• 締切済み

妊娠検査薬は陰性&避妊もしたのですが…

初めまして。 実は今私の彼女にもう3ヶ月生理が来ていません。今まで妊娠可能だとされている時期にSEXしたことは一度もありませんし、したとしても妊娠させてしまう危険性のある行為(コンドームを装着しないなど基本的なことは勿論、危険性自体は遥かに小さいと思われる細かな行為まで)にはできるだけ注意してきたつもりです。装着するコンドームも強度の高いものを使用し、毎回確認していたので破れたなど破損もまずなかったと思います。 最後にSEX自体をしたのは3月中旬なのですが、生理予定日より1ヶ月は後に、市販の妊娠検査薬を用いて一週間期間を空け二度検査してみたところ(両日とも起床直後ではなく日中の検査ですが)、どちらも陰性反応でした。 なのできっと生理が遅れているだけなのだろうと思っていたのですが、可能性は0ではないし、一向に生理も来ないようで… 彼女はもともと多少周期にバラつきのある人なのですが、それでもこれまでは大体5週間周期で来ていたので、揮発月経や続発性無月経などではないと考えました。もしや無排卵なのではないかと危惧しているのですが、仮にそうならば妊娠ではないとしても無月経などに発展する可能性もあるので心配しています。 どちらにしろ、今の状況下にあっては早く母親に生理が遅れていることを告げ病院に行くべきだと彼女には勧めたのですが、逆に、やましいことをしていないのなら生理が遅れているだけなのだから病院に行く必要はないと言われてしまったらしいのです。保険を使い診察を受けると記録が残るため、こう言われてしまった以上彼女的には正面きって保険を用いて病院に診察に行くのが難しいらしく、どうしたらいいか困っているのです。それでも病院に行かないことには始まらないので、今二人で適当な理由をつけて保険を使って診察を受けるか、保険を使わないで診察を受けられるような所を探すか話しているところです。 何かいい理由付けはありますでしょうか? はたして保険を使わないでも診察を受けられるような場所(その上で信頼できる場所)などあるのでしょうか? また、これだけ避妊をし検査で陰性だったとして、まだ妊娠している可能性はあるものなのでしょうか? 何かアドバイス、意見等がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

とりあえず.. 「妊娠させてしまう危険性」 てなんですか? 妊娠に対して「危険」って使ってるところが不快に思いました。 危険と思うなら性行為をしなければいいんじゃないですか? とても不快です。 不妊症の人が見たらどう思うでしょうか? 私は全然子どもができなくて悩んでましたが,きっと悩んでた時期に見たらもっと不快に思いました。 命を軽視するような書き方は気をつけた方がいいですね。 時間がある時に彼女さんと病院に行ってみることをおすすめします。 やましいことがあってもなくても,まず3ヵ月も生理が遅れている彼女の体を心配してあげて下さい。

• xxi-chanxx
回答No.7

医者に行く理由付けのみに限ってですが 学生さんということでしたら、学校の保健の先生に将来不妊になるから医者に見てもらう方が良いと言われたと、言うのが良いかも知れません。 ヘタな理由付けをして行くよりも、実際にある生理不順や、無月経状態があるのですから、医者に行ってどうだった?と聞かれてもそのままの話ができるはずです。

• MIUMINA
回答No.6

№2です。 主さんのおっしゃる通りストレスの可能性もありますね。女性の体は本当にデリケートですから。 保険の件ですが、一般的な病院でも可能だと思います。やったことはないのですが… 保険証を忘れると 「本日は実費でいただきますがよろしいですか?今月中に持ってきていただければ適用分をお返しします」という感じになります。これは私も経験しました。 忘れたふりでも良いかもしれませんが…(でも連絡はきてしまうかも) 保険を使わないのですから記載されないのではないでしょうか?これは絶対とは言えませんが受付でついでに聞いてしまっては? 乳ガンは少し重いですかね…でも若い人にも多くなって来ていて関心度は高くなっている病気ですよ。 他の方が言うように、 生理痛でも良いかも。私の友達は中学の頃から病院に通っていましたよ。

Omochi2008
質問者

お礼

MIUMINAさま 2度目のご回答ありがとうございます。 この方法によれば一般的な病院でも保険証なしで診察を受けれるかもしれないというですね。もし連絡がきてしまったら大惨事になりかねないので、一度病院の方に連絡して確認してみますが、もし可能ならば最も素晴らしい選択になると思います。教えていただきありがとうございます。 乳がんについて、確かに女性にとっては最も危険性の高いがんであり、若い人にも増えてきているようですね。 基本的に私の彼女はそれほど生理がひどくない方なので、生理痛を理由とするのが妥当なのかどうかは正直に言って男の私には判断しかね るのですが、明日彼女と話をしてみてそれも一つの選択肢にできたらと思います。

