• 締切済み

プレステのメモリーカードに詳しい方

プレステのメモリーカードに詳しい方、教えてください。 先日プレステ2でゲームの続きをしようと思ったら、 「データが見つかりません」 という表示が出ました。 確かに前回ロードしたはずなのに、データが無いとはどういうことか。 何度試しても同じ表示が出ます。 しょうがないので別のゲームをしよう、とソフトを変え、ゲーム開始。 しかしロードしようとしましたら 「容量がいっぱいでロードできません」 という表示が。 ロードもできないのです。 …? 容量がいっぱいという事は、このメモリーカードの中には他のゲームのデータがいっぱい入っているという事ですよね。 しかし…家中のゲームソフトを試したところ、どのソフトのデータも消えてしまっていて、全て 「初めからプレイ」 からしかできない始末。 これは一体どういう事でしょうか? このメモリーカードはもうなんの役にも立たないようです。 しょうがないから新しいメモリーカードを買ってきましたが…。。 そもそも、メモリーカードというのは限界はどこにあるのでしょうか。 容量がいっぱいになったら、データが全て飛ぶのですか?(そんなバカな…) 今回の事件について頭をひねって考えましたが、前の晩に大きな雷が鳴り、少し停電があったのですが、これは関係しますでしょうか。 わかる方がいたら是非教えていただけますか。

みんなの回答

• MAD_PAX
回答No.4

「容量がいっぱいでロードできません」 意味不明ですが、表示がおかしいのは多分ソフト側が原因。 おそらく「(読み込んだデータサイズか大きいのでロード用エリアの)容量がいっぱいで(こんな容量の大きいデータは)ロードできません」という所かと。 カードに書き込まれているデータが何らかの原因で破損した事が原因でしょう。 カードのどの位置に何が書き込まれているかという情報がクラッシュすると正常に読めなくなります。 前日落雷で停電と言う事なので、落雷の電気的衝撃が電源(コンセント)経由で廻ってきてメモリーカードのデータが壊れたのでは。 SDカードやMS、USBメモリーと同じ物と考えてください。 静電気でデータクラッシュしますから。 多分PS2で再フォーマットすれば使えるようになると思います。

• kusama1
回答No.3

昔やってたゲームの裏技・・?で通常一つしかセーブ出来ないものを複数個作れるってのがあってセーブ中にカードを抜いて他のを指すとそっちにもデータがかけるってのをやっていたのですが、何回かやってるうちに今回の件と似たような事になってしまったのでたぶん停電が原因なんじゃないかと思います。ご存知かもしれませんが、CDにいれずに電源をいれるかふたを開けたまま電源をいれるとメモリーカード内のデータが見られます。もしそのデータが表示されない・破損していますとなっていたら諦めになっちゃいますね。そのデータを消すことが出来たら他のゲームで使う事も出来ると思いますが、データがばぐったメモリカードはちょっと信頼性にかけるのでなんかの予備くらいの感じで使っておかれるくらいしか使い道ないですね。

• t738
回答No.2

通常の使用方法であれば、メモリーカードのデータを読み込んでゲームをプレイ出来る筈ですが、メモリーカードの容量がいっぱいであるにも関わらずデータを読み込まないという事は何らかの原因でデータが壊れてしまったという事だと思います。 100%ではありませんが、ゲーム機を使用中に「停電」したのでなければ「停電」自体がトラブルの原因になる事はないと思います。

• bardfish
回答No.1

プレステ2だとメモリーカードをブラウズできるはずですが、ブラウズした際に何も出てこなければセーブデータは消えているということです。 その際、原因として考えられるのは >前の晩に大きな雷が鳴り、少し停電があったのですが、 これ。もし、ゲーム中に停電になったのなら可能性大。 初期化も出来ないなら落雷が何らかの影響を与えたのでしょう。 メーカーサポートに相談しても「新しいメモリを使用してください」で終わるでしょうから、諦めるしかないでしょう。