• ベストアンサー

スイングアームのボルトを締めすぎてしまったのですが

いつもお世話になります。今回の質問なのですが、 タイヤとスイングアームを締め付けているボルト なのですが、締めすぎてしまいました。(チェーン張りの おっきなボルト)最初、勘違いしていて、20kgmくらい だと思っていたのですが、どうがんばってもそんな力 いれたら壊れそうでしたし、ボルトが少しなめてしまった のでおかしいなと思い、パソコンで調べたら10kgmくらいが 通常の締め付けトルクということがわかりました。たぶん、 17kgmくらいのトルクがかかってしまったと思いますが、 このくらいの力をかけるとスイングアームが曲がってしまった りしたり問題って発生するのでしょうか?走る前に気づき、緩めて 10kgmで締め付けたのですが・・・・一度でもトルクかけすぎて しまうとおかしくなるのでしょうか・・・ 不安です。また、 ボルトの角が少しまるくなってしまい、完璧丸くなっては いませんが、少し角がなくなってしまったのですが、たとえばもし 完全になめてしまったら、プロの手でもはずせなくなってしまう のでしょうか?よくわからない質問かもしれませんが、 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RANDP
回答No.1

多分,アクスルシャフトの事だよね 致命的なダメージは無いと思うけど 実際に目で見て確認できないので バイク屋へ持って行って診てもらうのが良いでしょう ちなみに・・・ >10kgmで締め付けたのですが・・・・一度でもトルクかけすぎて 同じオーバートルクでも,軸径12mmのボルトの7kgオーバーと 軸径14mmの7kgオーバーではストレスが違うのね バイクが判らない(シャフト軸径が判らない)ので何とも言えません。 経験上,12mm以下を17kgで締めるとヤバイ・・・ 14mm以上なら,多分大丈夫かな・・・ >プロの手でもはずせなくなってしまうのでしょうか? ナットが逝かれようがボルトが曲がろうが 大型バイクを扱っていて修理ピットを持っているバイク屋なら 100%外せますので心配無用です。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりやばいですか? まあ一応まっすぐ走るので問題はなさそうですが・・・ シャフトを手配してはめなおします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

なめるというのはスパナのせいですかね。 普通はメガネかボックスレンチを使うところです。 これならあと何回かは外せると思います。 20とはまるで重機のハイテンションボルトですね。 目立つ場所ですから、財布と相談しながら 部品を手配してください.普通のボルトなら ウソみたいに安い定価が付いていると思いますよ。 トルクは場所が場所でせん断で設計している場所でしょうから、 推奨の2倍ぐらいでは壊れませんよ。 ねじが手でまわせるなら、塑性変形はしていませんから 安心してください。 しかし、ゆるみ止めさえツイスターあたりで、しっかりしておれば、 手締めでもいいような場所じゃないんですかね。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トルクレンチではずしたのですが汗 しかもKTCのソケットを使ったのですが、ボルトの長さが短いのと 20キロもかけたので、しょうしょうねじ山がかけてしまったと いう感じですかね・・ もちろん僕が下手なのもありますが。 シャフトなので、今、値段を確認しましたら3000円くらいで手に はいりそうなので、注文してつけ直します。回答ありがとうございました。