• ベストアンサー

photoshopでJPEGが開けません

自分で撮った写真(JPEG)はphotoshopで開いて編集もできるのに、友人からUSBメモリでもらってきた写真(JPEG)がすべて開けません! 開こうとすると「新規」のウィンドウがでてきて真っ白の画面がでるだけになってしまいます。プロパティなどで見比べてみても、自分の撮ったものと変わらないように思うのですが・・・ ほかの写真ソフトで見ることはできるのですが、編集して書類を作成したいため、photoshopで開けなくて困っています。 教えてください。 追伸:パソコン初心者なので簡単な用語の言い回しでおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.3

>友人のPCがMACで これは関係があるかもしれない。 メモ帳やワードパッド「ではない」テキストエディタ(有名なのは秀丸やterapadとか)でそのjpegを開いてみて欲しい。 へんな記号群になるだろうけど先頭から8~10文字付近に「JFIF」という文字が出てないかな? もしこのJFIFが2~3行くらい先に有る、またはそんな文字自体見あたらないという場合は心配している通りになるね 先頭の方に書かれている文字によっては拡張子がjpgなのに違うという事にもなりかねないよ・・・

muffy-mama
質問者

お礼

秀丸やterapadという言葉自体がわからず・・・すいません知識不足でで。 入っているソフトにPhotoshop Album Miniというのがあり、それで開いた画面を Photoshopにコピペする、という段階をへて、なんとかPhotoshopで編集できるようになりました。 お返事が遅くなってすみませんでした。ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

他のソフトで再保存してみてください

• SAYKA
回答No.1

容量が0になってたりとか しないよね? 拡張子が「.jpg」になってる? photoshopのファイル→開く からそれらのファイルを指定してもうまく開けない?

muffy-mama
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 容量は566kbとかになっていて、ゼロではありません。 拡張子は[.jpg]になってます Photoshop のファイル→開く から指定しても同じです。 開けるJPEG(自分の撮影したもの)とプロパティで表示される内容を見比べても、まったく同じように見えます。 友人のPCがMACで私がWINということは影響しますか? よろしくおねがいします。