• 締切済み

IllustratorでOfficeのような網点地紋

1色刷りのため、グレースケール部分をすべて網点(地紋)にしなければなりません。Office(Word, PowerPointなど)の「塗りの種類」にあるような網点パターンを簡単に作る方法はないでしょうか? 「パターン」設定で、1つ1つ地道に作るしかないのでしょうか? Illustratorは、ver.9または10です。(印刷は、EPS保存して、Quark 4.2からになります) よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• rosan
回答No.5

9は分かりませんが、10ならばIllustratorのCDの中に「Illustratorエクストラ」というフォルダがあり、その中にいくらかパターン(スウォッチ)があります。 その中に使えそうなものはないですか(いかにもやっつけ仕事という感じになりますかね)。

• Hoyat
回答No.4

#1です。 なんか時代を逆行しているような・・・ コストダウンするんだったらCTP(ダイレクト刷版)にいく方が正解ですけど・・・ 紙で出しても版下作ったら結局フィルム製版をさせることになるん、手間も考えたら紙版下なんて大幅にコストアップですよ^^;(リソグラフでも同じです) 探しても古い情報しか出てこないと思いますが、何故出てこないかと言えば「CTP」にみんな行っちゃってるからです。 後は漫画用ソフトでスクリーントーン貼るのはあったはずですけど。 コミスタ(ComicStudio)とか http://www.comicstudio.net/

guminha
質問者

お礼

印刷工程については、クライアントの希望なので詳しいことはわからないのですが・・・ アドバイスありがとうございました。

• me-guru
回答No.3

http://twois1nos.geometrix.jp/aitohima/aiswatch/aiswatch.html こんなのとか。 グーグルで イラストレーター パターン集で検索。他に 昔みたような記憶があるんですがでてこなくて。 私は自作でやってしまっているので環境にあうかどうかは検証必要ですが。

guminha
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。こういうパターン集を探していました。自分では、線が微妙にずれてしまったりして、なかなかきれいにつくれなかったので・・・どうもありがとうございました。

• me-guru
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa853966.html 用途によります。 昔もっていたエプソンのPSプリンターは勝手に解釈して 網点をだしてくれていました。(線数はクオークで指定できた) しかし、新しいプリンターで網点出力できず 自作で、イストレーターでパターンを作成しています。 市販品あったかなー。

guminha
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 用途は、次の方の補足に書きましたが、やはりイラレで地道にやるしかないか・・・ でもなかなか思うようにきれいなパターンができなかったりして、ちょっと大変です。

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 >1色刷りのため、グレースケール部分をすべて網点(地紋)にしなければなりません。 ???と言う感じなんですが。 何故必要なんでしょうか? 別に出稿データにトーン処理しないでも、1色印刷でも墨の濃淡は印刷時に勝手に網点処理されます。グレースケールのままで大丈夫です。 「漫画にあるようなスクリーントーンの表現」を求める為なら解りますが、「墨の濃淡表現」でデータを出稿側が網点処理をする必要はありません。

guminha
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。「なぜ?」と言われるのは最もです。 説明不足でしたが、実は、コストダウンのため、フィルム製版ではなく紙版下を使った印刷をするそうです。そのためグレースケールは全く表現されず完全白黒100%になるそうです。印刷物の中には、多数のグラフやチャートがあり、グレースケールで表現していた部分をすべてそれぞれ区別させるために地紋にしなければならない、ということです。 ご助言いただければ幸です。よろしくお願いします。