• ベストアンサー

基本行列

線形代数学の本の問でどうしてもわからないものがありました。 行列の基本変形のうち、 「左からかける行列(つまり左基本変形)で、 1)二つの行を入れ換える 2)ある行に0でない数をかける 3)ある行にほかのある行の定数倍を加える があるが、1)は2)、3)の組み合わせで得られることを示せ」 というものでした。なんとかうまく掛け合わせようとしたのですが、糸口が見えず、質問する次第になりました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedenden
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

二つの行を行1、行2としてそれぞれの値を (x,y) と書きます。 初期値 (x,y) 行2を行1に加える (x+y,y) 行1に-1をかけて行2に加える (x+y,-x) 行2を行1に加える (y,-x) 行2に-1をかける (y,x) #もっと簡単な方法あるかな?

gUTA28
質問者

お礼

大変わかりやすくて、できなかった自分にがっくりしました笑 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 線形代数の階段行列についての質問です

    こんにちは。 線形代数の階段行列について質問があり、質問致します。 下の画像の問題なのですが、どのように階段行列を求めるのが効率的な解き方なのでしょうか。 自分で考えたときには、とりあえずすべての行を100倍し、そのあとに行基本変形を行い(特に効率的な方法ではなく)地道に第一列に1を出したのですが、そこで、もっと効率的な解き方があるに違いないと思いました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 基本変形の利用と行列

    係数と定数項を並べてできる行列を、基本変形により次の形に変形する。 (連立3元1次方程式も、連立2元1次方程式の場合と考え方は同じである。) (1) (1 0 a)→解は{x=a (2) (1 0 0)→解は{x=a ww (0 1 b)wwww{y=b (0 1 0)    {y=b wwwwwwwwwwwwwwwww(0 0 1)     {z=c 基本変形[1]ある行に他の行を何倍かしたものを加える      [2]ある行に0でない数を掛ける      [3]2つの行を入れ替える。 教えてほしいところ 1何故、(1)のとき、(2)のときそれぞれ解はx=a,y=b,またx=a,y=b,z=cといえるんですか?? 2また、基本変形が同値変形といえる理由を説明してほしいです。 この2点について言及お願いします。

  • 大学の数学「線形代数」;エルミート行列の対角化について

    大学の数学「線形代数」;エルミート行列の対角化について 次のエルミート行列の対角化をしたいのですが、どうしたらいいですか。そのまま固有方程式を解こうとすると失敗しました。また、行列の基本変形で対角化しようとしましたがやはり無理でした。指針だけでも結構ですので、教えて下さると助かります。 ( 2 1 0 ) ( 1 1 i ) ( 0 -i 1 ) ( )はそれぞれ上から順に第1行、第2行、第3行を表している。iは虚数単位。

  • 行列の行列式の求め方がわかりません

    こんにちは大学1年のものです。線形代数を履修しているんですが次のような行列の行列式がわかりません。 1行目は{0,0,0,・・・・・・・,a(1,n)} 2行目は{0,0,0,・・・・・,a(2,n-1),a(1,n)} 3行目は{0,0,0,・・・・・,a(3,n-2),a(1,n-1),a(1,n)} ・・・・・・n行目は{a(n,1),a(n,2),・・・・・,a(n,n)} といった行列の行列式の計算なんですけど、行列式の性質で列行列を左にずらしていくと行列式は(-1)^N×a(1,n)×a(2,n-1)×a(3,n-2)・・・a(n,n)になると思うのですが(-1)のN乗のNの求め方ががわかりません。 わかりにくいですがよろしくお願いします

  • 行列と行列式の違いは?

    行列は高校でする勉強で、行列式は大学の線形代数で出てくる式だと思います。括弧の形が違います。 また行列は単なる数の配列、行列式は値を計算できると言う解釈らしいですがよくわかりません。詳しく教えていただけませんか?

  • 行列の基本変形

    行列の基本変形で、掃き出し計算があります。 その中の2つの行を入れ替える場合とはどんな場合でしょうか?例も教えてください。

  • 行列の微分 証明

    行列の微分 証明 スカラーをベクトルで微分したり ベクトルをベクトルで スカラーを行列で 行列を行列でなど色々な微分の公式があるサイトを見つけたんですが 自分の持っている微分積分 線形代数の本では触れておらず この公式の証明をしてくれているサイトも見つけれずで これらのことは解析か線形代数のどちらに書かれてあるものなんですか? その本の名前を教えていただきたいです また証明が書かれてあるサイトがあればそちらも教えていただけると助かります

  • 直行行列

    直行行列の条件は 「正方行列を構成するn個の列(行)ベクトルが互いに直交し、各ベクトルのノルムは1。」 というのがあります。 列(行)ベクトルが互いに直交するというのはどういうことですか?行と列が直交するのはイメージがつくんだけど、列(行)同士は平行するという関係ではないですか? また、各ベクトルのノルムが1というのはどんな意味ですか?ノルムを調べたけど、絶対値みたいなもんで、ここではどう理解すればよろしいですか? このレベルの線形代数の知識がほとんどなくて、ネットで調べたり、本も買ったんだけど、線形空間という本の一番後ろに書いてあります。そこまでの知識を今猛勉強中です。 直交行列のところだけは今必要ですので、誰かわかる方はわかりやすく教えていただけますか?よろしければ直交行列の例を示していただけますか?今まったくどんなものかイメージがつかないです。 よろしくお願いいたします。

  • 行列の基本変形を用いた連立方程式が解けない・・・

    行列の基本変形を用いた連立方程式が解けない・・・ 画像の問題を行列の基本変形を用いて解いたのですが、 第4行が(0 0 0 -52)となってしまい解なしになってしまいます。 (解答を見ると解は存在するのですが) 10回くらい見直しもしたのですが、どこが間違っているのかどうしてもわかりません。 基本変形を間違えて理解しているということもないと思うのですが・・・ いったいどこが間違っているのでしょうか。 ご指摘よろしくお願いします。

  • 「線型代数学の基本定理」はどうして「基本」?

    「線型代数学の基本定理」という定理がありますが、どうしてこの定理が「基本」を名乗れるような立場なのか教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/線型代数学の基本定理 私自身はデータアナリストで、行列演算等で線形代数は仕事でもよく使うのですが、この「基本定理」とやらに直接助けられた記憶はありません。 人類への貢献という観点では、例えば方程式や最適化の求解といった面で、世界を支えている定理が他にもたくさんあると思うのですが。。。 ・「線型代数学の基本定理」がなぜ「基本」と呼ばれるようになったのか、由来をご存知であれば教えてください。 ・「線型代数学の基本定理」の特にすごい応用(キラーアプリケーション)をご存知であれば教えてください。工学的な応用でも、「こんなすごい定理を証明できる」という数学的な応用でも構いません。 よろしくお願いします。