• ベストアンサー

Photoshopの各機能一覧が知りたいのですが・・・

訳あって、海外でPhotoShopの授業を受講しています。 初心者です。 ソフトが日本語ではないので、各機能やツールバーの用語などが しっくり理解出来ない事があり、授業にもうまくついていけていません。 そこで、用語やその簡単な説明が一覧で出ているようなサイトをご存知でしたら教えてください! 自分でも探してみましたが、どうもうまくヒットしませんでした・・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vermilion
  • ベストアンサー率47% (39/82)
回答No.2

私も海外(英語圏)でDTPをゼロから勉強しましたが、 あまり言語は関係ない気がします。 パソコン関連は、習うより慣れろ、という気がするのですが、 Photoshopは特に、コレを使うとどうなるんだろうという興味から いろいろ試行錯誤を繰り返して面白い表現の仕方を 自分の手が覚えていく感覚があります。 もちろん、Tipsなどを勉強することも大切です。 >用語やその簡単な説明が一覧で出ているようなサイト 簡単に説明できるものではないので、ないのではないかと思います。 あっても読む気がなくなるのではないかと… 英語圏で勉強されているのでしたら、 Visual QuickStart Guideというシリーズの本がわかりやすいです。 私はコレを最初から最後まで読んで、 見ながら同じモノをつくったりしていました。 アマゾンの商品ページを載せておきますので、ご参考まで。 http://www.amazon.com/Photoshop-Windows-Macintosh-Visual-QuickStart/dp/0321473795/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1210962082&sr=1-15 Photoshopは楽しいソフトです。 今でもPhotoshopで作業しているときは夢中になれます。 とにかく手を動かして、いろんなことをやってみるといいと思います。 がんばってくださいね☆

tektek32
質問者

お礼

↑ すみません、補足の方に書き込んでしまいました・・・

tektek32
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 英語圏ではないのですが、参考にさせていただきます♪ 授業が終わってから、自分で実際に使って色々試しています。 自分で発見する事も多く、やはり「習うより慣れろ」ですね。 分からない部分が発生したら、そこを検索したりして勉強したいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

adobeのサイトにいろいろ有るので探してみて。

tektek32
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当ですね、色々ありました。 参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

そりゃヒットしないだろうね。 なぜなら「付属している」から作る必要が無いんだもん。 しっくりこない部分の単語を「photoshop」という語を交えて検索するしかないんじゃないかな。。。 と言いつつ探してみた http://www.google.co.jp/search?q=photoshop%20%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7&hl=ja&lr=lang_ja

tektek32
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、そんなもの必要ないですものね・・・。 いただいたアドバイスを参考に、地道にやっていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Photoshopのバージョンごとの機能一覧

    ちょっとした集まりでPhotoshopの話をしなければなりませんが、 受講者の使用しているPhotoshopのバージョンがまちまちです。 もちろん各々について説明すればいいことなんですが、いちいち 「えーと…あの機能はあるんでしたっけ?」なんて確認していられません。 以前どこかのサイトで○×がついている一覧表を見た記憶があるのですが、 どうしても再度見つけられませんでした。 どなたか全体を一望できるような資料のありかをご存じないでしょうか。

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いについて教えてください

    初心者で申し訳ありません。 PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いを教えてください。 基本がPhotoshopでその機能の一部を取り出した(使いやすくした)のがPhotoshop Elementsと理解して間違いではないでしょうか? 初心者がデジカメの画像編集に使用するのはPhotoshop Elementsが使いやすいのでしょうか?

  • Photoshop Elementsについての質問

    私はCG全くの初心者です。 PhotoshopでCGを書きたいと思っているのですが、種類が多すぎてどれを買ったらよいのか分かりません。 調べてみたら学生の私にとっては異常なほど高い値段のPhotoshopがあると分かりました。 昔からオエビなどで書いているので、レイヤーやぼかしなどの機能は理解しているのですが、Photoshop初心者はどのPhotoshopから始めればよいのでしょうか。(出来れば、学生の出せる金額の範囲で教えていただければな、と;) 今のところPhotoshop Elementsを考えているのですが、Elementsではレイヤーなどの機能はついているのでしょうか?CGには最適なのですか? Photoshop Elements5と6だったらどちらの方が良いのでしょうか。 質問が多くなってすみません。 あと、もしよろしければ「初心者が本格的なCG始めるにはにはPhotoshopよりこっちのソフトの方がオススメ!」というものがありましたら是非教えて下さいませ。お願い致します。

  • Photoshop7.0が欲しいのですが…。

    Photoshop7.0が欲しいのですが、入手方法がどうしても解りません。 Adobe様の説明を見ても専門用語が多くて全然解らず…。 ソフトとして売っている訳ではないのですか? Windowsを使っているのですが、Macでないと手に入れられないのですか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • Photoshop5.5 パスの使い方

    私は最近CGを書くようになった初心者なのですが、 よくCG作家さん達が髪の影などを塗る時に『パス』を使っていると聞きます。 実際CG講座系のリンクを辿ってみたんですが、 私が行ったどこのサイト様も初心者にとっては難しい専門用語の羅列で、よく理解できませんでした。 なので、初心者にもわかりやすく、 尚且つPhotoshop5.5でも大丈夫な方法でパスの使い方を紹介しているサイト様を教えてください。 またサイト様だけではなく、この場で言葉での説明もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • Photoshopについて

    Photoshopの購入を検討中です。 ADOBE Photoshop Elements 6.0 日本語版 (AC)に背景透明化、 人物切り取り(?)の機能はついていますか? どなたかお持ちの方がいましたら教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで海の写真からイルカだけ切り抜きたいです

    お世話になります。 Photoshop初心者です。 7.0を使用しています。 海の写真がありまして、そこからイルカの部分だけきれいに切り抜きたいのですが、手順・やり方がさっぱりわかりません。 海外のため、手元に日本語のテキストもなく…困っています。 もし既出の質問でしたらすみません。よろしくご教示くださいませ。

  • Photoshop CS3について

    Adobe Photoshop CS3 Adobe Premiere Pro 2.0 日本語版 Photoshop Elements 2.0 この3種類のソフトはどんな事ができるのでしょうか? どなたか簡単にわかりやすくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopについて

    Photoshop ってCS5とかCS3とか色々種類があってよく分かりません!!><;; どれがどう違ってどんな用途に適しているのか分かりやすく教えてくださる方or分かりやすい説明が載っているサイト様ご存知の方などいらっしゃいましたらどうかコメントください…_ノ乙(、ン、)_ ちなみに私は (1)なるべく安い!! (2)あまりにも専門的な機能はいらない!!初心者;; のが欲しいですm(__)m

  • photoshopでJPEGが開けません

    自分で撮った写真(JPEG)はphotoshopで開いて編集もできるのに、友人からUSBメモリでもらってきた写真(JPEG)がすべて開けません! 開こうとすると「新規」のウィンドウがでてきて真っ白の画面がでるだけになってしまいます。プロパティなどで見比べてみても、自分の撮ったものと変わらないように思うのですが・・・ ほかの写真ソフトで見ることはできるのですが、編集して書類を作成したいため、photoshopで開けなくて困っています。 教えてください。 追伸:パソコン初心者なので簡単な用語の言い回しでおねがいします!

専門家に質問してみよう