• 締切済み

C++ vector中のnewしたの文字列の削除の問題

C++の新人ですが、困っている質問をさせていただきます。 C++のvectorの中にchar型の文字列を格納していて、どうやって、 memory leak が発生しないようにクリアしますか? たとえば、以下の例 std::vector<char *> vc; void pushvc(); int main(){ pushvc(); } void pushvc(){ char* a = new char[10]; char* b = new char[10]; a="sss"; b="bbb"; vc.push_back(a); vc.push_back(b); } よろしくお願いします。

みんなの回答

• higdon
回答No.6

いまさら回答しても無意味かもしれませんが、自分が検索(std::vector)してこのページが出てきたので、他の同じような人のために書いておきます。vectorとは全く関係無いけど… メモリリークを無くすにはという問いですが、すでに回答にある様に代入で破壊しているので開放出来ません。あえて書くなら、 char* a = new char[10]; char* b = new char[10]; delete a; delete b; a="sss"; b="bbb"; 普通に書くと char *a = "sss"; char *b = "bbb"; ついでに根本的なところの説明 この"sss"や"bbb"の実体はどこにあるのかというと感覚的に static char sss[10] = "sss"; static char bbb[10] = "bbb"; char *a = sss; char *b = bbb; こんな感じになっていると思ってください。

• Tacosan
回答No.5

別解1: boost::shared_array を使う. 別解2: garbage collector を使う. お手軽には BoehmGC とか.

• Tacosan
回答No.4

悩まず std::vector<std::wstring>

回答No.3

なにに困っているのかわからんです。 for ( int i = 0; i < vc.size(); ++i ) {  delete[] vc[i]; } vc.clear(); こんだけじゃないでしょか。

• koko_u_
回答No.2

>std::vector<char*>にする理由は、 >確保したメモリ(aとbが指すところ)に文字をいれてるからです。 聞きたいのは std::vector<std::string> vc; std::string a("sss"); std::string b("bbb"); vc.push_back(a); vc.push_back(b); では何故ダメなのですか? ということです。 そして、メモリリークしているのは std::vector を使っていることが原因ではなく、 a = "sss" することで、new で確保したメモリが開放できなくなっているだけです。

ikutame
質問者

補足

言われた通りです。 実は、やりたいことはchar * 文字列からwchar_t* に変換して、 得られたwchar * をvectorにいれたいですが、 途中でnewでchar * から wchar_t *に変換でやったが、 ここで例に例えただけですが。実は、vector<wchar_t *> になっています どうやって開放しますか?

• koko_u_
回答No.1

>memory leak が発生しないようにクリアしますか? そもそも std::vector<char*> でなく std::vector<std::string> にするのが普通のプログラマでしょう。 どうしても std::vector<char*> でないと困る理由を補足にどうぞ。 >char* a = new char[10]; >char* b = new char[10]; >a="sss"; >b="bbb"; std::vector は置いておいて、こっちを何とかする方が先か?

ikutame
質問者

補足

返事ありがとうございます。 std::vector<char*>にする理由は、確保したメモリ(aとbが指すところ)に文字をいれてるからです。 よろしくお願いします。