• ベストアンサー

社交ダンスの初心者が形になるまでの期間について

ざっくりした質問で恐縮ですが、 社交ダンスの初心者が形になるまで、だいたいどれぐらいの期間が かかるものなのか教えてください。 社交ダンスの種類にもよると思いますが、3か月とか、6か月とか 1年ぐらいはだいたいかかるといったカンジのざっくりした回答でよいので よろしくお願いいたします。 モダンとラテンアメリカでも違うのであればそれもぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何にも個人差はありますし、練習方法によっても違うと思います。ダンス教室で週に3回くらいやってれば半年もしたら形が出来ると思います。というか教室では形を最初から造りますから。でも公民館ダンスみたいな団体レッスンですと週1でしょうかし、覚えさせるのが優先ですから、ずっとやっても形にはならないようです。上手になりたいならきちんとした教室で個人レッスンに限ります。お金もかかりますけどね。上手い人って百万単位のお金をかけてるようですよ。それに最初に書いたように個人差があります。年齢的なものもありますね。20代なら上達は早いでしょうね。がんばってください。

yumove1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、早速ダンス教室をいろいろ調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 社交ダンスについて

    今年30になる男です。社交ダンスに興味があり、習ってみようかなと思っています。 教室のレッスンはどういった感じでしょう?ダンス関係はまるっきり初心者です。レッスンについていけるか心配な面もあります。 あと体型なんですが、身長182㎝、体重80㎏後半くらいで、かなりガッチリしてます。(柔道やってましたんで) やはり社交ダンスを始めるにあたり、痩せたほうがいいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。是非とも、参考にさせていただきますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【超初心者】社交ダンスどう入っていったらよいのか

    35歳の男性です。 今までダンスとは無縁だった為、まったく何も知らない入門前の初心者です。 どうにか勇気を出して曜日があう社交ダンスサークル(20代~35までの)へ見学に行ってきました。    私にとっては初めて見る世界だったので、新鮮な気持ちで一杯になったのですが、実際に来週から行こうかどうか考えると気後れしてしまって困っています。 具体的には、型というか(足型やステップと呼ぶのでしょうか?)動きが全くわからないので、団体レッスンにいきなり放り込まれたらどうしたらよいのかわからないという不安です。 初心者メンバーでも、7月の初心者講習から随時段階を追ってレベルアップしてきた人たちが多いようなので、一人途中加入ではどう入っていけばよいのかわかりません。小さなステップを核に少しずつ練習していければ良いのですが、いきなり人の足をみて目で覚えるとなると、正直「???」やばい全然わからない。ということになりそうです。 始めるなら、初見学から間をあけないで来週さっそく行ったほうが良いと思うのですが、場所の関係で来週は時間前に少し教えてもらうこともできないようです。 独学練習でイメージだけでも学んでいけば、少しでもちがうのでしょうか?  支離滅裂な質問になってしまいましたが、まとめるとこんな風に悩んでいます。 (1)初めて興味をもったものの何もわからず行くのはやっぱり場違いなのか (2)ハジのほうで「とり合えずこの動きだけとにかく練習してみて」とかいうやり方だったら良いのですが、「とにかく見て覚えて」とか言われたら固まってしまいそうです。 (3)学び方というか努力の仕方がわかりません。 (4)一人暮らしなので個人レッスンを受ける経済的余裕はありません。  あくまでも趣味としてダンスを覚えたいのですが、あんまり覚えが悪いと失礼ですよね。

  • 初心者が始めやすいダンス

    友人が結婚式で習っているダンスを披露しているのを見て触発されました。 私もダンスをやってみたいと思ったのですが、ダンスって色々種類があるんですね。 あまり運動は得意ではないので、初心者が始めても上達しやすいダンスがないかなと思って質問してみました。 あとは、敢えてマイナーなダンスなんかも知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者ダンス♪

    私ゎ、ダンスとか音楽ゎ好きなんですが、 習ってないんです でも、ダンスに憧れててやりたいんです! いまさらやっても、ついていけないだろうと思って、 ずっとやらなかったんですが、 やっぱりやりたくて>< 中学1年生なんですが、初心者向けのダンススクール、 いいところありませんか? 女子です!! 本当に初心者なんです>< 回答お願いします><