回答No.5

こんばんわ。 #1です。 お礼拝見しましたので、疑問点にお答えしますね。 >以下のサイトなどを見て必ずしもそうではないと分かり、不安に思っている次第です。 これは精子の寿命が最大1週間と言われていることや排卵日のズレを考慮した場合、その結果が正しくないと言っているものです。 先ほどの回答で「100%だ」と言ったのは、それらの全ての事情も加味した上で最終SEXから3週間たった上での妊娠検査薬の判定は100%だということです。 なので、その条件を満たしている場合の検査で陰性であれば、妊娠の可能性はありませんよ(^-^) 検査されたのは、4/16と4/30とのことなので、妊娠の可能性は否定出来ます。 やはり無排卵状態なのでしょうね。 >もし今後本当に病的なものだと判明し両親に報告が必要になった場合、彼女として母親に打ち明けられなくなったり、打ち明けたとしても何故嘘をついたのか言及されはしないでしょうか? 生理痛が重い場合、月経困難症や子宮内膜症を疑いますが、そのうち子宮内膜症の場合、不妊の原因にもなり得ます。 もちろん原因不明の月経困難症もありますが…。(私がそうです。) 親子関係ですが、差しさわりのない程度で、「念のため、他の異常がないかも合わせてみてもらった」と言えば大丈夫ではないでしょうか。 ただし、そういう誤魔化しが嫌なのであれば、本当のことを言うしかあしません。 ですが、実費負担であれば、病院でもちゃんと見ていただけます。 本当に本当に無理なのであれば、それも考慮に入れたほうが良いかもしれませんね。 無排卵の場合、放っておいても生理がくる場合もあります。 でも、そのまま生理がこないケースもあるといえばあるのです。 生理が来なかった場合、先の回答でさせていただいた場合、子宮の機能が失われ、不妊治療に通ったとしても下手すれば治癒しない可能性もあります。(=自然妊娠は出来なくなる) 将来のことを考えた上で、少なくとも今のうちに診断していただき、適切な治療を受けたほうが良いのではないかということです。 ご不安な面も多々あると思いますが、頑張って下さいね。 また不明な点があれば、私の知識で良ければお答えします。

Omochi2008
質問者

お礼

TeddyBear7さま 2度目のご回答ありがとうございます。 まず、今回TeddyBear7さまご自身の体質についてもお話していただいたことに感謝いたします。ご自身のことを打ち明けてくださるというのは大変勇気のいることのように思います。 生理現象というものは女性特有のものですから、男である私には本当の意味で理解することが叶わないかもしれませんが、TeddyBear7さまのご健康が回復されることを心より祈っております。 回答していただいた内容について… なるほど、妊娠検査薬で陰性が出た場合の不確実性というのはそういうことだったのですね。 おかげで少なくとも妊娠の可能性はまずないと分かりました、本当にありがとうございます。 やはり彼女は他の病気や原因よりも妊娠のことを強く不安に思っているようでしたので、これでその分の不安は取り除いてあげられそうです。私もその点においてはほっとしました。 実費負担であれば病院でも診察してもらえるということで、あとは彼女がどうしたいのかを聞きつつ、理由をつけて保険でいくのか、実費負担でいくのかを決めたいと思います。 やはり無排卵が心配されますし、今後のことを考えても今一度診察を受けておく必要があると思うので、早期に受診したいと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 私が不安を露骨に表に出すことは、彼女をより不安にさせてしまうことになると思うので、結果が出るまでは毅然としていたいと思います。

• miduki22
回答No.4

はじめまして。 彼女さんのことを本当に大事にされているのですね。 私としては早めに病院に行かれることをお勧めします。 ↓の方たちもおっしゃっている通り、妊娠でなく病気の可能性があると思います。(知り合いに同じような経験をした人がいるので) 病院に行く理由づけとして、正直に生理が来ないことの異常性、危険性をこれでもか、というぐらいお母様に話す。 もしくは友達に子宮内膜症もしくは卵巣嚢腫にかかった子がいて、症状が似ている。(とりあえず嘘でも出まかせでもいいので)遅れるとお金も手術も必要になるし、心配だから行きたい!!と切実に訴える。 自費でも病院にかかれますが、保険適用の3倍以上かかりますので、学生さん(ですか?)にはちょっときついかも。 あとは、とりあえず1回目は自費で払って、もし病気等で通院になればさすがにお母様も納得すると思うので、保険証をもらい、病院にもっていけば、保険適用額は返金してもらえますよ。(詳細は必ず病院に確認してください) あと、産婦人科に行くのが気が引けるのなら、婦人科メインの病院を探されては。 思春期外来をしているところもあります。 今の若い子は月経開始年齢が早いので、色々不調を訴える子が増えているのだとか。 彼女さんのように月経が来ないとか。生理痛が重いとか。 病気の低年齢化も進んでいるみたいです。 ほっておくと将来的にあまりよくありませんので、その辺もお母様に。 昔と今とでは違う!と(実際にそうみたいです) 長々とすみません。 最後に、まずは病院に電話で相談してみてもいいのでは。 親切なところならばいろいろ教えてくれますよ。 自費で受ける場合も事前にいっておくとスムーズですし。 早く病院に行けて、体調がよくなるといいですね。

