• ベストアンサー

マイドキについて

新しくPCにHDDの追加を検討しています。 考えているがHDDが2つあるので、 ドライブCにOS ドライブDにマイドキ・プログラムファイル・オフィス に分けようと思うのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>マイドキ マイドキュメントのことですよね?これはデスクトップにあるマイドキュメントのショートカットのプロパティを開くと現在の保存先が出てきます。これを変更してやれば自動的にデータの移動が開始するので後は終了まで待てば良いです。 >プログラムファイル これはProgram Filesというフォルダのことでしょうか?もしそうだとしたら、このフォルダはWindowsが起動するために重要なフォルダなので移動できません。ただし、自分で後からインストールするソフトに関してはインストール先を変更できるのでDドライブに入れることも可能です。 >オフィス これはパソコン内からアンインストール(削除)してインストールし直せば良いです。途中でインストール先を選択することが出来るのでDドライブの任意のフォルダを指定してください。 >今、ドライブCにあるプログラムファイルにインストールされているソフトはドライブDに再インストールしないといけないのでしょうか? ネット上で無料配布されているソフトなどを除いたほとんどのソフトはレジストリにインストール情報を登録するので単純に移動しても正常に動作しません。移動したい場合は再インストールしてください。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、ドライブDにProgram Filesのフォルダーを新しく作ってその中に、自分でドライブCにインストールしたソフトをドライブDに再インストールすればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

マイドキュメントの保存場所を移動する方法です http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、参考になりました。

• zero-jay
回答No.3

私よりtonton-triboさんの回答の方が細かい説明になっているかと思います。 tonton-triboさんの言われるとおり、既にインストールされているプログラムについては、再インストールになります。 尚、再インストールの際には、既にあるプログラムをアンインストールし、再インストールとなる場合がありますので、各種プログラムの説明書等でご確認ください。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zero-jay
回答No.1

基本的に可能です。 各ソフトウェアをインストール際にインストール先のドライブ指定を CとDに振り分けてあげればよい事です。 但し、ソフトウェアにもよりますが、基本ファイルはOSと同じドライブに書き込まれますのでご注意ください。 また、マイドキ?(マイドキュメント)の事だと思われますが、マイドキュメントのプロパティを見ると、どこのドライブに(保存が)指定されているか確認できます。 その内容を希望のドライブに移行してあげるだけで対応できます。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能なのですね。 今、ドライブCにあるプログラムファイルにインストールされているソフトはドライブDに再インストールしないといけないのでしょうか?