  • 社交ダンスについて

    私は70歳の女性です 3年程前から町の老人会で社交ダンスを始めました。 当初はダンスのことは何も分らず、2年間と言うものは、ただステップだけを 教えていただいていました。その後いろいろな事が分かってきまして、8ヶ月前より個人指導をうけております。今、ルンバとワルツを教えていただいております。 とてもよく教えてくださる先生で、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいますが 頭ではわかるのですが、なかなか体がともないません。とくにルンバの体重移動に必要なウオークが出来ません。 年齢的にも無理なのでしょうか?家でも練習してみますが、なかなか進みません。あきらめたほうがよいでしょうか。

  • 芸能社交ダンス部・・・

    社交ダンスをやってる方のみに質問させていただきます。 今、テレビでやってる南原さんや天野さん・アンガールズさんなどがやる芸能社交ダンス部の実力というのは、社交ダンスをやられている方などから見て上手いのでしょうか? アジアオープン社交ダンス大会というのは素人の即席で二次予選まで行ける程なんでしょうか? (練習量や教える先生にもよりますが) あと審議中に騒ぐ(応援)のは審議の邪魔になり注意されないのでしょうか? 他の選手にも影響がでるのでは? 非常に五月蠅くて不愉快なのですが・・・ 御回答お願いします。

  • 社交ダンスとHIP HOPについて質問です

    こんにちは。 社交ダンスに興味があるのですが、他人と手をにぎりあったり、腰をくっつけて密着した動作は大の苦手です。。。 自分の恋人ならできるのですが。。。 社交ダンス特有の体の密着が苦手だと、社交ダンスは習わないほうがいいですか? 又、HIP HOPは20代後半からはじめても遅くないですか? 初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ダンス初心者がうまくなるやり方

    私は30歳前半男です。 TVとかですごくかっこよく踊っているのをみて運動オンチの私がダンスをやりたくなりました。しかし、なにぶん初めてなのでどのように覚えていけばいいのかまったく分かりません。 状  況  ・超初心者  ・体格:やせています。  ・仕事(事務職)をしていて帰宅は早くて19:00で土日、祭日休み。  ・友達に得意な人はいない。  ・やりたいダンス:社交ダンス?,サルサ?           (クラブとかでかっこよく踊りたい。)  ・ジムで1ヶ月習ってみたものの上達する気配なし。 皆さん、教えてください。

  • 恋人が社交ダンスやってるのってどうですか?

    大学生の女です。最近大学の授業で3ヶ月ほど社交ダンスの授業をとって、すっかり楽しくなってしまいました。 今海外に留学しているので帰国したら日本でもサークルに入りたいと思っているのですが、それについて色々調べているうちに社交ダンスが原因で恋人と喧嘩になった…という話をいくつか発見し、少し心配になりました。 彼氏はもともとそれほど束縛は激しいタイプではなく、今社交ダンスを授業でとってるのに関しても普通に「楽しそうだね~」って感じです。今遠距離恋愛してますが最近は喧嘩も少なく、信頼関係もあります。 ただ、今の授業は固定のパートナーではなく色々な人とローテーションで踊る方式なのですが、そのことを彼氏に言ったら「良かった。固定の相手とっていうのだったらちょっと心配だから」みたいなことを言っており、多分サークルとかに入って継続的に練習ということになると、そのうちパートナーは固定になると思うんですよね…。そのことには、私自身もちょっと抵抗があります。でも上達したいなら相手が固定した方がいいんだろうとも思うんですが(>_<) まだ先のことなんですが、自分の彼女が(彼氏が)趣味で社交ダンスやってるのって多少はひっかかったりしますかね?? 気になったので質問投稿させて頂きました。

  • 社交ダンスでの名曲

    こんにちは。 社交ダンスで踊るときかかる曲で、ワルツとタンゴ曲に注目しています。それらがはいっているCDはありますか?何がいいですか? また、ワルツとタンゴをやっているひとたちなら、絶対この曲は知っている!というような、定番曲から通な曲も教えてください。 初心者で、まず皆さんとお話でもできるよう、名曲は知っておきたいと思い勉強中です。 どうぞお手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう