• ベストアンサー

フォームメールDOCOMO一部機種からは文字化け

カテゴリが正しいのか自身ありませんが、よろしくお願いします。 「携帯サイトに設置したフォームからのメールのうち、 DOCOMOの一部機種からのメールのみ文字化けする」 という現象の原因にはどういったものが考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyalio
回答No.2

個人的には XHTML 1.0 Transitional が臭い気がします。 機種がはっきりしないので断言はできませんが、MOVAまでさかのぼればXHTMLは読めません。ここの解釈の問題で文字化けしている可能性も否定できないです。 PHP側の受取の文字コードは大丈夫でしょうか。 もし該当の文字化け機種が手元にあるのでしたら、ベタ書きのHTMLと受取部分だけ新しく作ってデバグしてみてはいかがでしょうか。

ijava
質問者

お礼

ありがとうざいます。とても参考になります。 実は、質問にも書きましたがカテゴリが正しいのか自信がありません。 携帯の文字化けについての質問が多かったので「PHPカテ」で質問させていただいていますが、 件のサイトは基本的に拡張子「.html」で表示され、フォームのページは「~.cgi」で表示されています。 (phpについても知識がありません...) というわけでして、「PHP側の受取の文字コード」についてはよく分からないのでお答えできません。すみません。 また機種名など詳しいことが分かりましたら報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

一部機種とは具体的には何? 古い機種なら文字コードがSJISしか対応していないです。 フォームの誇示コードは何にしていますか?

ijava
質問者

補足

ありがとうございます。 既存の携帯サイトについて、なんとかしてほしいという要望を頂いているのですが当方も知識がなく困っています。 機種については「DOCOMOの一部機種」以外は分かりません。 htmlの一部を載せさせていただきます。 ---------------------------------------------------------- <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=sjis" /> <title>○○○○○</title> </head> <body>.......... ---------------------------------------------------------- 何かお分かりになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。