-PR-
解決
済み

早急にお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40239
  • 閲覧数2748
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

私は就職活動中の大学3年生なのですが、企業に送るエントリーシートに送るためにアンケートに答ええほしいのですが、あなたにとって、粘り強い、と聞いて思い浮かべる動物を教えてほしいのです。納豆しか浮かばないという人は、納豆と書いてくれてもかまいません。至急よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

おもしろい質問ですね。というよりアンケートですか。
これには答えがあるわけではありません。その企業の人事の方はなかなかユニークな手法で人という物を知ろうとしているわけですね。

私にも私なりの考えで思い浮かぶ動物はいます。それは「犬」です。
それなりの私のイメージもあるしなぜそうなのかという質問が出ても私なりの答えはあります。

でも、人から聞いたそう言うイメージをpthdさんが書いて送っても無意味だと思います。
そこには、根底からの人の思想があり、考え方があるからで、それは人それぞれで違っているからです。

このアンケートの趣旨はその根底にある思想、考え方、感性を探ろうという意味が込められているのでしょう。
だから、定番の答えを探すのではなく、自分なりに深くそのことについて考えてみて下さい。
動物の名前は沢山あるでしょう。その中から自分なりに一番ふさわしい動物を探すこと。
そして一番大事なことは、なぜ自分がそう思ったのかを自分自身でよくよく考えてみることです。
それによって、自分自身の考え方、思想がどういう物なのかを再認識してみて下さい。

実社会にでるとマニュアルはありません。自分なりの考え方が自分の糧になるのだし、それが時として人に認められて成功するのです。

アンケートの意味はそう言うことだと思います。

では。
お礼コメント
pthd

お礼率 3% (2/53)

回答ありがとうございました。私もmickjey2さんが言ってくれたこと、解りながらも質問してしまいました。ただ、この質問は、人事の方に直接されたわけではなく、自分の自己PRに粘り強さの象徴として、動物を出したら解りやすいのではないだろうかと思っての行動でした。たかだかそのために皆さんに回答をお願いしてしまったのですが、やはり、mickjey2さんが言うように、人それぞれそう思う根底の思想が違うわけですから、答えも自然と合うわけがないのですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 00:39:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

周りの人に聞いてみました。アリとかの虫系が多かったです。 あと鮭とかもありました。 おもしろいとこではペンギンでした。理由はというと羽があるのにペタペタペタペタとがんばって歩いているということでした。 がんばってください。
周りの人に聞いてみました。アリとかの虫系が多かったです。
あと鮭とかもありました。
おもしろいとこではペンギンでした。理由はというと羽があるのにペタペタペタペタとがんばって歩いているということでした。
がんばってください。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。 牛・・・ねばり強いから、農耕などに使われたのではと思います。
こんにちは。
牛・・・ねばり強いから、農耕などに使われたのではと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

蟻 かなぁ。働き者の例えによく出るし、自分たちでつながって橋を造ることもあるし…

 ところで、「納豆」って動物じゃないと思うのですが… 
補足コメント
pthd

お礼率 3% (2/53)

いやー。納豆が動物じゃないことはよくわかっているのですが、私の母親に聞いたところ“納豆しか思いつかない”といわれてしまったので、、、、。

回答ありがとうございました。なんか読んでて面白かったです。
投稿日時 - 2001-02-14 00:30:49
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

粘り強いといわれて、一番に思い浮かんだのが亀ですね。 ウサギとかめの話にも、ちょっと影響されているかもしれないですけど・・・ あと、長く生きるっていう事からでしょうか。 でも、トロイという印象もありますね。 それか、亀に似た生き物で、鼈(スッポン)ですね。 鼈は、一度つかんだもの(噛んだ物)を離さないっていうのを聞いた事がありますし。
粘り強いといわれて、一番に思い浮かんだのが亀ですね。

ウサギとかめの話にも、ちょっと影響されているかもしれないですけど・・・
あと、長く生きるっていう事からでしょうか。
でも、トロイという印象もありますね。

それか、亀に似た生き物で、鼈(スッポン)ですね。
鼈は、一度つかんだもの(噛んだ物)を離さないっていうのを聞いた事がありますし。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

ナマケモノです。 逆説的な感じもしますが、 ナマケモノという動物は1日のほとんどの時間を 同じ体勢(気にぶら下がったまま)ですごします。 かなりねばり強さを感じます。
ナマケモノです。
逆説的な感じもしますが、
ナマケモノという動物は1日のほとんどの時間を
同じ体勢(気にぶら下がったまま)ですごします。
かなりねばり強さを感じます。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

皇帝ペンギンを思い浮かべます。 粘り強いと言うよりも我慢強いと言った方がいいかも知れませんが、卵および雛を守るため、夫婦交代で各々2ヶ月もの間、食事もせずに極寒の地で粘り強く子孫を守っています。
皇帝ペンギンを思い浮かべます。
粘り強いと言うよりも我慢強いと言った方がいいかも知れませんが、卵および雛を守るため、夫婦交代で各々2ヶ月もの間、食事もせずに極寒の地で粘り強く子孫を守っています。