• ベストアンサー

緑内障

正常眼圧緑内障です。病名を聞いてから不安な毎日です。既に良い先生を紹介してもらい、脳等の検査を終えたのですが、次の診察の予約が月末までとれません。それまでに進行したらと不安ですので、他の病院に行き、そこで薬を処方してもらおい先にそれを使おうと思いますが、良い方法だと思いますか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

普通、緑内障は数ヶ月~年単位で視野欠損が進んでいく病気ですので、月末まで(2週間ぐらい?)だったら治療を始めないままでも全然問題ないでしょう。 別の病院で目薬を処方してもらうというのはやめておいた方がいいと思います。次にその「良い先生」の方の病院に行ったときに、正しい治療が行えなくなる可能性があります。 (眼圧や神経の状態などを正しく把握できなくなる) まあ、(精神衛生上)どうしても気になるのでしたら、別の病院に行ってもいいと思いますが、その場合は、今の病院の先生に状況を伝えるため、紹介状を書いてもらうか、最低限でも受けた治療内容などに事細かに聞いておく必要はあるでしょう。 緑内障は「一生治らない」「失明への一方通行」な病気ですが、適切な治療を行うことで、ほぼ進行を止められる場合が多いです。 今の質問者さんの病状はわかりませんが、とにかく「緑内障になったことを不安に思う」よりは「失明する前に緑内障を発見できたことを喜ぶ」べきだと思います。 「適切な治療」を始めるためにも、初期の診断は非常に重要です。あせらず気長に取り組んでいきましょう。

kimikoyama
質問者

お礼

親切なアドバイスをありがとうございます。気持ちばかりが焦って、日に日に視野が欠けているような気がしていました。一連の診察をしている先生のもとへまずは診察へ行きたいと思います。あせらずに気長に心配しすぎないで、お付き合いしていきたいと思います。久しぶりに安定した週末を過ごせそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

 こんにちは。私も2年ほど前「正常眼圧緑内障」と診断され、片目にすこし視野欠損が認められました。放っておくと知らずに進行し、失明にもいたる怖い病気です。40歳以上でとても多くの患者がいるそうです。  私の場合、近くの眼科医院で3ヶ月ごとの定期健診(眼圧測定など)、1年に1度の視野検査、1日2度の「ミケラン」という点眼薬の投与を続けています。いちど失われた視野は戻ることはありませんが、注意していれば進行を食い止めることができます。視野欠損は進行していません。  不安な気持ちは察しますが、この病気は月末まであと2週間で急に進行するようなものではありません。その病院が信頼できる機関であれば、お任せしたほうがいいと思います。総合病院か大学病院ですか。  ただ、いつも予約が必要でいざというときに小回りがきかないのでは不安ですね。お近くの信頼できる開業医がいればそちらのほうがいいかもしれません。ただし病院を掛け持ちするのはよくありません。  油断は禁物ですが、必要以上に不安になる必要はないでしょう。お大事にしてください

kimikoyama
質問者

お礼

本当にありがとうございました。去年出産をしましたので、健康診断をしていませんでした。今年35歳で発見され、両方の上半部の結構中心部が欠けていたので、ずっと泣いていました。ただ、下は大変良く見えますので、それを大切にしたいと思います。信頼おける先生にするか、小回りの利く病院にするか良く考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 眼科で緑内障の初期かもと言われました

    最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので 眼科にいったところ、 「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。 神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、 今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、 簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。 結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、 そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に もっと細かい視野検査をやって、その時点で 緑内障かどうかを断定します、緑内障の場合、 薬を出します ということになったのですが、 同じような経緯の上で、詳細検査の後に 「緑内障ではありません」という結果になった方はおられますか…? 調べたところ、「緑内障は完治はない、眼圧を下げることが緑内障の進行を 遅らせる対処の基本」ということでしたので、それならばできるだけ早めに 薬をもらったほうが??? とちょっと疑問だったのですが、 緑内障の診断ってこんな風に慎重なのでしょうか。 「まだ断定できない」ということだったので、じゃあ緑内障じゃ ないかもしれないんだな! と思っていたら 帰りに看護師さんに「まだ解らないけれど、持っておいてください」と 緑内障に関するパンフレットを渡されたため、「殆ど 確定してるようなもんのかな」となんだかショックでしたorz 高齢の方がかかりやすい病気だと思っていたのですが、 私がまだ30代前半ということもあって…。 他に緑内障に関する診察を受けたことがあられる方、おられましたら どんな感じの診察進行だったか、教えていただけるとありがたいです。

