• ベストアンサー

16和音と40和音の違い

先日40和音の携帯を購入したのですが、16和音との違いが分かりません。 私が予想するに、40和音とは一度の40個の音を鳴らせて、 16和音は16個、、、と。 でも、40個も一度に鳴らす着メロなんてまずないと思うんです。 どなたか正しい違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40和音、16和音というのは、確かに「1度に○和音出す」ことはできますが、具体的には「○種類の音色を出すことができる」ということでもあります。 携帯の着メロを自分で作成しようとすると分かると思いますが、音に強弱を持たせたり、音色を「ピアノ」「ドラム音」などに設定することができますよね。 分かりやすいように3和音を例に取りますと、 ・1番目のメロディはピアノ音で、音量は「強」 ・2番目のメロディは弦楽器音で、音量は「中」 ・3番目のメロディはドラム音で、音量は「弱」 のようにそれぞれ音量や音色を変えて作成することで、曲調を様々に表現することができます。 ただし、「1メロの最初の部分はピアノで、途中からフルート音」のように途中で音色や音量を変えることはできません。 したがって、多種の音色や音量を使用したい場合は ・1番目のメロディはピアノ音で、音量は「強」 ・2番目のメロディは弦楽器音で、音量は「中」 ・3番目のメロディはドラム音で、音量は「弱」 ・4番目のメロディはピアノ音で、音量は「弱」 ・5番目のメロディはフルート音で、音量は「中」            : のように、それだけ多くのメロディが必要になります。 つまり、和音数(メロディ数)が多いほど、多種の音色を出すことが可能ですので、それだけ色々な曲の表現が可能になります。 必ずしも一度に40和音を出す必要はないのです。 40種類の音色を表現することができますよ、という意味です。

marshall
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro1120
回答No.2

詳細は各キャリアによって違うのでなんとも言えないのですが,一般的にダウンロードできる着メロのデータ量は決まっています. 16和音ですら,その制限のために使いこなせていない状況ですので(着メロの多くはせいぜい12和音ホトンドはそれ以下だと思います),40和音を使いこなせるわけがありません. 端末としてそういう機能を持っているだけで,実際にその機能をいかせる着メロはあまりないと思います

marshall
質問者

お礼

どうりで16和音の着メロが多いんですね。 ありがとうございました。