• ベストアンサー

土佐で新鮮な鰹を思いっきり食べられる宿またはお店

土佐へ行って旬の新鮮な鰹を思いっきり食べたいです。 高知はやはりタタキが主流ですか? 私はタタキはもちろん鰹のお造りも大好きです。 旬の鰹はドーンと食べたいですよね。 そこで高知から足摺に掛けてその近辺で新鮮な鰹をリーズナブルに食べさせてくれる宿またはお店をご紹介ください。 気取ったところではなく実質本位で安心して利用できるところをお願いします。 時期的には6月に入ってからの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。カツオが大好きな高知県民ですので良かったら参考にして下さい。  高知市内で私がお勧めするのは「大黒堂」です。特に塩タタキがメチャクチャ美味しくて、普段カツオのたたきは週一ペースで食べているのですが、その中でも絶品でした。もちろん普通のタタキも美味しいです。商店街から一歩入った所で、観光客相手の所ではありませんので実質本位だと思います。ただし営業が夕方からですので夕ご飯としていってみて下さい。予約した方が良いと思います。 http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/daikoku.html http://gourmet.gyao.jp/0003028693_map.html←分かりやすい地図です。上が高知駅です。  私の友達(同じく高知県民)はたたき亭がお勧めと言ってます。こちらも美味しいカツオの店でよく挙がるお店ですので、お勧めできると思います。こちらも夜からの営業ですので、夕ご飯対応にしてみて下さい。 http://www.zukan.co.jp/wa-yu/tatakitei/tatakitei.html http://www.tatakiya.jp/←炎の音が出ます  No.1の回答者様がお勧めしているひろめ市場は、もっとリーズナブルで昼間も開いているお店です。私も平日の昼間は結構行きますが、土日は結構混みますので週末行かれるなら時間をズラした方が良いと思います(平日なら楽々座れます)。安くてダラダラといるにはもってこいですし、昼間から堂々と酒が飲めます(^_^;)。一番大きな店は明神水産です。ここは藁焼でタタキを焼いています。他にもタタキや刺身を出す店は何店舗かありますので、良さそうな店に行ってみて下さい。個人的な好みでは明神水産では塩タタキより普通のタタキの方が美味しかったです。  市内を外れて良いのなら、何といっても中土佐町久礼だと思います。第19回中土佐町かつお祭は、高知でも有数のカツオの本場である中土佐町の年に1回のカツオの祭典です。美味しいカツオ料理が安く食べられますのでお勧めです。ただ18日ですので、もう間に合いませんよね(^_^;)。 http://www.attaka.or.jp/event/index.html  ただ普段の日でも中土佐町久礼の大正市場はとっても面白いです。安く食べられる食堂もありますし、カツオも高知市内よりは安くて新鮮です。お車で来られても無料駐車場がありますので、停めてゆっくり回る事ができます。くれ天のという薩摩揚げも美味しいですので、まずくれ天を買ってかじりながら商店街を散策するのもお勧めです。尚高知では天ぷらは2つ意味があって、普通の天ぷらと薩摩揚げを言います。イントネーションなどの違いはなく、なんとなく前後の意味合いから判断しています(^_^;)。 http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml http://www.umaitosa.com/okamura-kamaboko/index.html←こちらくれ天です。  他にもイチゴで有名な風工房があります。太平洋を眺めながらイチゴのケーキを食べる事ができますし、この間ニュースでやっていましたがイチゴのシャーベットも出来たそうです。黒潮本陣という大きなホテルの麓?にあります。 http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml  尚お車の場合、中土佐町へは高速道路を使って須崎東ICを使って1時間弱で行けますが、風景を楽しむなら横浪三里を通っていくのもお勧めです。道はクネクネしていますが、太平洋が絶景です。 http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A4502930  足摺岬の方面はカツオというよりイメージ的には鯖です。清水鯖というブランド鯖があって、市内でも普通の丸鯖(平鯖)より高い値段で売られています。この鯖の姿寿司がとっても美味しいです。その中でも焼いているお寿司がお勧めです。鯖の油と酢飯の組み合わせのハーモニー!!!足摺へ行くなら絶対外せません。ただし今も売られていますが旬は秋と冬になります。 http://www.kochinews.co.jp/sankai/alacarte08.htm  カツオ料理はタタキと刺身だけではなく、ハランボ(腹の皮の部分)や生節なんかもあって、スーパーで買えるほどポピュラーです。ハランボは塩焼き、生節はそのまま醤油をかけて食べたり、酢の物に入れたりして活躍します。お酒が好きなら内臓の塩辛酒盗も良いと思います。これらは居酒屋とかでも普通のメニューとしてありますので、載っていたらチャレンジしてみて下さい。  カツオ以外でもウツボのタタキもお勧めです。骨は全然なくて身はプリプリとしています。アナゴの弾力があるタイプといった感じです。他にもドロメ(ジャコを茹でる前の状態です)なんかも美味しいです。  時期は6月に入ってからでなくても、初鰹は出回っていますのでどうぞ高知県に遊びに来て下さい。  ものすごく長文になってすみません(^_^;)。楽しい旅行ですようにm(__)m。

askask11
質問者

補足

早速のご回答、しかもこんなにご丁寧に、ありがとうございます。 カツオ大好きな地元の方からのご回答は本当に嬉しいです。 半端じゃない魚好きなのですがカツオって特に繊細で微妙ですよね。 好きなだけに新鮮じゃないものなら食べたくないって感じです。 教えていただいたお店もぜひ参考にさせていただきますが、もしよろしければもう少し教えて頂けませんか? タタキだけでなく生のお刺身(腹身は皮付きで)もどこでも食べられますか? ハランボの焼きたても大好物で食べたいです。 ウツボとドロメは一度食べたことがあります(昔に市内の司で) お酒を飲みたいので高知市内だと宿泊しなければいけませんね(市内泊は今回で4度目です、高知が好きなので) 今回は高知~足摺~宇和島~松山と平日で高速はなるべく使わず、気ままに行く予定です。 もちろん横波黒潮ラインは外せませんし、他も可能な限り海岸線を走るつもりです。 久礼は青柳祐介さんの「土佐の一本釣り」以来憧れの地です(古いですね・・・汗) その辺りで設備は漁師民宿みたいなところで構わないので魚の良いお宿をご存知ないでしょうか? あと、足摺は鯖とのこと、これも大好物ですが時期が合いませんね。 他にこのルートで良い魚情報をお持ちであれば教えて下さい。 「魚を食べること」を最優先で計画する旅ですので宿泊地には拘りません。 質問ばかりですみません。 お手すきの際に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • TTER
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

高知の城西館などはいかがでしょうか。 確かにひろめ市場でのカツオもいいですね。おいしかったですよ。

askask11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 城西館は高知では老舗の旅館だそうですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

