コンパクトエフェクター同士の接続ケーブルのセッティング方法やアイデアについて

このQ&Aのポイント
  • BOSSなどのコンパクトエフェクターを5〜6個エフェクターボードに配置する際に、L字型の短いパッチケーブルを使うとプラグの部分が空いてしまうという問題があります。また、同じシリーズのエフェクターでないために接続の位置合わせができず、エフェクター同士が固定されずに接触不良の心配があります。一方で、安価な赤や黄色いパッチケーブルを使えばより詰めて配置できますが、音質劣化が気になります。他のミュージシャンはどのようにセッティングしているのか、アイデアや小物の紹介などがあれば教えていただきたいです。
  • コンパクトエフェクター同士の接続ケーブルのセッティング方法に悩んでいます。L字型の短いパッチケーブルではプラグの部分が空いてしまい、エフェクター同士が固定されなかったり、接触不良になる心配があります。一列に並べると少しでも動くだけで接触に影響が出ます。安価な赤や黄色いパッチケーブルは詰めて配置できそうですが、音質劣化が気になります。他の方はどのようにセッティングしているのか、アイデアや小物の紹介があれば教えていただきたいです。
  • コンパクトエフェクターをエフェクターボードに配置する際、接続ケーブルの問題に悩んでいます。L字型のパッチケーブルを使うとプラグの部分が空いてしまい、エフェクター同士が固定されず接触不良の心配があります。安価な赤や黄色いパッチケーブルを使えばより詰めて配置できますが、音質劣化が気になります。他のミュージシャンはどのようにセッティングしているのか、アイデアや小物の紹介があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトエフェクター同士の接続ケーブル

BOSSなどのコンパクトエフェクターを5~6個エフェクターボードの上に並べてセッティングしようと思います。なるべく省スペースで並べたいのですがL字型の短いパッチケーブルを使ってもプラグの部分があるので3.5~4cmくらいはあいてしまいますよね?プラグの部分だけのものもありますが必ずしも同じシリーズのエフェクターではないので入力の穴の位置が合わなかったり、エフェクターがいわゆる一列串刺し状態になるので少しでも動くと接触に影響して心配です。1本150円くらいで売っている赤とか黄色いパッチケーブルはプラグの部分がそれほど大きくなくこれならもう少し詰めて配置できそうですがなんとなくショボそうで音質劣化が気になります。みなさんどんな感じでセッティングしていますか?なにかいいアイデア、小物がありましたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaimu1
回答No.1

ジョージエルス使えば解決するのでは?

tropicbird
質問者

お礼

なるほど!ジョージエルスですか。これならコンパクトに取り回せそうですね。早速購入して試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• v36
回答No.3

150円くらいで売っているパッチケーブルと同じ様なものを、自作してはいかがでしょうか? 多少費用は必要ですが、L字プラグも選べますし、ケーブルも好みのもの・必要な長さで作れます。 自作に自信が無い場合は、お店で作ってくれるところもありますよ。(別途制作費がかかりますが) 私がコンパクトエフェクターを使っていたときは上記の様なケーブルを作り、使っていました。

tropicbird
質問者

お礼

No.1の人が紹介してくれたプラグを使って自作してみます。

• gongon8
回答No.2

エフェクターの配置を工夫する・・・。って言っちゃうと元も子もないですが。一個だけ横にして配置するとか、ね。場合によっては中途半端に余ったスペースを有効利用できる可能性があります。なんかパズルみたいですけど。 あと、ラインセレクターで歪みとクリーンを切り替えて使っていたとき、結局ラインセレクターしか踏んでいなかったことがあって、そういうときは思い切ってラインセレクターはボードの外に出して演奏時のみパッチングしたこともあります。そうすることでスペースに余裕ができますよね。セッティングと使用用途で左右される方法ではありますけど。

tropicbird
質問者

お礼

ありがとうございます。配置はいろいろ試しております。私の場合曲の中でけっこう踏み分けたりするエフェクトが多いので、そういったエフェクターだけはなるべく一列に並べたいのです。ボードの外にはペダルとACアダプターを出します。