• ベストアンサー

暗算をしているときの頭の中

rikimaru234907の回答

回答No.5

例題のような桁数だと計算はしなくて、漠然と見て答えがわかります。と言うのは、’8+7’とかだと、こんな形の数字とこんな形の数字をたせば15になる。という様に数字を形で理解して、答えを覚えてしまうという感じです。(10×10なんかもいちいち計算なんかしませんよね?。)暗算の達人は、以前テレビでやってたんですが、数十桁の計算?をする時、計算する方の脳は使ってなくて(右脳か左脳か忘れましたが)ひらめきとか、イメージとかに使う方の脳を使って、答えを出しているという事でした。少し買い物の計算から外れましたが、買い物の場合、私は全部10円の位は100円にして計算します。510円でも600円として計算します。そうすれば、消費税とかの計算もしなくてすむし。例題だと、190円+80円にして、300円握り締めます。後、財布の中の一円玉全部と。そうすればレジもスムーズですよ。私はいつもレジでイライラするほうです。

darakusa
質問者

お礼

レジで消費税込みで会計前に出すのが、私の野望です。