• ベストアンサー

マイドキと個人のドキュメントに二重に保存されている?

Cドライブの容量確保の為、昨日は質問させてもらい早速回答をいただけて、ありがとうございました。 実は家族4人で使用しているため、それぞれログインして切り替えております。 管理者のマイドキとログインして使う名前のマイドキに全く同じファイルがあります。(共有ドキュメント・○○のドキュメント・▲▲のドキュメント等のファイルができている) マイドキはDに移しましたが管理者のドキュメントって削除できるのでしょうか?Dに移しておけばよいのでしょうか?ログインして使うからにはこのようにファイルができてしまうのでしょうか? 連日の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

削除は任意です。 複数作成されるのはログインアカウントを変えているからであり当然です。 マイドキュメントは、初期状態ではアカウント毎に別にあるからです。 私はひとりで複数アカウントを使っているため、マイドキュメントを同じ場所に設定してあります。こうすると全てのアカウントで同じドキュメントを重複なしに利用できます。 マイドキュメントの場所を移動するには、アカウント毎に以下の操作をして下さい。その際、「既存のドキュメントを移動しますか」と聞いてくると思いますが、移動を選んだ場合、同じデータがあるとコピーファイルが増えてしまいますので、移動後に削除をして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

関連するQ&A

  • ドキュメント等の保存先保存先

    ウインドウズ10のノートパソコンを家族(5人)で共用して使っています。家族それぞれでアカウント(ローカルアカウント)を作成しPWを設定してログインしています。初期設定のままだと各人のドキュメント等の保存先がcドライブのままなのですが、容量の多いdドライブに変更したいです。セキュリティを確保したまま、各人のドキュメント等をdドライブに移動させる方法はないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「共有ドキュメント」「Ownerのドキュメント」の別ドライブに

    OS:WindowsXP Home Windows2000からXPに乗り換えました。 「スタート」→「マイコンピューター」と開くと「共有ドキュメント」「Ownerのドキュメント」とありますが、これは私にとって使い勝手がいいので今後データーの保存をここにするに当たって教えてください。 私の場合ドライブをパーティションでCとDに区切っています。CドライブにOSを入れ、Dドライブにデータを保存してます。 このまま「共有ドキュメント」「Ownerのドキュメント」にデーターを保存すればCドライブの使用容量がどんどん増えるので「共有ドキュメント」「Ownerのドキュメント」を容量に余裕のあるDドライブに引越ししたいのですができますか? 方法を教えてください。

  • 共有ドキュメントとマイドキュメント

    非常に初歩的な質問で恐縮ですが、XPでマイコンピューターを開いたり、ディスクを開くと左側に共有ドキュメント、マイドキュメントという表示が出てきます。クリックするとドキュメント保存用のフォルダーのようですが、この名前(共有ドキュメント、マイドキュメント)のフォルダーが、Cドライブを開いても、Dドライブを開いても、見あたりません。これらのドキュメントは何処にあるのでしょうか。それと、もう一つの質問は共有ドキュメントとは、この端末を使用するすべてのユーザーで共有できるドキュメント?という意味なのか、ネットワークで使用する時の他の端末との共有ドキュメントなのかどちらでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 共有ドキュメントフォルダの位置

    option operetor というソフトを使い、共有ドキュメントフォルダをCドライブからDドライブに移動したのですが、エクスプローラーで見ると、All USERS の下には共有ドキュメントフォルダがCドライブ下に依然としてあります。 これは普通の状態なのでしょうか?それとも削除してもよいものなのでしょうか? もともとみなで共有するためのフォルダなので、All USERS下にあるのもわかるのですが、容量有効利用ためDドライブに移動したのにまた別に共有フォルダがあるのがよく飲み込めません。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • Cドライブのドキュメントの削除

    CドライブのドキュメントをDドライブに移動したのですが、Cドライブのドキュメントを削除できません。 削除しようとすると「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を完了できません」と出ます。 CとDがリンクしているので、Dにファイルを入れてもCにも入ってしまい、使用容量が増えてしまいます。 PCメーカーに問い合わせたのですが、「Cのドキュメントの移動、削除は推奨出来ないので、答えられない」と言われました。 Dに移動して一年くらい経ちますが、特に不具合はないので、Dのまま使用したいです。 Cドライブのドキュメントの削除方法を教えてください。 それとも削除しないほうがいいのでしょうか。 windows vista Toshiba AX/52G

  • 一時ファイル、及びテキストドキュメントとは?

    xphome sp2を使っております。 hdの容量を確保したくクリーンアップ、デフラグ、インターネットオプションからcookie削除、cドライブ→WINDOWS→tempファイル内の削除をしたところクリーンアップ時に使用領域が増える様になりまして、内訳を見るに一時ファイルが100MBほどある様です。これはどこにあるもので、削除は可能でしょうか? あとcドライブ→windowsの下部に大量のアイコン(主に何かのインストール、アンインストール)とテキストドキュメントがビッシリあります。これらは削除してよいのでしょうか?あとこのテキストドキュメントはなんなんですか?詳しい方ご教授下さい。

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • 共有ドキュメントを移動したいです。

    現在、ルータを介してTOSHIBA REGZA Z2000と言うテレビと ノートパソコンNEC LT900/1DをLAN接続しています。 Z2000で設定して録画すると共有ドキュメントに保存されるのですが、 Cドライブにあるため、容量が少なすぎます。 そこで、共有ドキュメントを容量に余裕のあるDドライブか、 外付けのハードディスクに移動させることは可能でしょうか? OSはXPHOMESP2です。 どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • Cドライブに保存してあるデータをDドライブに移したい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 因みに、私のPCのOSはVistaです。 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • 共有ドキュメントからフォルダを移動したらファイルが削除できない

    すいません。再質問ですがお願いします。 部署でWinXPのPCを複数の人間で使用しているので、ユーザーアカウントを「一般用」と「管理者用」に分けています。 Cドライブがいっぱいになってきたので、「管理者用」から、共有ドキュメントの中身をフォルダごと別のGドライブにドラッグして移動したところ、「一般用」の方からはファイルの削除ができなくなってしまったのです。それどころかフォルダから出すこともできません。「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 おまけにファイルの上書き保存もできません。「このファイルは読み取り専用です」と表示されます。 管理者用からは削除したりできるのですが、みんなが「管理者用」にログオンすると意味がありません。「一般用」から削除や上書きができるようにしたいのです。 ちなみにもう一度Cドライブに移しても状況はかわりません。共有ファイルを移したからなのでしょうか? きっと間抜けな質問なんだろうとは思うのですが、どうか力を貸してやってください。