• ベストアンサー

無線ルータの設定 IPアドレスの設定

バッファローの無線ルータを設定したいのですが、DHCPサーバが更新(?)できませとメッセージが表示されPCにIPアドレスを設定できませ。恐らく、出荷時のアドレスが設定されたままです。PCはWIN98です。対処法を教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

一般的なWindows98のPCでは出荷時に特定のIPアドレスは設定しておらず、DHCPによる自動取得のはずですが、確認したいなら、「コントロールパネル」「ネットワークコンピュータ」を開き、「ダイアルアップネットワークではないほうの、TCP/IP」の行をダブルクリックしますと内容が確認できます。 また、buffaloの無線ルータの場合、初期状態ではDHCP発行しているので通常ならPCは手動設定する必要はありません。PCが1台しかなければ、おそらく「192.168.11.2」が割り当てられるはずです。

その他の回答 (1)

• LiRAU
回答No.1

うろ覚えですので的外れかもしれませんが・・・ IPアドレスの再取得をされてみては如何ですか。 ファイル名を指定して実行 → winipcfg → 使用しているNICを選び → すべて開放 → すべて書き換え → OK 既に試していて開放済みでしたら、ごめんなさい。