Omochi2008
質問者

お礼

miduki22さま ご回答ありがとうございます。まず、ご推測の通り私達はまだ学生です。そのため自費で診察を受けることは確かにきついでしょうが、もし妊娠をしていたりするならば責任は全て私にあるので(といっても全くもって責任を取れようもないのですが…)、金銭的にきついかきつくないかは気にしている場合ではなく、せめて私に払える額であるなら全額負担でも構わないと思っています。 生理が来ないことの異常性・危険性を訴えるというのは、私自身実はこれが一番正直に生理が来ないことに対する不安をぶつけているのではないかと思うので、彼女が話せるならばこれがいいのかもしれないと思っているのですが、会話において彼女は非常に押しが弱く、彼女の母親は押しの強い方なので実行するのはなかなか難しいかもしれません。ですがmiduki22さまにもアドバイスしていただいたので明日一度彼女に話してみようと思います。 「友人に子宮内膜症もしくは卵巣嚢腫にかかった子がいて、症状が似ている。」ので自分も診察にかかりたい、という理由も確かに説得力があるように思います、ありがとうございます。 最近は婦人科が増えているようですね、確かに彼女的にはこちらの方が通いやすいかもしれません、明日話をしてみます。 上記に触れたことだけではなく、保険適用額を返金してもらえる等、非常に参考になるアドバイスばかりでした。親切に色々と教えていただきありがとうございます。私も早くこの問題が解決できるよう、彼女と話し早期に診察にかかりたいと思います。

• yuri0108
回答No.3

質問とは異なる話なのですが… 私の友人で生理が来なくて妊娠したと思って検査薬を使いましたが結果は陰性。 2ヵ月経っても生理が来ず、変に思って病院に行くと友人は不妊症でした。 生理が来ないと体調不良の原因になったりもしますので、早めの受診を。 やましい、やましくないの問題ではなく彼女の体のために。

Omochi2008
質問者

お礼

yuri0108さま ご回答ありがとうございます。私達のケースとは異なりますが、病院での診察結果を聞きご友人はおそらく非常にショックを受けたのでしょうね。今後診察に行くことで私達にも起こりえる問題として、重く受け止めさせていただきます。 おっしゃるように早めに受診したいと思います、ありがとうございました。

• MIUMINA
回答No.2

こんばんは。 まず妊娠の可能性ですが、100%とは言えませんが低いと思います。 主さんが思うように何らかの病気や原因の可能性の方が高いと思います。 無理なダイエットなどでも不順になるそうですし。 記録にならない診察ですが、簡単なのは保険でなく、実費で受ける方法だと思います。ただし高額になりますが受付で相談すれば可能だと思います。 「保険でなく実費で」で良いと思います。 また他の理由についてですが、例えば「友達が内膜症になったらしくて不安になって」とか、「乳ガン検査を周りで受けてる人が多くて勧められた」などいくらでも言えるとおもいます。 一つ言わせていただくと、産婦人科は妊娠に限った病院ではなく女性の病院であって生理がいつもより少し遅れたり早かっただけでも診察に行っている方も多く決して恥ずかしがるような場所ではありませんよ。早目に診察をオススメします。

Omochi2008
質問者

お礼

MIUMINAさま こんばんは、ご回答ありがとうございます。 私もやはり妊娠ではなく、何らかの病気や他の原因があるのではないかと思っています。ただ彼女の場合、無理なダイエットなど負担のかかることもしておりませんでしたし、週1回は数時間運動しておりました。食生活や生活リズムも整っている人なので、肉体的な健康が原因ではないだろうと推測しています。 ただ彼女は一見楽観的なのですが実際には真面目で非常に落ち込みやすい性格なので、日々の生活で起きる些細なことにもショックを受けたり、気分の浮き沈みがあったりはしていたように思います。原因があるとしたらむしろこちらの精神的な問題なのかもしれません。 高額になるのは構わないのですが、これは「普通の病院でも相談すれば全額負担をする代わりに、保険を適用せず記録もなしに診察してもらえる」ということなのでしょうか? 私達はまだ学生なので乳がん検査のお話は難しいかもしれませんが、内膜症の方は確かに言えそうです、ありがとうございます。 MIUMINAさまのおっしゃるとおりなるべく早期に診察にかかりたいと思います。

