーンピースが、「鯨肉横領の証拠を獲ったどぉ~」と 得意気な会見を見たのですが、グリーンピースは、 「鯨」だけを救いたいのでしょうか? 何故 豪州の虐殺されているカンガルーを助けてくれないのでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

「スポンサー受けが良い」環境保護しかしないからね・・・。 カンガルーであーだこーだ言うとオーストラリアがうるさいからでしょう。

globef
質問者

お礼

 反捕鯨を唱えた方が 資金が集まるようですね  反日としか思えません 日本の捕鯨種?ミンククジラは、たくさんいるのに 米、ロシアが、捕鯨する北極クジラなんかは、頭数少ないのに何も言わないし

その他の回答 (5)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.6

グリンピースのHPをご覧になって 質問されたのでしょうか http://www.greenpeace.or.jp/ 活動方法・メディアの使い方が過激なので その手法は賛同出来ないのですが それらしき活動はしているようです すべてのボランティア活動は資金繰りが最大のネック 啓蒙活動によって知名度が上がるほど寄付金が増える それはウラでもオモテでもなく、一体化した活動だと思います グリンピースの考えとしてオーストラリアのカンガルー問題に異議はないと判断しているのでしょう

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

「鯨を捕鯨国から救おう」というスローガンを掲げるとお金を提供してくれる団体や個人が多くなる ただそれだけです

globef
質問者

お礼

 反捕鯨を唱えた方が 資金が集まるようですね  カンガルーに問わず 中国の水質悪化で 生息するイルカが、絶滅寸前なのに抗議しないみたいだし

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>グリーンピースは、「鯨」だけを救いたいのでしょうか? 違います、金になる物だけ救いたいのです。 >何故 豪州の虐殺されているカンガルーを助けてくれないのでしょうか?  金にならないからです

globef
質問者

お礼

 反捕鯨を唱えた方が 資金が集まるようですね

回答No.3

先月は南洋で操業中の台湾の漁船に強引に乗り込み、マグロ漁を止めさせたと言うニュースを見ました。 惨殺されたカンガルー、可愛そうですね。 オーストラリア政府もやる事が矛盾しています。 牛もインドでは神様なのに、白人は主食で食べていますね。 牛にもスポットを当てて欲しいです。

globef
質問者

お礼

 反捕鯨を唱えた方が 資金が集まるようですね 生き物にランクを付けるなんておかしいですね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

「船体が汚れるのを防ぐために禁止毒物を使用している船がある」と投書をしたら「それは海上保安庁の仕事です」と返事が来ました 要するにゆすり甲斐があるかないか、反撃してくるか来ないかの違いだと思います 南米の森林伐採のことを言わなくなったところを見ると…(・_・?) 日本は金で片をつけようとするからいい鴨です

globef
質問者

お礼

 環境団体の名を借りた ヤクザ、右翼みたいな団体ですね

関連するQ&A

  • グリーンピースって?

    グリーンピースは少々手荒なこともするが、骨太の反核団体だと以前は思っていました。 でも、FBIはグリーンピースをテロリスト集団とみなして監視しているとも聞きますし、日本のグリーンピースはコソ泥でした。 調査捕鯨船乗組員の鯨肉横領を本当に問題にしようとするなら、掴んでいる情報をマスコミに流す方がよっぽで効果が有ったはずで、何の為にわざわざコソ泥やったのか理解に苦しみます。 ネット上にもグリーピースに関する記述は一杯有りますが、どうもその正体がつかめません。 どなたか正確にグリーンピースとは一体どういう組織か把握しておられる方、教えてください。

  • 「グリーンピース」の荷物持出しの法的根拠

    環境保護団体「グリーンピース」が調査捕鯨で捕獲した鯨肉横領を告発するため、運送会社倉庫から荷物を持ち出し、証拠として記者会見で公開しました。  まず量からして「土産」の範疇は超えてると思いますので、これはこれで怪しからん話ですし(分けるなら分けるで一般にも機会が保障されるべき)、また、運送会社も探してはいたようですが、GP側がどんな巧みな行動をとったかしれないが、あっさり持って行かれるようでは信用が失墜です。  それはさておき、一方でGPの言い分「証拠確保の為には仕方がなかった。正当な行為である。」というのは、我が国の現行法、判例で認められる余地があるのでしょうか。(アメリカ等だったら弁護士次第で通るかも知れませんが)  調査団乗組員の行動は、それはそれで調べられるべきですが、GPの行動も紛れもない「窃盗」ではないでしょうか。 ※GPの言い分の「法的根拠」が認められるとすれば、ご回答下さい。  調査捕鯨の是非についての投稿は、ここではご遠慮下さい。

  • NGO団体グリーンピースの私的?な捜査について

    http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200805140315.html 記事にある通り、NGO団体グリーンピースが佐川急便の宅配所から捕鯨船の乗組員の荷物を持ち帰り(?)中身を調査したところ鯨の肉が見つかり業務上横領として告発するという話ですが… この私的な調査について同団体の弁護士さんが「不当利益を得るためのものではないので違法性を逃れられると認識している」とのこと。 なるほど不当利益を得ていないでしょうけど不法侵入とかの罪状から逃れられるものでしょうか… これも思想的バイアスを排除した法律論からの回答お願いいたします。

  • オーストラリア政府公認カンガルーの殺し方

    反捕鯨国の急先鋒オーストラリアでは、増えすぎた野生のカンガルーを大量に虐殺する法案を可決しました。 この法律には、カンガルーの殺害方法も定めています。 成人カンガルーの場合「頭部に至近距離から散弾銃で射殺」 子供カンガルーの場合「大静脈(動脈)を鋭利なナイフで切る」 これで、カンガルーは苦しまないで死ぬのだそうです。 対する日本・ノルウェー・アイスランドの捕鯨は、「高圧電流で感電死」。 豪州政府は、感電死では「くじらが可哀想だ。虐待だ」と主張しています。 皆さんは、どちらが野生動物虐待だと思いますか? 「きつね狩り」を伝統文化と主張する国もありますね。

  • グリーンピースはなぜ迷いくじらを助けに行かなかったの?

    宇和島の迷いくじらを助けようと日本人一名が亡くなられた。 グリーンピースは南氷洋まで捕鯨船の邪魔をしに行くのに宇和島の迷いくじらは助けに行かなかった。 グリーンピースってなんなの?  くじらが可愛いという気持ちはわからぬではないが、くじらが食べてしまう、とてつもない数のさかなちゃんたちは可愛くないわけ? グリーンピース - 不可解な団体だ。

  • 横領を告発するための窃盗は違法ではない?

    下記のニュースに、「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」とありますが事実でしょうか。 宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か-西濃運輸 5月16日13時31分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000067-jij-soci

  • 日本の水産業者は、グリンピースのスポンサー…?

    グリーンピースは、何故捕鯨を妨害するのでしょうか。 http://www.greenpeace.org/japan/ja/ 何故、牧畜を妨害しないのでしょうか。 http://woman.mynavi.jp/article/130709-025/ 広大な森林が伐採されて牧草地にされて、地球温暖化を加速させています。 http://lin.alic.go.jp/alic/month/domefore/2013/jan/wrepo02.htm 牛のげっぷは一頭で500リットル/日もの二酸化炭素を排出していると言われます。 森林を破壊し、二酸化酸素を排出し、環境破壊の元凶です。 ◇牛は家畜化されて、アホだと思う人が多いが20頭当前後の群れで養畜すると、各自が驚くほど利口な行動をするそうです。←中卒から60年、酪農一筋に生きた職人と病室を共にしていろいろ聞きました。 実際、一頭だけの肉牛を肥育したことがありましたが、それでも、ある意味犬より遙かにお利口さんな場面を何度も体験しました。鉛筆を持てないので、学習には限界があるのです。 ◆群れが大きすぎたり、少数で飼育すると、その利口さが発揮できない。人間と同じだそうです。←人でさえ、大人数が集まると、タダの暴徒と化したり大惨事に対応出来なかったり猿や牛以下の行動をします。 グリーンピースは、捕鯨を邪魔しているのは、鯨肉の流通を抑えて牛(羊)肉の流通を確保するための畜産国のundercover agent≪回し者≫に成り下がっていると思うようになりました。 近年急速に豪州でも魚介類の消費が伸びていると聞きます。 大量に回遊魚を補食する鯨類の適正な駆除は必須だと思うのです。 日本の水産業者は、グリンピースのスポンサーになり得ないのでしょうか? 大牧場の柵を装甲車の体当たりで破壊したり、輸送インフラの破壊等です。←本当は暴力はいけません。宣伝戦にすべきです。