 No.3です。お礼ありがとうございましたm(__)m。参考になってとても嬉しいです(^o^)。 >タタキだけでなく生のお刺身(腹身は皮付きで)もどこでも食べられますか。  タタキが置いてある店なら置いていると思います。私は刺身も好きなのですがあの皮がダメなので、必ず皮の状態を確認して注文しています。No.3で推薦した大黒堂にも刺身は置いてありますし、たたき亭にもあります。↓にメニューを載せましたので参考にして下さい。ただし時化や台風などの影響でもしかしたらないかもしれませんので、予約の段階で確認された方が良いと思います。 http://gourmet.gyao.jp/0003004222_menu.html http://tatakiya.jp/menu/  ちなみに大黒堂の清水鯖のあぶり寿司と四万十の青さのりの天ぷらも美味しかったです(^o^)。 >ハランボの焼きたても大好物で食べたいです  ハランボはスーパーで買ってくるという印象が強いので(本当に庶民的な日常料理)、調べてみたらひろめ市場の中の明神水産で食べられるようです。ただし数量限定ですので必ずあるとは言えませんが。ちなみに明神水産でカツオの刺身はありませんが、他の食堂では刺身あります。どこか忘れましたが友人が食べていたので。他にも居酒屋には結構ハランボを置いてあります。酔鯨亭とか大吉とかにもありますし。  高知は何度もいらっしゃっているので、高知ツウの方だと思いますので、土佐料理とかそういうのはとりあえず置いといて私なら、まず市内に宿を取って歩きながらひろめ市場に行って、昼ごはんをここで食べます。ハランボもありますし、ウツボとかクジラ料理もあります。高知名物ではありませんが安兵衛の餃子はとっても美味しいので、こちらも良かったら召し上がってみて下さい。夜は大国道でカツオ関係を食べます(刺身&塩タタキ)。  久礼はどうしても黒潮本陣のようなメジャーな宿がありますので、そちらの方ばかりがクローズアップされると思います。市内の人間ですので久礼まで十分日帰り可能で正直宿の情報は分からないのですが(すみませんm(__)m)、久礼ではなく上ノ加江地区に漁師民宿があるそうです。久礼の宿の情報も載っていますので、併せて参考にしてみて下さい。 http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html >他にこのルートで良い魚情報をお持ちであれば教えて下さい。  確かに鯖は今の時期ではないようですが、1年中出回っていますのでもしあったらトライしてみて下さい。昨日スーパーで1本398円で見かけたので煮てみました。やはり身の弾力が普通の鯖と違って美味しいです。  他の魚でしたら足摺方面はキビナゴです。花のように盛り付ける刺身があるのですが、本当に新鮮でないと作れないのでこちらもあれば召し上がってみて下さい。うちでも母親(私は作れない(^_^;))が新鮮なキビナゴが手にはいった時だけ作ります。ちなみにヌタで食べます。 http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai27.htm  土佐清水魚センターがあったと思いますので、そちらはいかがでしょうか? http://www.ashizuri.jp/fish.htm  やはり市内に住んでいると久礼や漁港の町に行くと魚が美味しいのを感じます。室戸の友達とか須崎の友達なんかが「市内より絶対美味しい」と豪語していますので、久礼や足摺方面の魚はお勧めできます。  市内から足摺までの運転は大変だと思いますので、安全運転で高知の旅を楽しんで下さい。また何か質問があれば分かる範囲で(範囲狭いですが(^_^;))力になります。  ご参考までにm(__)m。  

askask11
質問者

お礼

またまたご親切に教えて下さりありがとうございます。 この質問トピではMAY21814さん初め何人かの方が親身になって答えて下さって感激です。 高知の人って本当に親切で気持の良い人が多いのですね、何度も高知に行って、不愉快な思いをしたこと等全くなく(他からの観光客で眉をひそめたくなるような人はいましたが)これも四国へ行きたくなる理由の一つかもしれません。 主人が大の青さ好き、天ぷらなんて食べたことがないので驚きました。 キビナゴも美味しそう、土佐清水魚センターのレストランン写真の清水サバのお刺身もピッカピカでそそられます。 大正市場の浜ちゃん食堂も自分で買った魚を食べさせてくれるシステムというのが魅力的。 あ~お腹がいくつもあって食べダメができればいいのに・・・・。 地元の方が羨ましいです。 明日18日は教えていただいた中土佐町かつお祭りですね。 とびっきりのカツオが並ぶのでしょうね。 もう一杯情報を頂いて目移りばかりして一向に決まらないという贅沢な悩みというか嬉しい悲鳴です。 どこもハズレはなさそうなのでお腹の調子と相談しながら行き当たりばったりで旅を進めようかと思います。 本当にどうもありがとうございます。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 ほんとうに新鮮なカツオなら、「タタキ」より「さしみ」でニンニクスライスを挟んで食べるのが最高ですよ。高知県では、女性でもニンニクの臭いがしていても問題ありません。  カツオは、時間がたつとすぐ鮮度が落ちるので、新鮮なうちにタタキにすると比較的長期間おいしさが保てます。重要なのは、タタキにする時点でのカツオの鮮度と絞め方です。  高知市内では、大橋通り商店街にある池澤鮮魚店「本池澤」がありますが、そこの横の入口から入って2階以上でカツオのタタキなど、土佐の魚介類が堪能できます。しかし、本池澤は個室が中心だったと思うので、一人で行って初対面の地元の人と話しながら飲食するほうが、より楽しいし、いろいろ教えてもらえるので、「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」「十市屋」「遊友楽笑」「二十一亭」などをお奨めします。でも「二十一亭」などは、ほんとうに美味しい魚ばかりですが、気に入ったカツオが手に入らなかった場合は、カツオのメニューがなくなることもあります。 本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ 十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html 遊友楽笑;http://kochi.1714.jp/pc/140/index.html 二十一亭;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732/coupon/  高知では、「カツオのタタキ」より「ウツボのタタキ」や「ウツボの唐揚」や「清水サバ」のほうが人気があります。  また、高知ではいろいろ美味しいものがいっぱいです「ノレソレ」「ドロメ」なども今がいい時期ですし、「長太郎貝」「チャンバラ貝」「四万十うなぎ」「鮎」「アメゴ」「鯨」「嶺北褐色和牛」「窪川ポーク」「土佐ジロー」「酒盗」「ツガニ」「エガニ」「手長エビ」「田舎寿司」「焼鯖寿司」「芋ケンピ」「小夏」「ヤマモモ」「フルーツトマト」「ズイキ」「リュウキュウ」「イタドリ」「仁井田米」「十和錦」「新子」「ハランボ」「沖ウルメ」「メヒカリ」「ニロギ」・・・  カツオだけでなく、その他知らなかった美味しいものにも、機会があったら挑戦してみてください。日曜市など街路市にも変わった食材が出ているときがありますよ。買わなくても、聞いてみるだけで大喜びで教えてくれますよ。街路市などでは、コミュニケーションを楽しんでください。 土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/ 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ 高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp  カツオは、今が一番いい時期と思います。  高知県内では、やはり中土佐町久礼漁港、上の加江漁港、矢井賀港、須崎市の須崎港などが本場と思います。この時期、一番カツオのさしみが新鮮で美味しいのは、須崎市や中土佐町だと思います。  この地域でお奨めなお店は 須崎市(須崎駅から徒歩約3分):お食事処・酒所、いちかわ http://www.the-fuji.com/fcard/yutai/fcard.asp?g_no=6&area=1&ken=39 須崎市(安和駅から徒歩約3分):岬旅館 中土佐町(土佐久礼駅から徒歩約10分):大正市場 http://www.works128.jp/fromkochi/s29.htm http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/ 中土佐町(土佐久礼駅から車約10分):黒潮本陣 http://honjin.or.jp 中土佐町上の加江(須崎駅からバス約30分):わかしや http://www1.quolia.com/kaminokaegyokyo/wakashiya.htm http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/index.html  高知県内では、その地位基礎の地域で特産品があります。また、季節によって美味しいものが異なります。是非、ときどき高知県のいろいろな街へ遊びに来られ、直接その地元の人とコミュニケーションして生の情報を仕入れてください。本年は、高知県内各地で「花・人・土佐であい博」のイベントも行われています。そんな地元のイベントに参加してみるのもいいですし、夏は花火大会や夏祭り、秋は収穫の素朴なイベントがいっぱいです。 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp 高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp 高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/ ウエブ高知;http://www.webkochi.net あったとさ;http://www.attatosa.com ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp 地産地消;http://www.chisan-chisho.com 移住;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/  

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.inogt.jp/nouhaku/
askask11
質問者

お礼

ふんだんな情報、ありがとうございます。 ご紹介いただいたHP見始めましたが時間が掛かりそうなのでとりあえずお礼を申し上げます。 生カツオにたっぷりのニンニク、実は今夜食べたばかりです。 まだ小振りのものでしたが季節の味がしました。 高知市内のお店もさることながら大正市場の浜ちゃん食堂が魅力的ですね。 でも午後4時までだそうで、これではアルコールはあきらめなくてはいけませんね(泣) 旅先で思わぬ美味しい物に巡り合えたこんな時は車ではなく公共交通機関がいいなぁと思います。 久礼や須崎で港直送のカツオを初めとした地の魚を大盤振舞してくれる民宿・旅館はないでしょうか? それでは今から拝見します。 ありがとうございました。

回答No.4

 お礼ありがとうございます。No.2回答の者です。  つい数日前,高知のブランド「清水サバ」ではありませんが,近くの漁港に上がったサバを冷蔵便で送ってもらい(到着は翌日),刺身で食べました。まだまだおいしかったです。帰省したときに,アジ釣りに出かけまして,25~30cmくらいのまるまる太ったのを釣って,これも刺身で食べましたが,脂がよくのっていましたよ。  この時期,カツオ以外では,ハツ(メバチマグロ),ネイリ(カンパチ),シイラ,メヂカ(ソウダガツオ),キビナゴ,モイカ(アオリイカ)等が旬で非常においしいです。シイラも刺身で食べられます。メヂカ,キビナゴはサバ同様,足が早いので,地元でないと刺身ではなかなか食べられませんね。  良心的な宿と言うことで,こちらをご紹介します。多分,魚の仕入れ先の一つが,買ってきたカツオと同じところだと思うので,リーズナブルだと思いますよ。 幡多郷  http://www1.ocn.ne.jp/~cyan/

askask11
質問者

お礼

depressionさん、またまたありがとうございます。 サバ刺身とか釣りたてアジとか羨ましい話ばかりですね。 シイラが刺身でいけるとは・・・・初耳です、よほど新鮮な良いシイラなんでしょうね。 どんなお味なんでしょうか? 魚なら何でも来いってくらい好きなので、お話を聞いただけで気分はもう高知です(笑) お宿のご紹介もありがとうございました。 居酒屋の2階なんて飲んだら速攻で寝れますね、まるで親戚の家のようで何だか面白そうな感じです、検討させていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.2

GWに高知に帰省して,カツオ2本,自分でさばいて食べてきました。(1本900円と,釣りたてをおすそ分けしていただきました) という感じで自宅で食べるので,あまり店は知りませんが, http://www.attaka.or.jp/feature/2005/taikan/tataki/index.htm あたりは参考になるかと思います。 少し足を伸ばせば,黒潮本陣などいかがでしょう? http://honjin.or.jp/

askask11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分で捌いて・・・って最高ですね。 ましてや釣りたてって。 地元ならでは、で羨ましいです。 教えていただいたHPも大変参考になり嬉しいのですが、どこも良さげで目移りしてしまいます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 3月まで高知に4年間住んでいたのでお力になれればと思いまして回答させて頂きます。 私のオススメは高知市の帯屋町アーケードにある「ひろめ市場」です。 言葉で説明するのがなかなか難しいんですが 様々な料理を出す店が一箇所にまとまってあるのでいろんな物を食べる事ができます。 しかもリーズナブルですし、地元の人が日常からよく利用する所なので地元の人になった気分で楽しむ事ができます。 詳しくはこちらご覧下さい。 http://www.hirome.co.jp/ http://www.ne.jp/asahi/aoi/tairiku/bbs/2001_1118_hirome_map.htm 鰹ですがやはり高知だとタタキが主流ですね。 ちなみに私は普通のタタキより塩タタキが好きです。 タレ(?)の代わりに塩で食べるんですがなかなか合いますよ!! 時期に関しては私も詳しくないのでお答えできないですが ぜひひろめ市場で鰹だけでなく様々な高知の料理お楽しみください♪

askask11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ひろめ市場、最近有名ですよね。 これまで高知には何度も(最近では3年前)泊まった事があるのですが、情報収集不足でその後に知りました。 なので興味津々です。 他にも美味しい物が溢れ返っているイメージなのでぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高知県の土佐造り以外のかつお料理ってありますか?

    土佐造りは有名ですが、旬のかつお(特に戻り鰹)の 違う食べ方が知りたいのです。 どんな食べ方か、またはそれが食べられるところがあれば 教ええてください。

  • 徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。

    徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。 海沿いを通るので、その近辺であれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 札幌で土佐料理と土佐のお酒

     札幌市内で、土佐(高知)の料理とお酒を楽しめるお店を探しています。  牡丹酒という小説をよんで、酒盗で司牡丹を飲みたいと思いました。 できれば、かつおのたたきとか、皿鉢料理も楽しめたらと思っています。  もし、そのようなお店がなければ「酒盗」を売っているお店でもかまいません。  ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 高校生の息子と入れる土佐料理の店(高知市)

