• ベストアンサー

国際線のアップグレード

年寄りがいます。お金がないのでディスカウントチケットのエコノミークラスを買ったのですが、いかんせん年寄りですのでいよいよになったらこの際お金で片が付くならビジネスクラスに座らせた方が負担が少ないかもと思っています。カウンター、又は最悪フライト以降で、こんな変更ってできますでしょうか。もちろんただでとは言いません。それなら最初からビジネスクラスのチケットを買う方がいいのではないかとも思うのですが、やはりこんなイレギュラーの変更では差額は普通よりも高いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPancho
回答No.6

あなたが当該航空会社または提携航空会社のマイレージ会員で アップグレードに見合うだけのマイルがない場合でも、有償で マイルを購入しそのマイルを使ってアップグレードすることは できるかもしれません。 ただし、他の方もいわれるように格安航空券ではどのような方法でも アップグレードをすることはできません。 今からビジネスクラスの切符を買われる場合にせよ、同一人物Aさんが同じ便に1人で複数の座席を取ることはできません(もちろんグループ旅行は別)ので、航空会社もしくは旅行代理店に購入したチケットを持ってお問い合わせになってはいかがでしょうか。 飛行機の機材(B-747、B-777など)と座席位置、飛行時間を調べて 本当に座席を変更する必要があるのか、今回は辛抱して乗っていただく かも再検討されたらどうでしょうか?

sun-beam
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の問題もあり、とりあえずナショナル・フラッグで考えているのですが、おっしゃるとおりJALの機材(B-777)は、エコノミークラスでも座席はそれなりかも知れないですね。 もう少し検討します。

その他の回答 (5)

noname#29459
noname#29459
回答No.5

エアラインによりますが、一般的に、安売りチケットのブッキングクラスは、アップグレード出来ない場合が多いです。 また、アップグレードには、通常は、FFP(Frequent Flyer Program)のマイレージポイントを使うことが多く、金銭でのアップグレードは、ない会社もあります。 さらに、最初から、ディスカウントのビジネスを買った方が、今回のような場合は、安いでしょう。

sun-beam
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方はあまりマイルがたまるほど飛行機は利用しませんので、マイルで買うというのは想定のラチ外です。 言葉の問題もあり、とりあえずナショナル・フラッグで考えているのですが、公式HPによる格安チケットと、もっと安い旅行会社等が出すチケットがあるようですね。 どうしてそうなっているのか分かりかねますが・・・。 もう少し検討します。

• ruruapple
回答No.4

チケットの種類によってはアップグレード自体ができません。 そのようなチケットをお持ちの場合は、たとえ「エコノミーと ビジネスクラス料金との差額を払います」と言っても変更不可で 新たにビジネスクラスのチケットを買い直すことになるようなので、 チケットをお買い求めになった旅行会社さんで一度相談された方が いいかも知れません。

sun-beam
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の問題もあり、とりあえずナショナル・フラッグで考えているのですが、旅行会社に問い合わせても同じことを言われました。 既に買ってしまった以上、相当額のキャンセル手数料を払わないといけないようなことも言っていました。 もう少し検討します。

• nidonen
回答No.3

#2さんご紹介のタイ国際航空のほかに、ユナイテッド航空やノース ウエスト航空にも有償アップグレードの制度が用意されています。  空港の自動チェックイン機でチェックインすると、ビジネスクラスに 空きがあれば「 ○○ドルでアップグレード可能です 」と表示されます。 その場でクレジットカード決済になります。  料金ですが、フライトの距離と、航空券の種類で変わってくるようです。 以前、ユナイテッドの米本土便で6万円程度が表示されましたが、ノース ウエストで予約クラスB( けっこう料金の高いクラス )なら 250 ドルと いう情報もあります。※つまりノースはドル表示なんですね。  これまでの経験では、ディスカウントチケットでも、特典航空券でも、 同じようにビジネスクラスを案内されました。だからおそらくはどんな 航空券でも対応しているのではと思います。ただし、エアラインごとに この手の規定は異なるので、sun-beam さんがどこに行くかによりますね。  あと、どのエアラインでも、ビジネスクラス普通運賃との差額を払えば 必ずアップグレードしてくれますよ。まあこちらは金額的にべらぼうに なるので、現実的ではありませんけどね。

sun-beam
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の問題もあり、とりあえずナショナル・フラッグで考えているのですが、確かにべらぼうに違いますね。 JALのWEBページによれば、概ね40万円くらい違いました。 もう少し検討します。

• j2000jp
回答No.2

追加代金でアップグレードが出来る航空会社もあります。 例えばタイ国際航空では片道$350程度だったと思います。(古い情報) FFP上級クラス対象だと思いますが、あと○○追加でビジネスで、という話もあります。 ただ、 1.)基本的には空港でのスタンバイアップグレードで、チェックインまで確定しません 2.)元々の予約クラスを問わず可能なのか、決められた予約クラスがあるのかは知りません

sun-beam
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の問題もあり、とりあえずナショナル・フラッグで考えているのですが、タイ航空の例のようにしてくれるかは分からないですね。 もう少し検討します。

• yake2001
回答No.1

金銭での「アップグレード」という制度は、どこの航空会社にも基本的にありません。 航空会社によって規定は異なります。アップグレード券やマイレージポイントでのアップグレードの権利を第三者に情とできる航空会社もありますが、航空会社自身が販売している割引航空券以外のディスカウントチケットでアップグレードをすることはほとんどできないと思ったほうがいいでしょう。 金銭で解決する唯一の方法は、ビジネスクラスのチケットを買いなおすことだけだと思います。格安ビジネスのようなチケットもありますので、思い切って買いなおすことが得策だと思います。

sun-beam
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の問題もあり、とりあえずナショナル・フラッグで考えているのですが、高いですね。 もう少し検討します。