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 正常眼圧緑内障の検査

    正常眼圧緑内障らしいと言われて悩んでいます。近眼が強いので緑内障になりやすいのだそうです。眼圧(ノンコンタクトトノ)、眼底検査を診療所に行ける暇があるとき行って検査してもらいます。タバコすっていても先生に注意されたことはありません。従妹は同じ病名でニコチン禁だそうです。 非常にはやっている眼科クリニックですので3分ぐらいで診察は終わります。 視野の検査は非常に時間がかかり集中力を保つには疲れますし、先生も検査の指示を出してくれません。 視野は自分でテレビの砂明かりだけで検査しています。1/3ぐらい見えずらいところが出てきたみたいです。 目薬は高い薬を一種類使っています。会社の健保組合から総合ビタミン剤をいただいています。心配です。このままで普通の緑内障病人の生き方なのでしょうか。みなさまもこんなものですか。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 正常眼圧緑内障の診断を受けた方

    最近、目が疲れやすく、かすみもひどいので 眼科(開業)にいきました 正常眼圧緑内障との事でした 血流が関係するのか、脳腫瘍の検査もと言われましたが その日は特に説明もなく 次回の予約をいれるだけで5分もしないで診察終了 帰宅後、ネットなどで自分で調べた結果 緑内障には禁忌薬があり、常用薬が該当する事を知り あわてて電話した所、幸い正常眼圧緑内障なら大丈夫と確認できましたが いま、どの状態で、どの症状が疑われる、や どういった検査をして、どのような治療ができるなど説明がなく ただ「検査しましょう」と言われるだけで 次回診察時には、脳腫瘍(血流の話)など検査についても話はなく 検査しないのかこちらが聞いて、「いらないと思いますけどね」と回答 治療について点眼が必要でないのか確認すると 「欲しいなら出しますけど」と回答され 現在、視野検査では欠損がみられましたが点眼薬は出されていません 再度視野検査の予約のみです この病院でいいのか、非常に不安に思っていますが ドクターシッピングはしたくありませんし 転院を迷っています 正常眼圧緑内障の診断を受けた方 どのような診断、対応でしたか? 転院された方は 検査結果を待って、紹介状を出してもらいましたか? 早期発見・早期治療で特に心配ない病気といわれますが すでに視野が欠けて見えにくい状態で パソコン操作に不便を感じている方は どうやって仕事をこなしていますか?

  • 緑内障について

     お世話になります。  半年前にある治療のついでに目の検査を行ったところ、緑内障の疑いがあると診断されました。自覚症状は全くありませんが(視野内に黒い点などないし、視野が狭いという自覚もありません)、先生の言われたことを信じて今も治療を受けています。 具体的には眼圧を下げる目薬をいくつか差して1ヶ月ごとに検査するという感じです。眼圧は正常(13~14)ですが、いつも視野検査で引っ掛かります。何かドームみたいな白いボールに顔を固定して片目ごとに行い、光が見えたらボタンを押すという検査なのですが、疲れ目の状態で受けたこともあり、検査器の光なのか単に目がチカチカしているだけの光なのか判別が難しくてボタンを押したり押さなかったりしたことが外れた(○×問題が外れた気持ちです)と思ってしまうこともあります。最近それだけで緑内障が進行していると判断されるのはどうかなって思いになってきました。 セカンドオピニオンを考えていますが、緑内障の検査方法や判別方法は(特に視野検査)これしかないのでしょうか?日常、時々片目で眼球を動かさないで視野はどうか実験してみるのですが、上下左右、けっこう不便なく見えていると思います。よろしくお願いします。

  • 緑内障について

    緑内障の者ですが進行速度があまりにも速くてあせって います最初は早期発見でたいして視野は欠けていません でした眼圧は22の異常値で視神経がえぐれていたので 緑内障かもしれないと言われました。五ヶ月後に診断うし したのですが視野欠けがかなり進んでいるとのこと でした。しかしその時の眼圧は正常値でした。 もしかして始まってしまったら眼圧下げてもとまらない というパターンもあるのでしょうか? まだ22ですが先生もこの年で一生薬漬けにしないといけないのか と悩んでおられました。 薬漬けでとめられるなら安いものですが、進行速度的に失明する可能性もあるでしょう もし失明したらその後どうやって生きていけばいいのか想像 もつきません。不細工で能力低くて、でも五体満足だから我慢しろと よく言われますがついに障害者にもなりました 神を恨めばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう