• 締切済み

旅行保険 出発日 変更

来月にグアムで挙げられる友人の結婚式に出席することになりました。 私にとって初めての海外旅行となります。 知らないことだらけです。 パスポートと旅行保険の申請書に出発予定日を記入して提出しましたが、もしかしたら記入した日の前日の夜出発になるかもしれません。 もし出発日が変更になった場合、パスポートセンターや旅行保険会社に変更の報告をしなくてはいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

パスポートセンターは連絡不要です。出発前にパスポートを受け取れるだけの日数の余裕があれば、問題ありません。 旅行保険の場合は、契約期間にも関わってくるので、申し込みは一回キャンセルして、旅行日程が決まってから(航空券が取れてから)申し込んだほうがいいと思います。 最悪空港にも旅行保険の申し込みカウンターはあるので(割高ではありますが)。

yukomack
質問者

お礼

ありがとうございます。 日程が完全に決まっていないまま申し込んでしまったのが良くなかったですね; 保険会社にはすぐに連絡をしようと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.1

パスポート申請時の申込書に記載するのは、たぶんパスポート作成期間と出発日時が重ならないか、確認する意味があるだけで、旅行予定がない人も作れますので、パスポートセンターはとくに連絡の必要はないと思います。 海外旅行保険は、カバーする日程が変わるため、飛行機の出発日が変わるのであれば、連絡し追加料金なりがある場合は支払わないと、カバーされません。 ただ、航空券はそんなに変更に融通が利く航空券を買ったのでしょうか。 たんに家を出るのが、前日深夜0時より前になるだけであれば、家から空港まで事故も怪我も起こさなければ、問題ありません。 もっともそこもカバーしてほしいとなると、やはり保険を扱った代理店に連絡する必要があります。

yukomack
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空券はまだ購入していなく、出発日はほぼ決まっていたのですが、前日の夜出発のほうが安いプランもあることを知り、変更しようか迷っていたのです。 一緒に行く友人と相談して、変更が決まったらすぐに保険会社に連絡しようと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。