• ベストアンサー

相殺分の領収書について

先日取引先から請求書が届きました。請求金額の100万のうち、20万は有償支給材なので相殺して支払ってほしいとのことです。そこまではよかったのですが、今日取引先からその相殺分の領収書が届きました。てっきりこちらだけが領収書を出すのだとばかり思っていたので、混乱してしまって・・・。どなたかご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

ややこしい話を抜きにしますと、実務上よくおこなわれる相殺は、「相殺していいですか」「いいですよ」という、相殺の申込と承諾とがあっておこなわれるものです。 相殺領収書を出し合うのは、「いいですか」「いいですよ」の証憑(証拠)としておくためのものなんです。 ただ、契約関係でも発注書止まりで請書を出さないことがあるように、相殺領収書をどちらか片方が相手に送っておしまい、ということもあります。証憑を残す必要がない場合などであれば、これでも構わないといえます。 なお、「20万円分の支払の授受を行ったことにして」との回答も見られますが、相殺領収書に金銭授受を行ったとみなす機能は無いため、金銭授受を行ったことにしてしまうこともありません。

chiko-705
質問者

お礼

証憑として出し合うのですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

相殺とは、同じ分だけお互いに交換して権利を無くするという事です。 例 お互いに20万円分を相殺する時は、その20万円分の支払の授受を行ったことにして、その分の領収書を発行するのです。 驚く事ではありません。 請求金額の100万 領収書金額20万 支払金額80万 という事でしょう。 ご参考まで

chiko-705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相殺領収書の書き方を教えてください

    相殺領収書を発行してくださいと言われたのですが 入出金を担当したことが無いので書き方が分からず困っています。 取引先に¥86,626の請求を出しました。 当方には¥28,907の支払いがあります。 振込にて¥56,879(手数料¥840)と、¥28,907の領収書を頂きました。 当方の相殺領収書の額面は¥28,907でよいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがお教えいただれば幸いです。

  • 相殺の領収書がわからなくて困っています

    相殺の領収書がいまいちわかりません。うちが20万の請求をだしてて、相手から5千円の請求をもらってる場合、5千円を相殺したいんですが、うちはいくらの金額で領収書を発行すればいいんでしょうか?

  • 相殺の領収書?

    先日下請として工事しました。元請業者も一部施工しました。 請負工事金額\20,000,000 内相殺費\5,000,000です。 工事も完成し、元請より連絡があり『明日振り込みます』との事です。 その時に『相殺の領収書を下さい』と言われました。 どういうことでしょうか? 相殺費\5,000,000の請求書と領収書は元請業者から貰っています。 相殺費を差し引いた\15,000,000の領収書を切ればいいのでしょうか? 直接元請業者に聞けばいいのですが、あまりに恥と思いまして・・・。

  • 相殺の領収書について教えてください。

    相殺の領収書について教えてください。 うちから相手に、15,000円の売りがあったとします。 相手からもうちに2,000円の売りがあります。 なのでこの2,000円は相殺となり、相手先から12,685円(▲手数料315円)が支払いとして振り込まれるのですが、 入金前に2,000円の相殺分の領収書が相手先からうちに届きました。 そして、うちからも「相殺分の領収書を送付してくれ」とのお願いなのですが、この場合どうのような金額で領収書を切ればよろしいのでしょうか? また、振り込みは来月されるのですが、こちらの領収書の日付は入金された日付でよろしいのでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 相殺の領収書

    相殺の領収書の金額がわかりません。 うちが1万円の請求書を発行して、先方からは7万円の請求書が届きました。6万円振り込んで1万円の相殺の領収書を送ったのですが、先方から7万円の相殺の領収書を要求されました。 先方は7万円(内1万円相殺)として発行して送ってくるようなのですが、うちも7万円で内1万円相殺という領収書を発行しないとならないのですか?

  • 相殺領収書の発行

    いつもお世話になっています。 今回は領収書の件で教えてください。 売掛金と未払金が相殺され、当社へ入金がありました。 相殺された売掛金の金額の領収書が取引先より送られてきたのですが、 取引先の方いわく、当社からも同額の相殺の領収書を発行して欲しいそうです。 この当社が領収書をうけとるのは理解できるのですが、 当社が同額の領収書を発行するのは不自然に感じます。 やっぱり双方に領収書を発行するのが一般的なのでしょうか? また発行する場合は、領収書の内容として「相殺」のみで いいのでしょうか?

  • 相殺の領収書について

    当社からA社に60000円の請求があります A社から当社には10000円の請求があり 相殺でということで50000円の振り込みがありました A社からは10000円の相殺分の領収書が届いており 本日当社にも10000円の相殺分の領収書を発行願いますというFAXがきました。 いままで相殺はあまりしたことはなく 領収書の発行もしたことはありません 同じ額の領収書が行き来するのは変ではないですか? 頭がこんがらかってしまいました どなたか教えてください

  • 相殺の領収書について

    相殺の領収書について教えてください! 経理まったくの初心者で、困っています! 先方に76万の請求書を出しています。 こちらに70万の請求が来ています。 売掛金と買掛金を相殺することになったのですが、先方から30日の日付で70万(相殺分)の領収書が届きました。 こちらからは、76万の領収書を31日の日付で、すでに送っています。 領収書の日付が違ってもいいのでしょうか? そして差額の6万円が小切手で届きました。 この6万円の領収書を発行すればいいのでしょうか?(印紙は必要ですよね?) この領収書の但し書きは、どのように書いたらいいですか? なんだか、たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • 相殺領収書の書き方

    取引先との債権・債務のやりとりで相殺の領収書をきることになりました。 先方のものと照らし合わせて見たところ、発行の日付や金額は同じなのですが、但し書きの表記が相違していました。 (例)  当社A=Aの○○(商品)○月売上分として(相殺)  先方B=Bの売掛とAへの債務を相殺 内容はお互いに確認してあるのですが、企業の会計処理としてはどうなのでしょうか。 経理の初心者です。詳細教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 相殺領収書について

    工事代金で相手に21万の請求を出した所、相手からも打ち合わせ等諸費用で2万5千円の請求書を貰いました。しかし相手は裏書手形を25万での支払いをするので、手形差額の4万+相手請求分2万5千円=6万5千円を現金で支払ってくれと言われ、その分の領収書を相殺領収書として渡すといわれてます。6万5千円の支払はするものの、この領収書は相殺領収書で大丈夫なのでしょうか?現金で支払うのだから本当は、印紙がつく通常領収書を貰うべきではないかと疑問に思っています。お解かりになられる方ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう