• ベストアンサー

車上あらし逮捕

昨日の夕方に自分の車が車上荒しにあい、社外ナビの盗難にあいました。 警察→家の嫁→会社の自分への連絡がありました。 三角窓のガラスを割って進入されました。 無理やり本体のみ引きちぎって行った感じです。 金額は新品購入で30万です。一応、車両保険等は万全なので補償されますが許せません。 人相や車種で割り出しは可能なのでしょうか? イモビ付きなので車両どうこうはないのですが大胆な行動でした。 純正のセキュティーでの警報+社外のセキュリティーの2重でしたがやられました。 特殊で解除なしでドアを開けると永遠警報がなる構造にしてあり、 とにかく開けられたらもうおしまいの感覚なので取り付けてあります。 嫁が解除リモコンを持って行くまで1時間爆音の警報が鳴りっぱなしだったらしいです。 幸運にも近くの道路工事のおじさんが警報が鳴り止まないのに気づき見に行くと丁度 逃げる犯人2人を目撃、車に乗り込む姿をみて通報してくれたようでした。 話では 20歳前後の若い男2人 1人は金髪か茶髪でキャップをかぶっていた おじさんのそのままの言葉で、あれは土方や鳶の服装だね 見た感じまだ若いしヤンキーみたいな感じ 車のナンバーは見れなかったが、白のエスティマ、ローダウン、社外マフラー など犯人逮捕に繋がる情報がありました。 その直ぐ後に警察も付近の捜索をしたのですが発見できず・・・ 土方、鳶職みたいと聞いて・・あーあーと思いました。 とにかく指紋がべったりだったので逮捕が期待できます、どーせ前科持ちだろーと推測 実際の検挙率は低いですがその後に何か犯人に金銭での請求などしたかたおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.1

こんにちは。 災難でしたね^^; >とにかく指紋がべったりだったので逮捕が期待できます 捕まるのか否かは定かでは有りませんが、指紋採取は検挙率高くしてくれますね。 >その後に何か犯人に金銭での請求などしたかたおられますか? 何とか相手にペナルティーを与えたいお気持ちは十分察します^^ ですが、そういった人間に金銭要求するのは、無謀ですね^^; 保険で修理が出来たわけですから、それで良しとするか、取れるか取れないか分からない賠償金を請求し、変な逆恨みを買うのは良案とはいえませんよね?^^;

tttygrzk
質問者

お礼

保険を使うとやはり次の更新では多少なりとも保険料があがります。 普通のサラリーマン、小遣い制ですので大変です。 どこに行くにもナビは必要ですし、この後もまた付けると心配です。 カバーをしてもナビと分かるのはしょうがないですが・・ セキュリティが作動しても平気で持っていく奴は頭おかしいのかと思います。 指紋+車の車種など分かるので早く逮捕を願います。 できる事なら逮捕され犯人の自費での修理などの請求を求めたいです 大抵は金がないからむりでしょうが ナビ盗難も含め、ガラス修理、他の配線の修理など50万は超えるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

“車上荒し”どころか 車そのものを盗まれました。TT 爆音鳴り響く中 よく平気で盗みを働けますよね。 耳栓でもしてたのかしら? ところでですねぇ。 >20歳前後の若い男2人 >1人は金髪か茶髪でキャップをかぶっていた >白のエスティマ、ローダウン、社外マフラー これって手がかりになりますかねぇ? 該当者が多数存在しそうな気がするのは僕だけですか? >とにかく指紋がべったりだったので逮捕が期待できます 自分が盗まれた車からは あまり指紋が出て来なかったんだったっけかなぁ? 結論、犯人逮捕に至りませんでした。 そもそも 指紋採取の おかげで 鉄粉全快になってしまったので 車そのものを売ってしまいました。 その金で今の車を買いました。 犯人が見付かっても「金ねぇよ」って開き直られそうな気がしますね。 あくまでも想像ですが“亀田父”みたいなのが出て来て 逆ギレ ;; なんとか いろいろな費用を弁償させられるといいですね! 法的には認められませんが「内臓売ってでも弁償しろっ!」って気分ですよね!! ホント そういうヤツの気が知れないよ!! とりあえず修理にかかった明細はとっておきましょうね。

• MIYABF5D
回答No.2

災難でしたね。 私も数年前に車上荒らし未遂に遭いました。 助手席のキーシリンダを壊されドアも変形。 幸いにしてセキュリティ発砲のお陰か未遂ですみました。 被害届だけ出して自腹で修理。 1年くらい経ったある日隣町の警察署から封書が。 要約すると あなたの出していた被害の犯人を捕まえました。 OOOOOOOら17名のブラジル人窃盗グループです。 以上、報告でした みたいな感じ。 あとは自分で請求するなりなんなりしろってことですね。 さすがにブラジル人の窃盗団相手に10万程度の請求をする勇気はなく、泣き寝入りです。。。 警察は捕まえるまでが仕事なのでそこからの請求は自分でしないとならないので、金額や労力などを天秤にかけて判断なさってください。

tttygrzk
質問者

お礼

あまり謝罪すら望めませんが 前科、余罪などあり刑務所に入ってくれたれまずいいです。 これからディーラーやら保険会社から頻繁に連絡もあり大変です 数日は警察が夕方付近の見回りをするらしく逮捕を望みます