• 締切済み

愛犬が凶暴に!噛む・暴れる 犬のしつけに困っています。助けてください <(_ _)>

halbossの回答

• halboss
回答No.8

ご自分でなんとか「躾け」をしようと本を何冊も買われたのでしょう。老婆心から申し上げますと、本はあくまでも予習テキストとして捉えてください。本を読んだから「躾け」がうまくいくというものではありません。また、思い込みから間違った方法・手順で実行すると、正反対の躾けになる場合もありますので、「しつけ方教室」などに通われる方がよろしいかと思います。教室のインストラクターさんに、その子の性格を判断してもらって、その子に一番適した方法でトレーニングするように心掛ければ、うまくいくと思います。費用は多かれ少なかれ掛かってしまいますが、地元保健所や地元獣医師会、地元動物愛護協会などが主催している場合もございますから、市(区)報などを隅々まで読んでみてくださいネ。 しつけは飼い主と愛犬が一緒に行うのがBESTです。訓練所に預けて行うのは、飼い主は楽ですが、飼い主が学んでいないので、後々問題犬になる可能性があります。