• ベストアンサー

発信者がわからない電話に出ない事に責任があるの?

お世話になります。 『苦情処理のスピードって』 http://okwave.jp/qa4014632.html この中で、 >「今後、知り合い及び営業所へは一切連絡をするな」と言われました。 と言う事を3月に営業より言われました。 それまでは営業の名刺で電話してましたが、当然その段階で破棄してます。 また、携帯のデータも削除してます。 『お客様相談窓口』は「4月の終りに、あなたに電話したけどでなかった。」 表示された番号が誰なのかわからず出なかったのですが、 (確かに後からネット検索で営業所の番号である事はわかりましたが、) 2回目の時は、【連絡は一切するな】と言われたので出ませんでしたと 回答したら「電話に出ないあなたが悪い。」と、言われました。 ここからですが、携帯からデータを削除していれば当然番号のみ表示 されます。 一々[この番号はあの営業の所だった]なんて、覚えていません。 必要があれば、電話帳に登録してあるのですから、登録のない番号 だったので、ワン切り・振り込め詐欺云々等と思い、出ませんでした。 (と言うか、未登録の番号には出ないようにしてます。) (出なかった=私が悪い)と言う事になるのでしょうか? 必要な人の分は登録をしています。それ以外の番号は、”怪しい”と 思う方が悪いとのメーカーの考え?のようです。 本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

愚痴が多く 何が聞きたいのか 判りませんが 表題のことだとすると 電話にでる出ないは 裁量の範囲ですから その事についての責任云々はありえません ただし 電話に出なかったことで 不利益を蒙っても(得べかりし利益を失っても) 誰にも請求などできません、電話に出なかった本人の責任です

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに愚痴の方が多かも知れませんでした。 >電話に出なかったことで 不利益を蒙っても 私は書面での回答を待っていたので、電話では記録として 残せるようには準備していなかった為です。 一般的に番号だけで出ない時、実は知り合いが別の知り合いに 聞いていたから。と言う事もありましたが、その際には 留守電を聞いてかけ直してます。 質問の仕方につきましては、不十分であった事勉強させて 頂きます。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

貴方が悪いんじゃない? 「連絡するな」=「相手からの連絡を拒否する」と同じではないです。 電話に出る、出ないは貴方の自由ですが、 そに伴う利益、不利益も考えて行動すべきです。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が悪いんじゃない? >「連絡するな」=「相手からの連絡を拒否する」と同じではないです。 確かに同じではないと考えられるのも、また事実。 ただし、この営業は自分の担当(メーカー等は違う)ではないので、 後は『お客様相談窓口』に任せようと思っての行動でした。 >電話に出る、出ないは貴方の自由ですが、 >そに伴う利益、不利益も考えて行動すべきです。 ANo.1さんに記載した事と同じで宜しいでしょうか?

回答No.2

いきさつはわからないが、「連絡をするな=破棄しなさい、削除しなさい」でもないし。相手から連絡が入る想定ぐらいはしておく必要はあったかな。もしそう突っ込まれたら弱いとは思わないか?。結果論だが。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「連絡をするな=破棄しなさい、削除しなさい」でもないし。 確かに言葉の上では同じとも言い難いですが、 >相手から連絡が入る想定ぐらいはしておく必要はあったかな。 >もしそう突っ込まれたら弱いとは思わないか?。 自分を担当する営業ではないし、連絡をしない・営業所に行かないと3月に決まったので、そのように行動しました。 何分、連絡をしなくなった人は削除が早いもので。ついつい。。 (実際には古い携帯に入っていますが、今回はなかったもので)