• ベストアンサー

契約社員の育児休暇について

stk0402の回答

• stk0402
回答No.1

契約社員ではありませんでしたが・・・ ご参考まで。 >(2)一旦退職し、再雇用となると雇用されていない期間が出てしまうのでやはり出産手当金や育児休業給付金などの給付金などに影響するのでしょうか?    育児休業給付金は、退職してしまうと給付できないと思います。  あくまでも、そこの会社を育児休業しているという前提だと。  そうやって、私も月額給与の30%程度の給付を受けていました。  2ヶ月に1度、2か月分振り込まれていました。  出産手当金は、退職してようが関係ありません。 出産と育児と仕事、すべて両立するのは難しいですよね。 私は、出産後、前職に戻らず(戻れず)派遣社員で働いていました。 (今は、旦那の転勤で地方にいますのでパート勤務です) 前職に戻ろうとしたところ、「今、人がいっぱいだから・・・」とやんわり断られました。 育児給付金の申請など面倒な手続きもしてくれた会社だったし、ちょっと遠かったので、そっかーくらいな感じでしたが。 ご両親など育児を手伝ってくれる人がいたら、派遣社員でもどうでしょう。 私の場合は、両親が保育園の送迎、次の日の用意、お風呂、ご飯まですべてしてくれていたので、家には寝に帰るだけでした・・・ 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

arinfo522
質問者

お礼

stk0402さま、早速のご回答ありがとうございます! 育児休業給付金は確かに育児休業がないからもらえないですよね…。 今の会社はフレックス制で自分の努力によっては好きなように働けそうなので続けられるかなと思ったのですが、派遣という道もありそうですね。ただ、両親の協力は得れそうにないので、夫婦2人でなんとかしていかなくてはならず…。ご両親が協力してくれるのはなんともうらやましい限りです。 体験談も交えてお話いただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。