• ベストアンサー

社会保険の被扶養者になりたいが、今後の収入が予測できない

こんにちは。社会保険(健康保険と年金)について教えてください。 私は、9月末まで派遣社員として働いていた結婚したばかりの主婦です。 働く意志はあるので、10月の1ヶ月間は派遣会社で「社会保険喪失手続き」を留保してもらったのですが、結局仕事が決まらなかったので、先日、10月分まで遡って国民健康保険・国民年金の手続きをしてきました。 その時、窓口の方が「ご主人の被扶養者にならないと保険料もったいないね。なれるようなら、また手続きしなおしにおいで」と教えてくれました。 自分なりに調べたところ、「社会保険の被扶養者に認定されるのは、判定の時点から後の12ヶ月間の収入見込額が130万円以下」。 仕事に就きたいけど就けるかわからない私は、どう見込めばいいのでしょう? 例えば (1)「働く気がある」と、国民健康保険・年金を自分で納めたのに、12月に気が変わり「やっぱり働くのはやめよう」と被扶養者になったら、10~11月分の保険料って返ってきますか? (2)逆に、働く意志がないので収入見込みもない(失業手当も130万以下)と申請して、被扶養者になったとしますよね。でも気が変わって12月から年収130万円以上の仕事に就いた場合、10~11月分の国民健康保険・年金料を遡って請求されるのですか? (3)上の(2)に関係するのですが、働き始めたらすぐに「被扶養者の資格」を失うのですか?派遣社員として働いても、社会保険に加入できるのは2ヵ月後です。また、契約が3ヶ月単位だったりと、不安定な雇用形態なので見込額が出しにくいのです。 主人に会社の人に聞いてと頼んでも、(主人の質問の仕方が悪いのか、面倒がってあまり聞いてないのか)「働く気があったら駄目みたい」なんていう返事で、納得できません。意欲はあっても仕事に就けなければ、収入は無いのですから・・。 知識のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.3

補足を頂きましたので、再回答させていただきます。 「働く意志があっても、仕事に就けず収入が無い&失業手当ももらっていない期間」は社会保険の被扶養者になることができる、という解釈でいいのでしょうか。 →はい、その通りです。 でも、働き始めたら自分で社会保険に入るまでの2ヶ月は、国保に入るのですか? 出たり入ったり、大変・・・。 損を覚悟で国保に入っている人が多いというのも、この煩わしさが原因なのかな~と考えています。 →確かに煩わしいですが、お勤めを検討されている所で、社会保険への加入が2ヵ月後ということであれば、その2ヶ月間は国保に入らざるを得ないと思います。 働く意志があっても、仕事に就けず収入が無いということであれば、失業手当を受給されてはいかがですか? http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html に、失業保険の概要が載っています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/09/tp0919-2.html には、失業認定に係る説明が載っています。 ご参考にどうぞ。

marotantan
質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございました。 9月末に仕事を終え、「すぐにでも働こう。働くはず」と思っていながら仕事が決まらず、失業手当の申請をするタイミングを逃していました。 でも、いつまでも決まらないようなら、申請を考えなくてはならないですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 現在事業所で社会保険の事務手続きを担当している者です。 (1)「働く気がある」と、国民健康保険・年金を自分で納めたのに、12月に気が変わり「やっぱり働くのはやめよう」と被扶養者になったら、10~11月分の保険料って返ってきますか? →先の回答にもありますが、これは返ってきません。 一旦支払った保険料が返金されるのは、何らかの保険制度に被保険者として加入した期間が重複した場合(=保険料が二重払いになった場合)のみです。 (2)逆に、働く意志がないので収入見込みもない(失業手当も130万以下)と申請して、被扶養者になったとしますよね。でも気が変わって12月から年収130万円以上の仕事に就いた場合、10~11月分の国民健康保険・年金料を遡って請求されるのですか? →10~11月については、就業せず失業手当の受給もされないということであれば、被扶養者として保険に加入する条件が活きていますので、遡って請求されることはありません。 保険料が発生するのは、就業により収入を得ることになった12月分からです。 なお、月の途中から加入したとしても、1ヶ月分の保険料が徴収されます。日割計算はありません。 つまり、極端な話、月の末日に加入したとしても1ヶ月分の保険料を徴収されます。 それから、失業手当を受給する場合には、原則として扶養に入ることはできません。 なぜかというと、 1300000÷12÷30=3611.1.... ですので、1日3611円以上の収入を得られる場合、扶養には入れないのだそうです。(社会保険事務所談) 被扶養者の加入手続きをする際、必ず失業手当の受給の有無を聞かれます。 私が手続きした限りでは、失業手当を受給しつつ被扶養者になれた人はいませんでした。(申請したことはありますが、全て「失業手当の受給」を理由に却下されています。) (3)上の(2)に関係するのですが、働き始めたらすぐに「被扶養者の資格」を失うのですか?派遣社員として働いても、社会保険に加入できるのは2ヵ月後です。また、契約が3ヶ月単位だったりと、不安定な雇用形態なので見込額が出しにくいのです。 →働き始めたらというのが、「収入を得始めたら」という意味ならば、就職日の前日で今までの保険から脱退し、新しく保険に加入することになります。 以上、ご参考になれば幸いです。

marotantan
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 自分でも今後どのような状況になるのかが予測できず、いろいろなケースを質問したのですが、現在は「働く」ことを希望しています。失業手当の申請もしていません。 主人の言う「働く気があったら駄目」というのが納得できなかったんですが、 「働く意志があっても、仕事に就けず収入が無い&失業手当ももらっていない期間」は社会保険の被扶養者になることができる、という解釈でいいのでしょうか。 でも、働き始めたら自分で社会保険に入るまでの2ヶ月は、国保に入るのですか? 出たり入ったり、大変・・・。 損を覚悟で国保に入っている人が多いというのも、この煩わしさが原因なのかな~と考えています。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 (1)返ってきません。 (2)仕事に就いた時点で変更となります。 (3)就労者になった時点で資格は失います。 補足:失業保険と書かれてますが、専業主婦になる場合、ばれると2倍返却の対象となりますのでご注意を!

marotantan
質問者

お礼

ものすごく早いご回答ありがとうございます。 失業給付って「働く意志がある」ことが前提なんでしたっけ? 知識がない上に、いろいろと混乱しています。 お金に関する手続きって、本当に厳しくて大変ですね。