回答No.1

こんばんわ。 >最後にSEX自体をしたのは3月中旬 なのですよね? 検査薬を使用したのは、生理予定日より1ヶ月後とその1週間後のみなのでしょうか。 生理予定日がいつかわからないので具体的にいつ検査されたのかわからないので、妊娠の可能性の話しを。 >これだけ避妊をし検査で陰性だったとして、まだ妊娠している可能性はあるものなのでしょうか? 最後のSEXの日から3週間後の検査結果は100%です。 どの妊娠検査薬を使用したとしても、正しい検査方法をしていれば、そのSEXで妊娠していれば100%陽性反応が出ます。 試した検査が上記に該当しないのであれば、すぐに検査してみてくださいね。 >保険を使わないでも診察を受けられるような場所(その上で信頼できる場所)などあるのでしょうか? ありません。 が…全額実費負担をされるのであれば、見てはもらえると思います。 ※もしかすると、これが一番いいのかな。 >何かいい理由付けはありますでしょうか? どうやら、彼女さんのお母様は「たいしたことない」と軽く見られているみたいですね。 おそらく今の状態は、無排卵の状態が続いているため、月経が来ないのだと思います。 >大体5週間周期で来ていた ということなので、おそらく生理周期は35日くらいなんだけど、不順なんでしょうね。 生理周期が25-39日くらいまでは正常だと言われていますが、それ以上の周期も頻繁にあるということなら、おっしゃる通り揮発月経や続発性無月経も考えられると思います。 これの何が問題かというと、将来妊娠を望む時に子宮の機能が低下し、排卵出来ない状態になっていることで、不妊の原因となることだと思います。 理由付は難しいですね。 ご年齢が記載されていないのですが、親の保険ということは学生さんなんですよね? 私なら「生理痛が重くて辛いから病院に行ってくる。」と言います。 同じ女性でも、生理痛がない人もいるのでこれで大丈夫かと言うと、自信がないですが…。 それか、自分自身(彼女さん)が勉強して、ちゃんと「生理が○ヶ月も来ない。妊娠ではないけど、今後不安なので病院に行きます。」と言います。 ちゃんと根拠もあわせて…。 長くなってしまいましたが最後に…。 ちゃんと彼女の体調も考えつつ、避妊にも怠らないというのは、当たり前なのかもしれませんが、私は素晴らしいと思います。 いろいろとご不安な点もあると思いますが、そのままのOmochi2008さんでいて、彼女さんを支えてあげて下さいね。

Omochi2008
質問者

お礼

TeddyBear7さま ご回答ありがとうございます。お察しの通り、私達は二人ともまだ学生です。まず、仮におっしゃるように「生理痛が重くて辛いから病院に行ってくる。」と言ったとして(私は男なのでそのあたりの母娘の関係は正直いまいち分からないのですが)、もし今後本当に病的なものだと判明し両親に報告が必要になった場合、彼女として母親に打ち明けられなくなったり、打ち明けたとしても何故嘘をついたのか言及されはしないでしょうか?私から見ても非常に仲のいい親子なので、その関係が崩れてはしまわないか若干心配なのですが… 〉生理予定日はいつか? 生理予定日は3月24日くらい、と考えていました。今手帳を見てみたところ検査をしたのは先月の16日と30日の2回で、1週間ではなく2週間期間があいていました。 〉妊娠検査薬の検査結果は100%です 私もそうだと思っていたのですが、以下のサイトなどを見て必ずしもそうではないと分かり、不安に思っている次第です。   http://www2.2-jp.info/post_9.html 〉全額実費負担で… 金額的には負担しても構わないのですが、やはり保険を適用しない所が信頼できるのかが不安なので、信頼のおけそうな病院を見つける方法などあれば、教えていただけると助かります。 〉無排卵、生理周期などについて 生理周期はおよそ37、8日といったところでしょうか。今までには数ヶ月に1回程度の頻度で約2ヶ月生理が来ない時がありました。 ご丁寧な回答に感謝いたします。病院に行くまでどうしても不安は消せませんが、彼女の方が100倍不安だと思うので、少しでもその不安を取り除きつつ早期に診察に行かせたいと思っています。