• ベストアンサー

画像処理

こんばんは イベントでお客さんの写真をデジカメで撮影後プレゼントしたいと考えてます。 A4の紙に同じ画像を3枚プラス1枚は同じ内容のイベント内容を載せて印刷したいのですが手っ取り早くできるソフト(機能)はどのようなものがあるでしょうか? 最終的にはフォトショップのアクションを勉強しようと思っています。 多分 デジカメは450万画素、メモリーカード転送後縮小してコピペすることしか思いつきません。 意味が分かりにくい文章ですがなんとなくご理解下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

イベントごとにフォルダを分けてしまえば、XPの標準機能で印刷できます。 http://www.watch.impress.co.jp/xp/edays/030610/index.htm こんな感じですね。

rinrin-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんなに簡単にできるのですね。!(^^)! 内容が分かりにくい文章なのに ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• dondonji
回答No.3

ったくですね。意味が分かりませんよ。 こうしたいというイメージで伝えたいことは何でしょう。 Photoソフトはいっぱいあります。 渡すのは1枚のA4サイズの写真ですね。 その1枚の中に3枚の同じ画像とイベントのスナップを1枚の合計4枚が 印刷されているA4サイズの写真ということですかね。 お持ちのデジカメに添付されているソフトにはフォト管理ソフトがあると思います。 まずは手元にあるソフトを使いこなすこと。 そのソフトで変換してフォトショップで読み取ることも可能ですし、初めからフォトショップで編集することもできることです。 あなたが使っているデジカメ、ソフトが不明なので回答が的確ではありません。

rinrin-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内容が分かりにくい文章ですいませんでしたm(__)m 何とか下記の回答でできそうです。ありがとうございました。

回答No.2

□■ ■■ A4用紙に上記のように写真を並べたい、□が常に一定(同じ内容のイベント内容)で、■がお客さんの同じ写真3枚、ということですね。 手っ取り早く、ということですのでラベルマイティを推薦。 http://www.justsystems.com/jp/label/index.html A4に4枚の写真を並べるテンプレートもありますから、それに、「同じ内容のイベント内容」とやらを入力(写真はもちろん、文字や絵も書き込めます)したあと、それをいったん名前を付けて保存しておき、後は写真だけ差し替えれば、そのまま印刷できます。 写真はドラッグアンドドロップでサイズも自動的にはめ込んでくれますので、リサイズする必要もありません。

rinrin-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内容が分かりにくい文章なのに ありがとうございました。