• ベストアンサー

医療ミス 入院費用

椎間板ヘルニアで、ブロック注射をしたところ、硬膜を破り低髄圧症候群になりました。ひどい頭痛に苦しみ2週間入院しました。腰痛だけなら外来治療ですんだのに、入院するはめになり、入院代も自分もちです。医師のミスなのだから病院代は払いたくないという主張は常識的に通るでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.5

健康保険を使う場合は本人に支払いの義務があります。 払った分を病院が、お見舞金なり和解金なりの名目で 返すことはありえる話だと思います。 返してもらえない場合は 訴訟を起こすことになります。 本当に医療ミスだったとしたら、 医療機関は訴訟にはもって行きたくないので、医療費位はすぐに 返してくれると思います。 医療ミスなのか、合併症なのかはお金がもらえるかどうかの分かれ目になります。  説明と同意を受けていたかも争点になります。

deppako
質問者

お礼

訴訟を起こすなどは考えていません。そのようなエネルギーは今の私には残ってないのです。 回答とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• unyanya32
回答No.6

ブロック注射にはそういうリスクがあるものです。 承知で受けたのではないのですか? 一定の可能性で起こる事象は合併症と呼び、ミスではありません。 誰が注射をしても可能性を0にはできませんからね。

deppako
質問者

お礼

私の知識不足でブロック注射のリスクについてはまったく頭にありませんでした。私の場合、合併症ということですね。回答大変参考になりました。ありがとうございました。

• USB99
回答No.4

術前に説明をうけ、合併症にそういう状況になりうる可能性があるがそれを納得した上で受けたのなら難しいと思います。説明がなかったのなら、認められる可能性はあるかと思います。

deppako
質問者

お礼

ありがとうございました。術前の説明はありませんでした。

• snowplus
回答No.3

こちらで相談できます http://www.houterasu.or.jp/

deppako
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• riffy13
回答No.2

とりあえず、受けた治療に対する費用は払わなければなりません。 請求されれば。 まずは病院の主治医や事務方に治療費を払いたくないと話し、認められればそれでOK。 いや、治療を受けたんだから払ってもらう!といわれたら、弁護士と相談して、損害賠償でも何でも請求してみてはいかがでしょうか。 早めに行動を起こさないと、うやむやにされちゃいますよ。

deppako
質問者

お礼

ありがとうございました。早めの行動ですね。

• unazukisan
回答No.1

明らかに病院側のミスなら病院代は払わなくてもいいかもしれません。 うちの親が明らかな医療ミスで入院しましたが、入院代、治療代全て病院が持ってくれましたよ。

deppako
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に話してみようと思います。