• 締切済み

仕事を頼んだ時の男性の態度

取引先の男性は超多忙で連日バタバタです。 そこでどうしてもちょっと厄介な作業をお願いしなくちゃいけなく なって、迷いながらも思い切って、 「あの、○○さんに、、この作業お願いしたいんですけれど、、」と 切り出したところ、意外や意外、かなり嬉しそうに 「僕に頼むと高くつきますよー。うそうそ。やりますよ」 と言ってくれた上に、「もぉ~」と甘えるような声でにこにこ。 渋ると思っていたのに予想外の反応でした。 超多忙に多忙が重なりついに悟りの境地に達したのでしょうか!? 普通の好意アリ反応に見えなくて、、 私が捉え方を間違ってるだけでしょうか。

みんなの回答

noname#82088
回答No.8

>ご回答ありがとうございます。人それぞれ、ですよね。 >利益にならないなら一切関知しない人もいらっしゃいますし。 これも人それぞれだと思うのですが、 直近で目の前では利益にならないかもしれませんが、 そうやって人の頼みごとを聞く事が、 自分の株を上げ、「あの人いい人よ」ってなって、仕事が回ってきて 営業成績につながったり、出世につながったりもする、 すなわち、利益だ(=将来的な)と考える人もいると思います。私がそうです。

回答No.7

外面がいいだけじゃないですか。かなりのキレ者だと思います。恋愛対象にはしない方が……

omedeaiyo
質問者

お礼

頭の回転は速い人だと思います。 ただ、いつもは面倒くさがりな態度を皆に取っているので、お願いを 引き受けてくれたのは珍しいなあと思いまして。 情報不足ですみません。 あと恋愛対象として、、すでに私が好意を持っているのもあるので、 すぐやめるわけにはいきませんが、、考えてみます^^

回答No.6

頼られるのが好きか、いい人なんでしょうね! きっとあなたが彼に対して好意をもっているから そういう反応をされてドキッとしてしまったんじゃないでしょうか。 経験からですが、あまりそういう小さなことで過剰反応すると 痛い目にあっちゃうので気をつけた方がいいですよ。 自意識過剰ってやつですから・・・。

omedeaiyo
質問者

お礼

彼に好意があるのは確かです。 おっしゃる通り、自分の都合のいいように解釈してしまったかもしれ ません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

私は男ですが、私の場合、 その回答をする場合は、好意うんぬん一切関係ないです。 好意があるなしではなくて、「仕事だからやる」とか、 「困っているようだからやる」とか、そういう気持ちです。 公務員とかの場合は、違うかもしれませんが、民間企業で働く私としては、 仕事がある、頼まれる=うれしい、でもあります。

omedeaiyo
質問者

お礼

>仕事がある、頼まれる=うれしい、でもあります。 ご回答ありがとうございます。人それぞれ、ですよね。 利益にならないなら一切関知しない人もいらっしゃいますし。 今回の場合、この僕がわざわざ~してやった、的な態度をとるような 面倒くさがりな一面も持つ人だったので、珍しいこともあるものだな と思ったのでした。

• monchi17
回答No.4

仕事が出来る人の反応だと思います。 冗談まじりに余裕さえみますね。

omedeaiyo
質問者

お礼

なるほど、余裕の表れでもあるのですね。 ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.3

やっかいな仕事でも頼まれ方次第で軽く引き受けたりしますね (^_^; 仕事に追われているのに「暇そうだからこれやって」と冗談でも言われると、やる気も出ませんよね。 言葉に表さないでも仕草や話し方に「申し訳ないけど」と言う感覚と、「お願いできますか?」と言われると 自分の場合、多少無理すれば何とかなりそうな仕事はついつい引き受けてしまいますね。 頼まれた方もきっと困っている人は見逃せない性格で、omedeaiyo さんの頼み方も良かったから 引き受けてくれたのかもしれませんね。

omedeaiyo
質問者

お礼

>困っている人は見逃せない性格 そうかもしれません。頼みごとのタイミングがちょうどよかったので しょうか。 引き受けてもらったものの、押し付けになっていないかちょっと気に なってきました。。 ありがとうございます。

• Vaga-_-
回答No.2

好意? 質問の文章を見てでしか判断出来ませんが、ただ単にその人の人柄だと思いますよ。 いい人じゃないですか。

omedeaiyo
質問者

お礼

面倒くさがり(超多忙ゆえ?)のその人にしては珍しい引き受け方だったんです。情報不足ですみません^^

• akamanbo
回答No.1

仕事ができる人ってのはそういうものです。 だからみんなが厄介な仕事を持ち込んで、超多忙になる。

omedeaiyo
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。