• ベストアンサー

iphotoの写真やDVDをテレビの画面でみたいのですが、設定方法がわかりません。

Macbook 13インチのノートです。  Apple Mini-DVI-Vidaoアダプタをパソコンに接続し、それにケーブルを差し込み、テレビのS-Video端子に接続しました。 しかし、全く映りません。 パソコンの設定方法を教えてください。

noname#86090
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

Mini-DVI-VideoアダプタのS端子(黒端子)は米国規格です。信号は日本のS端子と同じだがボッチ(突起)が違う。 接続する機器によってはうまく接触しないので映りません(^^) まずはビデオ端子(黄色端子)で試してください。 エレコムなどのS端子中継ケーブル使うと(あるいはコネクタ部に力いれこねると)映ることがあります。力いれると機器の端子部壊すことがあるの注意してください。 http://okwave.jp/qa744998.html (肝心な部分のリンクは古いが)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映りました~!!^^ ビデオ端子(黄色端子)を差し込んだら簡単に映りました。 S端子はなぜだめなのだろうと思ったら、アダプタが固く「力入れると危機の端子部壊す」気がしててちゃんと奥まで差し込めていなかったようです。 しかし、うちはまだブラウン管テレビのせいか写真をテレビでみてもぼけるだけで全然よくありません。DVDはいけそうです。 黄色端子なら家にあったのに、S端子の方が映像がきれいだと電気店の店員に言われて高いケーブルを買ってきたのにその差ないです。がっかりです。 でも、映ってよかったです。ありがとうございました。