  • 上司が横領しています

    人数10人未満の小さなデザイン事務所に勤めています。 上司が横領していて、事実が発覚するとこちらにも火の粉がかかってくるため戦々恐々としています。 酔った勢いで自慢気に語ってくれましたが、 少々の分け前をいただいていることと(力関係上、仕方なくですが)、 彼自身が会社の存続を左右する仕事上重要なポジションにいるため 上に告発することもできません。 上司は会社の請求書や社判・領収書・印紙を自由に扱える立場にあり、 その立場を利用しているようなのです。 1.得意先に会社書式の請求書を発行。 2.パソコンを操作して請求書の痕跡を消し、  表面上は請求が無いように見せかける。 3.得意先に会社の領収書を発行して現金で支払いを受け取り、  使った収入印紙を補填。 会社的には表面上領収書が1枚減るだけのことで、 証拠らしい証拠も無いといえば無いのです。 デザイン業という特殊な業務のため、 商品の移動等の事実もありません。 本人は完全犯罪とうそぶいていますが、 そう言ったケースの場合、例えば得意先の税務上の整合性から発覚することもあるのでしょうか。 このままバレずに上司に横領をやめさせられるのがベストなのですが、 横領のメリット>説得材料となっているのが現状です。 どなたか良い智恵をお貸しくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • グリーンピース

    こんばんは みなさんの「グリーンピース」の活動についての見解を 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • GREENPEACEの世界での評価は?

    ここ数日GREENPEACE・JAPANの活動についての報道がありますよね。 調査捕鯨船の船員が、鯨肉を持ち帰っている船員がしてる事は横領にあたると言って東京地検に告発したってニュースです。 テレビの報道を見た後に、GREENPEACE・JAPANの言い分も知りたくてホームページを見ました。 まず、僕の率直な感想ですが。 それらを見た後、漠然とですが、カルト教団のニュースを見た時のような嫌悪感が残りました…。 ホームページを開くといきなりデカデカと『調査捕鯨に横領が!』って文字があります。 http://www.greenpeace.or.jp/ まるで“よゐこ濱口が”魚を獲った時位の勢いです(笑 まず、船員が持って帰ってるかどうかってのは聞いた話でしかなく、GREENPEACEもその証拠をつかむ為に運送会社に忍び込んで荷物を勝手に持って帰ったんですよね。 大体、捜査機関でもなければ証拠すらないじゃないですか。 僕には“単なるドロボー”としか思えません。 GREENPEACEジャパンの日本人のスタッフはテレビのインタビューで『横領を世の中に知らしめる事が出来たなら喜んで罰を受けます』等と子供レベルの開き直りを誇らしげに語ってました。 GREENPEACEって人々の危機感を煽って金を集めてる集団なんですか? ホームページのアチコチに『寄付してください』って文字があります。 もちろんそういった団体が資金調達に寄付を募る事に対しては何も問題ないと思います。 でもGREENPEACEの行動を見てると僕なら喜んで寄付したいとは思えません。 世界でのGREENPEACEの評価ってどういったもんなんですか? 日本での活動以外でも過激とも思える行動があると思います。 僕にはカルト教団のようにしか見えません。 真面目に環境保護を訴えて行動してる人達がいい迷惑だと思うんですよね…。 どなたか解りやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。