• ベストアンサー

正しいアクセントは‥?

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.6

アレ?「首里・那覇方言音声データベース」を聞きなおしてみると「ゴーヤー」は「高高高高」にしか聞こえないぞ! というわけで、先の回答を一部訂正します。失礼しました。

MockTurtle
質問者

補足

こんにちは。 あはは、何となく訂正が入るんじゃないかと思ってました ( ^^; まあ、それだけ微妙ということで、事実上平板と呼ぶべきなのでしょう。 ただこの音声、私にはむしろ若干ながら尾高に聞こえます。 ANo.2でjo-zen さんが紹介してくださったブログ記事 「ゴーヤと呼ばないで!」の中で、金城さくらさんが 「ゴーヤと言ったあとに小さい「ぁ」をつける感じかな!?」 とおっしゃっていますが、要するに最後がフランス語の鼻母音のように鼻に抜ける感じなんですね。だからやや尾高な感じに聞こえるのかもしれません。今帰仁方言の方は、はっきり尾高になっていますね。 それにしても・・・ 島毎に発音が変わるのは想定内でしたが、「今帰仁方言」って一体何なんでしょう!!? だって沖縄島は面積1,206平米で、ちょっと調べたら国内の市区町村面積ランキング第9位の由利本荘市(1,209平米)より狭いんですよ。しかも山あり谷ありの土地ならいざ知らず、全島ほぼ平地じゃありませんか。何でその中に方言が存在するのか、まったく理解に苦しみます。まあ、沖縄本島には15世紀まで国が3つ存在して、それぞれ明に朝貢していたそうですが、そのような事情を考慮したとしても、どうも釈然としませんね ( ^^;