• ベストアンサー

相殺分の領収書について

先日取引先から請求書が届きました。請求金額の100万のうち、20万は有償支給材なので相殺して支払ってほしいとのことです。そこまではよかったのですが、今日取引先からその相殺分の領収書が届きました。てっきりこちらだけが領収書を出すのだとばかり思っていたので、混乱してしまって・・・。どなたかご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

ややこしい話を抜きにしますと、実務上よくおこなわれる相殺は、「相殺していいですか」「いいですよ」という、相殺の申込と承諾とがあっておこなわれるものです。 相殺領収書を出し合うのは、「いいですか」「いいですよ」の証憑(証拠)としておくためのものなんです。 ただ、契約関係でも発注書止まりで請書を出さないことがあるように、相殺領収書をどちらか片方が相手に送っておしまい、ということもあります。証憑を残す必要がない場合などであれば、これでも構わないといえます。 なお、「20万円分の支払の授受を行ったことにして」との回答も見られますが、相殺領収書に金銭授受を行ったとみなす機能は無いため、金銭授受を行ったことにしてしまうこともありません。

chiko-705
質問者

お礼

証憑として出し合うのですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

相殺とは、同じ分だけお互いに交換して権利を無くするという事です。 例 お互いに20万円分を相殺する時は、その20万円分の支払の授受を行ったことにして、その分の領収書を発行するのです。 驚く事ではありません。 請求金額の100万 領収書金額20万 支払金額80万 という事でしょう。 ご参考まで

chiko-705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。