OCNでネットが繋がらなくなる理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • OCNで新しくネットに接続したが突然ネットが繋がらなくなる問題について、原因と対処方法について解説します。
  • ウイルスソフトやファイアーウォールの設定を無効にしても接続できない場合、回線機器の状態を確認する必要があります。
  • 回線機器のランプが点灯しているのにも関わらず、ネットに接続できない場合はプロバイダに問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNでネットが繋がらなくなります

新しくOCNに加入したものですが、インターネットが突然繋がらなくなるので困っています。 10分ほどネットをしていると突然サイトを開いたときに「サーバが見つかりませんでした」と表示されインターネットが繋がらなくなります。 最初はウイルスソフトが原因かと思い、設定を無効にしてみたのですが接続できませんでした。 次にファイアーウォールを無効にしてみましたがこれも接続できませんでした。 また接続先を見てみるとネットの接続はやはり出来ておらず、もう1度接続を試みるのですが接続できないと表示されてしまいます。 しかし回線機器を見てみたらネットの接続はされているようで、POWERとLINEとLINK/ACTに緑のランプが点灯しています。 要約しますとインターネットが繋がらないけれども回線機器で見ると接続は出来ています。 OS windows vista 回線 Bフレッツ 有線 ルータなし プロバイダ OCN光 with フレッツ マンションタイプ 回線機器 NTT VH-100<3>E<N>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokun123
回答No.1

ルータ無の環境のようなので、広帯域接続している状態でしょうか? 接続先のプロパティ→オプション→切断するまでの待ち時間 ここはどうなっていますか? >もう1度接続を試みるのですが接続できないと表示・・・ どこに表示されるのですか? 認証エラーとか、何かエラー表示はありませんか? ランプの状態からすると回線には問題無さそうです。

udey18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決いたしました。 どうやらウイルスソフトが原因だったようです。 お騒がせしてどうもすみませんでした。