    お盆休みに高校生の息子と四国旅行に行きます。 高知と松山へ行きますが、松山については妻の出身地ということもあって何度か行ったこともあり、だいたい何がどこにあるか見当がつくのですが、高知は独身時代に一度行ったきりでほとんど初めて行くに等しいといったところです。 高知では宿泊費を安く上げるため高知駅近くのビジネスホテルを予約しましたが、せっかく遠路訪れるところなので夕食くらいは名物を食べたいと思っています。しかしながら、「カツオのたたき」とか「高知郷土料理店」で検索したり旅行ガイドブックを見てみても居酒屋か超高級そうな料理店しか出てきません。 高校生の息子同伴で入れて、多少お酒も飲める比較的リーゾナブルな料金で土佐の郷土料理がいただけるお店がありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。

  • 高知市内のおいしいお店を教えてください。

    明後日(5/5)に高知旅行に行く予定です。 (1)高知城付近に宿を取るのですが、  その近辺で、かつおのタタキが食べられる、おいしい  お店を教えてください。 (2)鍋焼きラーメンを食べに行く予定をしております。  調べてみると、「橋本食堂」が有名のようですが、  日曜と祝日がお休みのようなので、  橋本食堂以外にも、オススメのお店があれば教えて  ください。 他にも、全国的にはあまり知られていないご当地グルメなど、おすすめがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 魚を焼く網

    以前、魚を焼く網で上下2枚に分かれて 魚の形にくぼみを付けた物がありました。 もどり鰹の季節、土佐造り、叩きにしたいのですが その網があったら、何人分でも作れるのにと思っています。 どなたか何処で売っているのか御存じでしたら教えてください。

  • 四国・高知県の評判の宿は?

    夏休みを利用して大阪から車で四国・高知へ旅行する予定です。 1日目は足摺岬辺りで泊まり、2日目は土佐辺りで泊まりたいとおもいます。少し条件がありますが評判のお宿があれば教えてください。 (1)小学生の子供が2人います。 (2)一応1日目は民宿希望、2日目はプール付きのホテル希望です。(子供らは軟弱で川や海で泳ぐのが怖いと申します・・・) 実際に川や海に入ってみて気が変わるかもしれないので、プールのないお宿も教えてください。 欲張りな相談ですがお願いします。

  • お勧めの居酒屋

    9/21日に高知市のリバーサイドホテルに宿泊し近辺の居酒屋で食事がしたいのです(^-^) 高知県は初めてです! ネットで探して大黒堂か明神丸にしようかと考え中?? 他にお勧めの居酒屋はありますか(?_?) カツオの塩たたきは食べるべき?? 2・3度位しかカツオを食べた事が無く余り美味しいと思えなかった (;一_一)

  • 高知一泊二日満喫したい~

    こんにちは、 今度、高知へ一泊二日でいきます。 土曜(朝)~日曜(5時くらい)までです。 関西からの為、初めは大阪→中村へ行き、 足摺岬など海を見て、高知まで車でちょびちょび寄り道 しながら、帰ってこようと思ったのですが、 今回宿もポイントとしているため、 9時くらいに中村へ到着して高知に4時くらいに戻ってくると いうプランはハードかな?っと考え中です。 いかがでしょうか!? 興味があるのは (1)笹温泉 (2)五台山の夜景 (3)かつおの美味しいお店(市内問わず)  土佐料理 司 高知本店おいしいのか!? (4)かつお祭りがあるので、面白いか興味あり (5)芋けんぴを買いたい (6)おいしいものを食べたい (6)美しい海を見たい(足摺以外の方面にもありますか?) (7)龍河洞(観光コース?冒険コース?) (8)牧野植物園 サイト・ガイドを見て興味がわいた所です。 みなさんのこれらの中のおすすめ それ以外でも、高知にくるなら!!という所・食べ物ありましたら 是非うかがいたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高知市内での昼食

    以前も質問しましたが,補足の質問です。月末の日曜に高知観光をします,昼食を市内でとりたいと思いますが,鰹のたたきなど土佐の新鮮なものを考えてます。自分の調べた範囲では,日曜日定休とか居酒屋的で夜だけ開店とかなかなか良い店が見つかりません。良いお店を教えて下さい。